アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ニュースで出てくるのは陸軍と一部の海軍で空軍のミグなどの攻撃がほぼ全く聞こえてこないのですが?

ドローンなどの攻撃は聞こえてくるのですが、ヘリやミグの攻撃をなぜしないのでしょうか?
最初から空軍が全然出て来ないですよね?

普通は最初に空軍が出て来て制空権を取って、その後に地上軍が進行するのが素人でも考える侵攻だと思うのですが、全然出て来ないですよね?
ロシアの空軍は居ないのでしょうか??? 休暇中?

A 回答 (7件)

>空軍のミグなどの攻撃がほぼ全く聞こえてこないのですが?



ウクライナの防空システムが健在で、攻撃機さえ地上から簡単に撃墜されている状況です。このような状況では制空戦闘機なんて飛ばせません。そもそも制空権を争うウクライナ側が制空戦闘機を飛ばしていないのですから。

>普通は最初に空軍が出て来て制空権を取って、その後に地上軍が進行するのが素人でも考える侵攻だと思うのですが、全然出て来ないですよね?

そうですね。普通は制空戦闘機の防護のもと、攻撃機で防空システムを破壊して、丸腰になったところで爆撃機を投入し、碌な反撃ができなくなってから陸軍や海兵隊の歩兵を投入します。

ウクライナ軍の有するMig29/Su27は現在57機程度しかないです。Su25は地上攻撃で15機失い、残り2機。
ロシア軍は虎の子のSu34もどんどん撃墜されています。ロシア空軍機は空中戦に至ることなく、ほぼ地上のミサイルで撃墜されています。航空優勢は以前ウクライナにあります。航空優勢が取れていないので、とろい爆撃機なんか投入できる訳がない。

>ロシアの空軍は居ないのでしょうか???

「弱い」んでしょうね。使い難い大量破壊兵器をチラつかせて恫喝しているあたり、ロシアは「スケールの大きな北朝鮮」と呼ぶにふさわしい様相を呈しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ウクライナの軍機は57機しかなかったのですか?
よほど防空システムが堅牢なんですね!(空対空に期待していない)

しかし、ロシアがこんなに弱いとは驚いています。
核頼みだけの地面だけ大きな北朝鮮 なんですね!

ありがとうございます。

お礼日時:2022/11/05 09:20

第一撃でウクライナの防空システムを無力化できなかったらしいんですよ。

結構な数が生き残った。それに真偽は明らかじゃないですがNATO側が管制情報を提供してるらしいです。だから西方面じゃ中々航空機を使いづらい。東や南ではそれなりにヘリも攻撃機も使ってるようですよ。
    • good
    • 0

ウクライナが持っている地対空ミサイルが


優秀で、
ロシアが制空権をとれなかったからです。
    • good
    • 0

もしかしたら、NATO対策に置いているのでは?


で、どっちかと言えば、陸戦でかたづけたいのでしょう。
ひょっとすると、空軍の消耗が激しかったと言えるし、捨て駒が多い陸戦中心の作戦に切り換えたのでしょう。
撃墜された航空機から、科学力もバレるしね。
    • good
    • 2

最初のころのニュースを読まなかったのでしょうか?


もちろん空軍は真っ先にキーウに入って空港を攻撃しました。
しかし陸軍の到着が遅れたため制圧できずに全滅したり撤退したりという結果になりました。
ご存知かわかりませんが、空軍だけでは敵基地制圧はできないのです。空軍が敵を無力化したのちに陸軍の兵隊が突入して占拠しなければ奪い返されて終わりです

空港が制圧できず制空権を取れなかったため、ロシア軍の戦闘機や戦闘ヘリはウクライナではレーダーを避けて低空飛空せざるを得なくなり、スティンガーなどの携帯式対空ミサイルでボコボコ撃ち落されました
    • good
    • 1

空軍使うより、ドローンとかミサイルの方が量産ができて効果的だからですかね。

命を削る必要もなくて一石二鳥です。
    • good
    • 2

開戦当初に対空ミサイルで大打撃受けたから、作戦投入が限定的なのです。


航空機パイロットの育成には、他の軍人とは桁違いに金と時間と手間が掛かりますから。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!