アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

婚姻届提出後の変更手続きについて教えていただきたいことがあります。

まず、失業保険関係です。
 17日に婚姻届提出予定で、18日が認定日です。
18日の認定日に氏名変更の手続きをしたらいいと言われたのですが、
振込口座の名義変更も認定日までに済ませなければ、失業保険を振り込んでもらえないのでしょうか。
銀行の名義変更には、新しい戸籍謄本が必要だと言われましたが、入籍後直後で本籍地も遠方になるので無理なのです。

各種名義変更についてです。
 入籍→新しい戸籍謄本を入手→銀行口座の変更+各種名義変更 という順番で行う予定ですが、
ある程度時間がかかると思います。

・入籍手続き後、すぐにいくつかの口座引き落としがかかるのですが、名義変更をしてない状態で、引き落としはかかりますか?

・また、銀行口座は名義変更しているが、引き落としされるカード等の名義変更が済んでいない、もしくは逆の状況が出てきた場合、引き落としされますか?

・クレジットカード払いにしているものは、カードの名義変更をしたら、毎月カード払いにしているものはすべて名義変更しなければならないですか?(携帯電話など)

いくつも質問して申し訳ないですが、教えていただけたら嬉しいです。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

No.1さんの補足として、カードや引き落とし関係のみ答えます。

住民票を元に免許証の変更を行ったら(免許証をもっている前提です。無い場合は前住所と旧姓が載りますので住民票で。)、それを元に銀行口座の手続きです。
必ず入籍前に新しい印鑑をつくっておいてください。無いと銀行手続きが止まってしまいますので。
終わったらクレジットカードの変更手続き。
カード引き落としになっているものはすべて変更手続きが必要になります。
手続きが銀行だけではそもそもカードの引き落としができなくなり(名前が違いますので)、カードを変更すると、携帯電話などの引き落としもかからなくなります。
変更する際に私はクレジットカード会社に、引き落としが大丈夫か確認しましたが、恐らく大丈夫との回答で、念の為に必ず引き落としがなっているか、通帳記帳して確認してくれと言われました。
結果、問題ありませんでした。

けっこう重要なのが事前準備でしたよ。
新しい印鑑(実印、銀行印)をつくっておいたため、入籍手続きのときに確か実印の変更もしました。
クレジットカードの変更手続きは、たいていが郵送なので、事前に連絡して変更の用紙を送ってもらいました。

ここまで書きましたが、本籍地が遠方だと、当日中に新しい戸籍謄本はとれないかもしれませんね。
ただ住民票はその場で出してもらえたと思うので(念の為これも事前に確認を…)、住民票があれば免許証以外の手続きはほぼ出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

バタバタしてしまい、お礼が遅くなりましたこと、申し訳ありません。
結局、新姓の銀行口座を新しく作ったのみで後は何も変えていません。。。
保険関係の引き落とし先を旦那の口座に変えたくらいです。
今までの銀行口座も携帯もカードもそのままで・・・;
新しい名前のカードが必要なら、今までのものを変更するよりも新しく作ろうかと思っています。。

本当に大変ですよね。。
ありがとうございました。

わかる分だけで良いでしょうか?

失業保険関係→最寄りのハローワークにお聞きになるのが一番かと思われます。
電話ででもお聞きになられたらどうでしょうか。
銀行の名義変更→私の場合はゆうちょでしたが、住民票で良かったような記憶があります…
免許証だったかな?
入籍をすませたらそのまま市役所で新しい居住地の住民票(旧姓入り)を数枚取り、まず警察署、ゆうちょ、あたりで名義変更しましたです。
あとは旦那の会社に提出、とか住民票お役立ちでした。そうそう、ハローワークにも提出しました。
銀行引き落としやクレジットカードは、私は縁がないため答えられなくてすみません。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなり申し訳ございません。

ハローワークは住民票で大丈夫でした。
後は変更がとても大変に感じてしまい、結局今までの口座は何一つ変えていません。。。
新しい名前で新しい銀行に口座を作り、それを使用しています。
ぼちぼちかえていこうとは思っていますが。。

ありがとうございました。