プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になっております。

今から20~23年くらい前に遊んだゲームで、記憶にはあるものの名前がわからないゲームがあります。
もしご存知でしたら、是非教えて下さい。

1つ目
機種:恐らくMSX
ジャンル:縦スクロールシューティングゲーム
内容:割とオーソドックスな縦スクロールシューティングゲームで、
ステージ1の中ボスでは、ケーキの壁が左右から時間差で迫ってくる感じでした。
ステージ2の中ボスは、画面中央の枠に移動範囲を縛られての戦闘だった気がします。

2つ目
機種:恐らくMSX(FM-TOWNSの可能性あり)
ジャンル:横スクロールシューティングゲーム
内容:マントをはおった赤ちゃん(あるいは子供?)が主人公の横スクロールシューティングで、
1面は緑の多い自然ステージ、3面(?)は壁が炎で覆われた全体的に赤いステージ、
最終面はお化け屋敷っぽいステージでした。
記憶が正しければ、このゲームはプリンセスメーカーの体験版と同時収録で、
起動時にどちらかを遊べるか選べる仕様だった気がします。

断片的な記憶で申し訳ありませんが、もしどちらか片方でも、少しでも「これっぽい」というものありましたら、
是非教えて頂きたく存じます。宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

2つ目は「バイオミラクル ぼくってウパ 」かな?

• 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

ちょっと違うようです。ごめんなさい…
でも、とてもかわいいゲームですね。

一つ目は「ファミクルパロディック2」ですね

コチラの動画に記憶のとおりの場面が出てきます

二つ目は正直記憶にありません
>このゲームはプリンセスメーカーの体験版と同時収録で、
>起動時にどちらかを遊べるか選べる仕様だった気がします。
この記憶のとおりだとするとディスクマガジン形式のものではなくシューティングゲームの製品版のおまけとして同社開発のプリンセスメーカーの体験版が収録されていたと考えるのが妥当です
MSX版プリンセスメーカーの開発元はマイクロキャビンですがこの会社の製品はRPGやアドベンチャーゲームばかりですのでシューティングゲームはほとんどありませんし
私の記憶が確かなら横スクロールシューティングというは無かったと思います
プリンセスメーカーは体験版ではなくPR用のデモならMSX-FANの付録ディスクに収録されていました
http://www.youtube.com/watch?v=hpYfcuTXsUg
付録ディスクには読者投稿プログラムも収録されていたのでもしかしたらそちらのゲームなのかももしれません
またFM-TOWNSにはプリンセスメーカー2しか発売されていないようです
    • 0
この回答へのお礼

これです!まさにこれです!
当時、幼稚園児か小学生かという頃に遊んだゲームだったので、
記憶もおぼろでしたが、動画を見て完全に思い出しました!

一つ目のほうはイメージできないのでわかりませんが、2つ目のほうはMSXmagazine1992年夏号の付録ディスクだと思います。

このディスクにはプリンセスメーカーの最初の4ヶ月分の体験版とPARADREAMというturbo R専用のソフトウェアコンテストで3席入選した横スクロールシューティングゲームが入っていました。

キャラクターも各ステージの特徴も質問者様の仰る条件に合っていますので、間違いないと思います。

しがって2つ目のゲームタイトルでいえば、PARADREAMと言うことになると思います。
    • 0
この回答へのお礼

これです!間違いなくこれです!
しかも製品ではなく雑誌の付録だったのですね!
道理で探しても見つからなかったわけだ…

そして、うちにあったMSXが
turboRだったということを今知りました…!