90年代最後の傑作と言われ、エドワード・ノートン、ブラッド・ピットらが出演した映画「ファイト・クラブ」は、映画を観た方々に何を伝えたかったと思いますか?  個々の意見を詳しく教えてくださるとうれしいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

「ファイトクラブ」好きなんですか?私は好きですよ。




伝えたかったことは、基本的にはライフスタイル(偶像崇拝社会?)の否定だと思います。

主人公は(実は数字的利益のみが大事な会社の)優等生社員から、テロリストへの変身します。
ターゲットは、大手企業や1%の富裕層ですから、、、
9.11を連想させる映画と言われてましたが、むしろ現在のアメリカ各地でのデモに
近いものはありますよね。

主人公は、不眠症ですが、その原因が不明(少なくともありがちな戦争後遺症とかでない)
なところも面白いですよね。(社会の良識的価値観にNO!と言ってるだけなのかもしれません)
また、単なる反抗に留まらず、部隊を戦略的に組織化して
実際にテロを成功させてしまうところが、異例といえば異例ですよね。

物語では、消費文化(買い物=幸せ)を捨て、死に向かう感情と交流することや
生々しく殴りあうことや独特な女性と恋愛することに、リアリティを見つけていくのですが、、、

実際に行動を支配しているように見せかけているのが、
なりたかったもう一人の自分(タイラ-、ブラピ)という設定も面白いですよね。

最後は、その偶像も自らが射殺するのですが、、、


(パラニュークの)原作は、お読みになりましたか?(映画とは、少し方向性は違いますが、、、)
また、(DVDの収録特典の)音声解説での監督と主演陣のコメントも面白いですよ。
エドワード・ノートンの、この作品への入れ込み具合が、よくわかります。

映画は、日本では、ブラッド・ピットや殴り合いが前面に出てしまったのですが、、、

実は、あなたの求めている気になっているものや満足している気になっているものは、、、、
ただの見せかけにすぎない可能性もあるからだまされるなよ!と言っているのだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/02 01:18

90年代最後の傑作かどうかはわかりませんが


「何を伝えたかったか」?

何かを伝えたかったら
原稿用紙に1枚書けばそれでおしまい

この質問のように
みんなで「どいうこと?」と
見終わったあと、話してもらうことが
監督の目的とするところでしょう

そうそうテレビドラマみたいに
小学生からお年寄りまで見て楽しく
わかりやすいものばかりでは
ないということです

でもおもしろかったですね
変な映画で
    • good
    • 1

あの映画のプラピのボディは素晴らしかったですね



消費・物質社会へのアンチテーゼだとか色々、言われてましたが
私は、過激な描写や、今でこそ認知度が高い二重人格(多重人格)設定を駆使した
「自分探し」や「自己成長」の物語だと思いました

自己が確立しないまま、社会的価値観に無理やり合わせて生きることに閉塞感を感じ
生きてる実感がない主人公

彼は機能不全な家庭に育った、まちがいなくアダルトチルドレンで
本来なら青少年期にすませている、喧嘩やいたずら(通過儀礼)などを経験しておらず
大人になってからやっちゃった為に「ファイトクラブ」という組織だったものになり
いたずらも大規模にビル爆破とかにエスカレートしていくわけで

見方をかえれば、遅い思春期

で、生きる実感を得る為に試行錯誤中、友情や死を経験し、運命の人マーラに出会い
彼女への愛によって、自己の価値観の確立、分裂までしてしまった己を再統合を果たす
ハッピーエンドですね
    • good
    • 1

 >映画を観た方々に何を伝えたかったと思いますか?



 特に何も伝えたかったことは無いと思います。強いて好意的にみれば、「ファイトクラブはこういうエンタテインメントだよ」と伝えたかったのだと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q映画「昼顔」の監督について

ビデオで「昼顔」をみてショックを受けましたこの映画の監督について知っている方なんでも良いので教えていただけたらうれしいです。

Aベストアンサー

 「昼顔」〔66.仏〕の監督ルイス・ブニュエルは1900年スペイン生まれのシュールリアリズム映画の巨匠です。ダリと共同で脚本を書いた「アルダルシアの犬」〔28.仏〕、メキシコの非行少年たち描いた「忘れられた人々」〔50.メキシコ〕、奇想天外なトラブルが続くうちに、悪夢のような不思議な世界が生まれてくる「昇天峠」〔51.メキシコ〕、チャップリンの「殺人狂時代」というより、ロッセリーニの「殺人カメラ」を思い出させる軽妙な雰囲気の「アルチバルド・デラクルスの犯罪的人生」〔55.メキシコ〕、スペインを追放される原因となった「ビリディアナ」〔61.スペイン〕、ブルジョワへの諷刺が冴えるメキシコ時代の傑作「皆殺しの天使」〔62.メキシコ〕、現代の話なのに、キリスト・サド侯爵などが登場する奇想天外な物語「銀河」〔68.仏=伊〕、パリを舞台にしたアカデミー外国映画賞受賞作「ブルジョワジーの密かな愉しみ」〔72.仏〕、とりとめもなく悪夢のような挿話が続くとぼけた諷刺劇「自由の幻想」〔74.仏〕、遺作となった「欲望のあいまいな対象」〔77.仏=スペイン〕など数多くの代表作があり、1983年に亡くなっています。
 私が思うには、「昼顔」はブニュエル作品の中では出来の悪い方だと思います。前述のように、もっと凄いのがいっぱいありますよ。

 「昼顔」〔66.仏〕の監督ルイス・ブニュエルは1900年スペイン生まれのシュールリアリズム映画の巨匠です。ダリと共同で脚本を書いた「アルダルシアの犬」〔28.仏〕、メキシコの非行少年たち描いた「忘れられた人々」〔50.メキシコ〕、奇想天外なトラブルが続くうちに、悪夢のような不思議な世界が生まれてくる「昇天峠」〔51.メキシコ〕、チャップリンの「殺人狂時代」というより、ロッセリーニの「殺人カメラ」を思い出させる軽妙な雰囲気の「アルチバルド・デラクルスの犯罪的人生」〔55.メキシコ〕、スペ...続きを読む

Qブラッド・ピットとロバート・レッドフォード

ブラッド・ピットは若い頃のロバート・レッドフォードにそっくりなのですが,
親子とか,親戚とか,何か関係があるのですか。
共演している映画もあるのですが。

Aベストアンサー

どうもこんにちは!

昨夜TVで「スパイゲーム」やってましたね。
確かに私もこの二人、似てると思いますよ。
ただ二人の間に血縁関係があるという話しは寡聞にして知りませんね。

でもロバート・レッドフォードがブラピを気に入っているのは間違いないよう
で、ブラピの出世作となった「リバー・ランズ・スルー・イット」もロバート・レッド
フォードが監督しています。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%83%E3%83%89%E3%83%BB%E3%83%94%E3%83%83%E3%83%88

ご参考まで

Q映画【昼顔】30以上女子が 観に行くには 重くない??

映画【昼顔】30以上女子が 観に行くには 重くない??

Aベストアンサー

自由ですよー。楽しまれてください。
娯楽の好みは人それぞれなので、他の人の目は気にされなくてもよろしいかと。

Q25時 エドワード・ノートン スパイク・リー 25th hour

質問です。
スパイク・リー監督の映画「25時」のホームページ(http://www.25thhour.jp/)
のenter入ってから流れているBGMの情報を知っている
方教えてください。できればアーティスト名、曲名、
アルバム等販売されていたらそちらの情報もよろしく
お願いいたします。

Aベストアンサー

今晩は
以前回答した者です。
お尋ねの曲はStarsailorの「Tie Up My Hands」ですね。↓(歌詞)

http://www.sing365.com/music/lyric.nsf/Tie-Up-My-Hands-lyrics-Starsailor/EBD82F8646FE0EE648256B90002A49BC

下記URLで試聴できますのでご確認下さい。↓

http://www.allmusic.com/cg/amg.dll?p=amg&sql=10:jnfrxq8aldte

尚上記オムニバスの試聴は確認し易いのでリンクしましたが
Starsailorの「Love Is Here」というアルバムに収録されています。↓

http://www.hmv.co.jp/product/detail/685076

あと解決した質問は締め切って下さいね。
このサイトの仕様で質問を5問締め切らずに放置していると
それ以上新たな質問が出来ないようになっていますので。↓

http://faq.okwave.jp/EokpControl?&tid=102917&event=FE0006

参考URL:http://www.starsailor.net/

今晩は
以前回答した者です。
お尋ねの曲はStarsailorの「Tie Up My Hands」ですね。↓(歌詞)

http://www.sing365.com/music/lyric.nsf/Tie-Up-My-Hands-lyrics-Starsailor/EBD82F8646FE0EE648256B90002A49BC

下記URLで試聴できますのでご確認下さい。↓

http://www.allmusic.com/cg/amg.dll?p=amg&sql=10:jnfrxq8aldte

尚上記オムニバスの試聴は確認し易いのでリンクしましたが
Starsailorの「Love Is Here」というアルバムに収録されています。↓

http://www.hmv.co.jp/product/detail/685076
...続きを読む

Q【昼顔】て 昼間だけの 不倫映画あるけど。 結婚は→生活の駄目。 恋愛は→自由て発想。 なら 子供に

【昼顔】て 昼間だけの 不倫映画あるけど。
結婚は→生活の駄目。
恋愛は→自由て発想。
なら 子供にも 倫理は 教育すべき?

Aベストアンサー

教育すべきだと個人的には思います。

Q【映画】映画のトレインスポッティングって本当に90年代に一世風靡したんですか? 日本で90年代に一世

【映画】映画のトレインスポッティングって本当に90年代に一世風靡したんですか?

日本で90年代に一世風靡したトレインスポッティングがついにあの男たちが帰ってくるって90年代の上映興行収入にトレインスポッティングが上位に入ってないのに一世風靡した?

どういうこと?

一世風靡したって言うからトレインスポッティング1を見たら特にそんな名作でも無かった。

トレインスポッティングってどこが名作なの?

本当に日本で一世風靡したの?

なんで一世風靡したのに興行収入1位じゃないの?

どの辺に感動するのこの映画に。

Aベストアンサー

映画には興行収入やベスト10にも入らなかった名作というものが
たくさんあります

静かに静かに見られている名作というのがたくさんあります

あなたがその記事をどこで見られたのかはわかりませんが
その記事を書かれた人には
世間とは関係のない静かな名作なのでしょう

世間の評判で映画を見ていると
ほんとうの名作を見逃すことになります

あ、みんながよかったと言っても
自分にはつまらなかったというのも大事です

Q映画のあらすじや内容(ネタバレ)が豊富なサイト

タイトルのように映画のネタバレが豊富なサイトを探しています。私は理解力がなかったり、見た映画のあらすじを忘れたりすることが多いので、どんな映画だったかなと確認するためにそんなサイトがあればいいなと思っています(できるだけ映画数が豊富で)。映画でいろいろ検索しても軽い内容は書いてあってもネタバレ防止のため全内容や結果などが書かれているサイトは少ないのです。

わがままですが、こんなサイトがあるよ、という方ひとつよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ちょっと違うかもしれないのですが、下記のサイトなどはどうでしょう?ストーリーが詳しく書いてあるわけではないのですが、会員(?)の方々のその映画に対するコメントがネタバレありで載っています。種類も多いです私は映画を観るかみないかを決めるためにみるのはもちろん、観終わった後もみて参考にしています。http://www.jtnews.jp/dict.html

参考URL:http://www.jtnews.jp/dict.html

Qわたしはブラット・ピットとモーガン・フリーマンが出演している「セブン」

わたしはブラット・ピットとモーガン・フリーマンが出演している「セブン」とゆう作品がすきなんですが「セブン」好きの私が気に入るようなおすすめの作品は何かないでしょうか?

Aベストアンサー

 おそらく「セブン」が作られるきっかけ
になったと思われる、ジョディ・フォスター
主演の「羊たちの沈黙」はいかがでしょうか。

 FBI研修生と連続殺人犯の話なので、あまり
共通項はないんですが、連続猟奇殺人は共通
しています。

 アカデミー賞5部門を獲得した名作なので、
おそらく楽しんでいただけると思います。

Q映画のネタバレは許せる、許せない?

月1本以上、映画を観るのですが、
皆さんは、映画をみる前に結末知りたくないですか。

自分は、結末を知った上で映画を観たいのです。
結末をしっていれば、あのシーンでこんな伏線をはっていた
最後のどんでん返しのストーリーなど、凄く堪能できます。

そこで質問します。
あなたは
映画のネタバレは許せる、許せない
どちらですか

Aベストアンサー

こににちわ。
いやいや私は、断じて許しません。
確かにネタバレという予備知識を持って観れ
ば、内容をより一層理解できますし、伏線をはった
意味もわかります。
しかし、内容を知って観れば、次のシーンや映像が
わかってしまいますから、ハラハラ、ドキドキがしません。
私自身の映画を観る上での醍醐味は、ハラハラ、ドキドキと
観終わった時に、シーンとシーンの点と点とが線で結びついた
時です。
それは、ネタバレを知ってでは、あまり味わえない様な気がします。
なので、one12さんには、申し訳ないですが、ネタバレは断じて
許せません。
なので、私自身は、映画が理解できない時は、二度観ます。
そして、それでも理解できない時は、ネタバレを見ます。
まぁ人それぞれ、映画の観方は異なりますが、私は、ネタバレは
絶対に観ない派です。
ではでは。

QOceans13 ブラッドピットの携帯電話の着メロ

Oceans13の映画の中、ブラッドピットが使用する携帯電話の着メロは何の曲かを知りたく、質問させていただきました。

ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今晩は
Human Leagueの「Don't You Want Me(愛の残り火)」でしょうか?
参考URLで試聴できますのでご確認下さい。

参考URL:http://www.hmv.co.jp/product/detail/580892


人気Q&Aランキング