街中で見かけて「グッときた人」の思い出

みなさん、こんにちわ。
最近、みたらし団子は御手洗と書くことにびっくりしました。だって…おてあらい??

という事で、こういう漢字を知っている人、誰かいませんか?
なんでもいいので宜しくお願いします。

A 回答 (9件)

「御御御付け」=おみおつけ=味噌汁なんてのはどうですか?ご参考までに。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

イイっ…!!イイっすよっ!!!
かなり衝撃的でした。御手洗団子の驚きを凌ぎそうな程に(笑)
私的にかなりつぼにはまりました。
貴重な情報、ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/21 21:33

 No.7の者です。

たびたび,お邪魔します。

 きわめつけを忘れていました。京都府南部の地名で「一口」と書くんですが,なんて読むと思います。
 何と「いもあらい」と読むんです。不思議です……
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一口…めちゃめちゃ普通に『ひとくち』と読みますね…
「いもあらい」だったら『芋洗い』ですよね~。
京都ってば不思議です…。

お礼日時:2003/11/30 21:53

 #8の者です。

追加です。
 
 間人……たいざ(京都府北部にある地名)

と言うのもありました。蟹で有名です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

間人…知らなければ読めないですね・・・。
というか、京都と奈良の地名は変わったものが多いですよね。・・・不思議。
二回もありがとうございました。

お礼日時:2003/11/21 21:46

こんにちは。



 七五三……しめ(名前)
 注連縄……しめなわ
 珍男子……いずひこ(名前)

何ていうのもありますね。
 
(#6さんのおっしゃっている,相楽と書いて「さがなか」と読む地名は,木津町ですよ。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

珍男子って…(笑)苗字じゃなくて名前なんですよね?
これは、つけられた方にはかなり嫌になりそうですね。七五三さんという名前にもびっくりですね。
驚きの情報、ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/21 21:43

塩梅・・あんばい


五月蝿い・・うるさい
小鳥遊・・たかなし(名字)
四月一日・・わたぬき(名字)

京都府相楽(そうらく)郡ですが精華町に同じ字で(さがなか)と読む所がありますし女優の(さがら)晴子さんも同じ漢字です。
奈良市にはイロイロありますよ。
杏町・・からももちょう
京終・・きょうばて  
南京終町(みなみきょうばてちょう)を「なんきんはてまち」と読んだラジオのDJがいましたが・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

四月一日さんと小鳥遊さんは分からないですよね。
普通にしがつついたちさん??って言ってると思います(笑)
沢山の情報ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/21 21:40

今晩は。


薬袋とかいてミナイと読む苗字の人が近所にいます。
くすりぶくろをみないように。つまり健康でいられるようにという意味だとその方はおっしゃってました。
ちなみにその方は開業医さんです。
ほんとです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

見た瞬間に『くすりぶくろ』と読んでいました(笑)
これは誰にも読めなそうですね。苗字と職業がリンクしてるとこがまた…。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/21 21:37

1.以前住んでいたところの近所に、『御供』という表札を見つけたことがあります。

ミトモさんとお読みするらしいのですが・・。
2.『寿』さんという知人もあります。その人曰く、お葬式の時なんかに、お悔やみを言おうと思ってもコトブキなので、機を使うそうです。
3.あと、花のおみなえしは、『女郎花』と書きます。
4.~のつもりというときは『心算』と書きます。
漢字って面白いですね。漢字字典を開いてみたくなりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ことぶきさん…。
なんだかいつもおめでたい感じがしますが、確かにお葬式の時は大変そうですね…
いろいろな情報ありがとうでした。

お礼日時:2003/11/21 21:35

対馬小路(つましょうじ)


馬出(まいだし)

福岡市にある地名です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これまたすごい地名ですね。
…『つましょうじ』が『つまようじ』に見えて一瞬、ビビりました。…ごめんなさい(笑)
教えてくれてありがとうございました。

お礼日時:2003/11/21 21:30

御手洗は、みたらいとも読みますね。


TVで、皇族の親戚だと偽って何か悪いことをやった人の苗字がそうでしたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

苗字っすか!?
・・・嫌にならないのか聞いてみたくなりますね(笑)
ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/21 21:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!