プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今は北海道に住んで20歳の男です。若い内に県外就職したいと思っております。個人的には東京は家賃が高すぎるし、人が多すぎますし、大阪は方言が違いすぎて、なじめるかわからないので、神戸市や京都はお盆などの帰郷時、北海道から飛行機代が高すぎて帰る時大変、仕事がない、名古屋は北海道と似た田舎的な部分もあり、しかも都会なのでよいと思ったのですが、ネットの書き込み等を見るかぎり、街は魅力的なのに、名古屋の人間は陰湿で悪口、陰口多い、車持ってない人は友達できづらい&省かれる、他県の人間を受けいれないなどあまりよい書き込みがありません。名古屋(愛知)って実際どんな雰囲気の街なのでしょうか?

A 回答 (9件)

基本的には偉大なる田舎といわれるようにのんびりしています。



そのためか交通事故が多い、引ったくりが多いなど治安が行き届いていません。
治安が低い地域はほんの一部ですけどね、それがでも全国一位という事なんです。

陰湿で悪口、陰口多いってことはないでしょう。
車離れは進んでいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。街は都会なのに、変わった街ですよね。車離れは不景気の影響でしょうね。

お礼日時:2011/11/02 19:30

地域にもよると思います。



昔の街並みが残る(東区など)ところでは、他県の人間は受け入れられないと思います。


また、新興住宅街(名東区など)は転勤族が多く、引っ越してくる方が大勢いらっしゃいます。


その人たちはそれなりに楽しくやってます!


>街が魅力的

名古屋に住んでいてそう思ったことは残念ながら無いです(/_;)

思っている以上に何にもありません(右下矢印)

>車持ってない人は友達できづらい&省かれる

いくら名古屋人でもこれは無いと思います

たしかに愛知県の人々の自家用車保有台数は多いのですが、それは人格の問題ではないでしょうか?


雰囲気的には、とても住みやすいと思いますよ!

方言も少なく、若者たちは、ほとんど標準語で話します。


ただ、名古屋の人はケチです(笑)

見栄っ張りです(笑)


まぁ、住めば都ですね(笑)


色々な情報を聞いて、是非検討してみて下さい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。街は都会で、人間関係は田舎といった感じですね。

お礼日時:2011/11/02 19:27

こんな事を他人に聞かないと不安な人間は、転居などすべきではないです。



どこでも同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やはり住めば都ですよね。

お礼日時:2011/11/02 19:22

東京とか、大阪とか、名古屋というと、一つの町として考えるには範囲が広すぎます。



たとえば、「北海道の人」といっても、街によって違いがあるように、それぞれの都市部で違いがあります。

名古屋もいろいろ。

名古屋の噂を形成しているのは、いろいろあります。

昔の、豊臣秀吉のイメージから、名古屋人のイメージ=「ケチ!」 といわれていることもあります。

三十年くらい前に、東京のホテルニュージャパンというところが火事になりました。
そこの社長が名古屋出身で、いろいろな批判があり、「名古屋人」とは・・・というのが言われました。

それから、もし、名古屋の女性と結婚することになると、いろいろ大変な事があるかもしれません。結納や、嫁入り支度がとっても派手なのです。
今の時代は、そのようなものは少ないでしょうけど。

あなた様は、東京近くで、埼玉や神奈川の家賃の押さえられたところに住んで、都内に勤務されるのが良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。イメージも確かにありますよね。東京ですか…考えてみます。

お礼日時:2011/11/02 19:21

噂を強調してしまうようですが



なにかの県民性の本で読みましたが、地域性として、余所者にオープンな街として福岡、大阪、受け入れられない街として、京都(これはぶっちぎりで不動の一位だそうです)と名古屋が挙がっていました。
要するに地域性として閉鎖性が強く、地域コミュニティーに部外者を受け入れたがらない土地柄と言うことですね。

とは行っても、これは言ってみれば旧市街の話で、郊外の新興住宅地とか大学の近くなどではどこも大差ないと思いますよ(みんな新住民ですから)。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。名古屋は難しい街ですね。

お礼日時:2011/11/02 19:17

街の雰囲気は他の地方都市と大差ありませんが、最も特徴的なのは言葉です。

名古屋弁は本来の言葉は優雅なおっとりしたものだったそうですが、今の若者が使う名古屋弁は乱れてしまってキタナイだけです。大阪や京都の言葉は東京でも恥ずかしくなく話せますが、名古屋人は東京に行くと標準語を話そうとします。陰口とかいうのは名古屋に限ったことではなく、どこの街でもそういう人はいるものです。また確かにどこに行くにも車があると便利な街なので、車があるといいでしょうが、なくても皆でどこかに行く時などはレンタカーを借りれば済むことです。またブランド信仰が強く、個性的なファッションができないというか、着こなしが慣れていない人がほとんどです。新幹線を名古屋駅で降りて、在来線に乗り換えると、上から下までバッチリコーディネートできた女性は非常に珍しく、そういう女性は目立つので、芸能界にスカウトされたりします。香里奈や武井咲ちゃんも名古屋ですよね。さらに綺麗な女性でも名古屋弁で話始めると一気に興醒めします。それでも住めば都というように、自然に慣れますよ。一番のお薦めは気候がいいことです。晴れの日が多くて過ごしやすいですよ。ちなみに北海道から名古屋までと伊丹までは飛行機代って大差ないと思いますし、逆に伊丹とか関空便の方が便数も多くて、割安なのではないでしょうか?その意味では伊丹近郊の神戸や京都もいいと思います。言葉も観光客が多いせいか、標準語でも変に思われませんし、家賃も東京の半分近い安さですから。京都の気候は太平洋側と日本海側の中間で、冬は快晴の日が少なくほとんど曇りか小雪まじりの時雨です。日照時間が少ないから色白美人が多いということでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。陰口は確かにどこでもありますよね。飛行機代もかからないみたいですし.神戸や京都も良さそうですね。

お礼日時:2011/11/02 19:12

まだ締め切ってないから回答するけど、名古屋も悪くはないけど、北海道までの運賃を考えるならスカイマークが超格安で成田-北海道を就航すると先週末発表したから関東でいいんじゃない。



主観だけど名古屋より横浜の方が歴史あったりカッコいいと思うし、東京に近いし、他にも東京で就職するとして他県に住みながらでも交通の便がよくなって結構早く電車で新宿とか行けていい所あるから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。横浜は東京からも近いし、いいですよね。ただ家賃がきつそうですね。

お礼日時:2011/11/03 21:06

関西から名古屋に移り住んで10年近く経ちますが、私はとても住みやすくて魅力的な街だと思いますよ。



職場の人たちも気さくで、排他的とは陰口云々などほとんど感じたことはありません。もちろん、中には難しい人もいるので、「ほとんど」としたのですが、それはどこの街でも同じでしょう。
プライベートでは、市内や近郊も含めてのんびりできる場所も多く、個性的な文化などと併せて魅力があると感じています。少なくとも「何もない」ということはあり得ないですよ。名古屋にしかないものがたくさんあることが個性なのですし、田舎的だからと批判だけすること自体もおかしいですよね。

あと、人によって感覚は違うかもしれませんが、ファッションや方言について(やけに皮肉っている声もいらっしゃるようですが)、最近の名古屋の方、特に若い方のファッションセンスは非常に良いと思います。それに方言なんて、その土地の方がそこで育って自然に使っている言葉なのですから、ある程度「言い方」というものがあるはずです。


大阪版もあり似ていますが、出張族を対象にした名古屋の常識的なネタが書かれている本については、まったく根拠がないとは言わないにしても、はっきり言って大袈裟で誇張され過ぎていると感じます。

大切なのは、妙な偏見をもたずにその街や人に接することであって、それが結果的にその土地でうまくやるコツではないでしょうか?偏見があっては、ちょっとした言動に対して否定的に捉えてしまい、悪循環、何事もうまくいくはずがありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですよね。あくまで噂ですよね。先週、名古屋旅行に行ってきたのですが、田舎的な雰囲気はありますけど都会的でなかなかいい街でした。

お礼日時:2011/11/06 19:07

No.8です。

誤字の訂正です。失礼しました。
(誤)排他的とは陰口云々など → (正)排他的とか陰口云々など 
(誤)(やけに皮肉っている声もいらっしゃる)→ (正)(やけに皮肉っている声もある)


あらためて、これだけ人の出入りも激しい時代ですし、京都や名古屋だけが排他的などと決め付けてしまうのは、私は間違っていると思ったので、あえてこのような意見を書かせていただきました。ご理解ください。
仮に「そんなことはわかっている。聞いた話なので」と説明されたとしても、結局、それを公の場で言葉にしてしまっているのですから…。
地元の方が聞いて不快に感じることかどうかは、ある程度心ある人であればわかるはずだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですね。地域はそこまで関係ないですよね。

お礼日時:2011/11/08 19:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!