アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

縦スクロールシューティングゲームだと、空の平面に加えて地上に攻撃という2つの平面を感じさせるものがあります。
横スクロールだと対空攻撃も対地攻撃も平面的になるわけですが、奥行きを感じさせる多重スクロール演出等以外で、奥行きの要素もあるシューティングゲームって存在しますか?
素朴な疑問です。

A 回答 (2件)


イグジーザス

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%82%B0 …
「専用筐体バージョンについて」の項を参照
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
向こう側にミサイルが発射されてるんですね。
検索してみても、この独特なシステムを紹介してる記事もあまり無いみたいでした。
誰かに教える機会もないであろう地味な知識が増えました。

お礼日時:2023/04/30 20:46

こんばんは。



そもそもシューティングゲームってもう廃れたのでは?
FPSが圧倒的に人気で、昔懐かしのファミコン時代を彷彿させるような
縦(横も)型スクロールシューティングってもう出て無いような?(;^_^A

今の若い子が「ゼビウス」「グラディウス」「ツインビー」とかやっても
つまらないのかの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

縦スクロールで対地攻撃があるというと、古くはゼビウスとかツインビーを連想しますね。

横スクロールだと横攻撃というより、手前と奥の2ライン構成みたいになるんだろうか、とかふと思ったりして。
格闘ゲームだと2ラインあるよね。

最近ちょっと引っ張り出してきたNEOGEOminiで、シューティングゲームと2ラインの格闘ゲームをやったので、今回のような疑問を思いついたのでした。

お礼日時:2023/04/04 21:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!