電子書籍の厳選無料作品が豊富!

例えばビヨンセのListenで、サビの部分(特に1番最後の回のサビ)の
高音部でする、ちょっとダミ声の入った怒ったような感じの声は
発声の中でなんという名前の声ですか?

調べてみたのですが、エッジボイスやデスヴォイスなど
ぜんぜん違うものばかりで、適した内容が見つかりませんでした・・・。

特に声の太い外国人歌手に多いです。ホイットニーヒューストンやマライアキャリーも。
日本で名の知れたR&B、Soul系歌手は全員できると思います。

男性歌手ももちろん良くききます。
曲の表現の仕方からか、大体高音部で曲が最高潮に盛り上がったときに出します。

この声の種類の名前を教えてください。
おねがいします。

A 回答 (4件)

フェイク使用時によく出てくる、がなり声のような声のことですよね。


私はヴォーカルを約8年学んだ後、ヴォーカル講師を約3年やっていますが、あの声自体の『統一された名称』は聞いたことがありません。

学校によって、もしくは講師によって、呼び名が違い、
私の場合は「フレーズの頭だけグロウルして(唸って)」「フェイクの途中に低音でトリル入れて」などと言いますが、
他の先生は「ふんばって」「ソウルフルにフェイクして」などと言っています。

喉を痛めないようにできる人があまりいないので、初心者の生徒さんには「これを出せるようになりたい」と言われてもあまりおすすめしません。
演歌のこぶしっぽくなってしまう人がほとんどですが、ちゃんと喉の開放をコントロールできるようになれば成功します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>他の先生は「ふんばって」「ソウルフルにフェイクして」などと言っています。
なんだか抽象的でわかりづらいですね^^;

>私の場合は「フレーズの頭だけグロウルして(唸って)」「フェイクの途中に低音でトリル入れて」などと
とてもわかりやすかったです!

"うなり"という名称(?)で言われていることが判明し
ベストアンサーを選ぶのに迷いましたが
一番わかりやすかったので選ばせていただきました!
ありがとうございます^^

お礼日時:2011/11/27 18:10

演歌では「うなり」って言っていると思うのですが、ハイ。



昔の 都はるみ はよく うなっていました。

あれは声帯に、それが可能な、体力・体格みたいなのが無い人はキツイ。
走りで例えれば、マラソン選手などのアスリ-トなら長く使えるが、
軟弱な者では、すぐにダウン。喉がムセます。
    • good
    • 1

メリスマではないでしょうか。

この回答への補足

調べてみましたが、メリスマ=フェイクのようですね。


フェイクとはちがい、力強くちょっとダミ声で出す声の名前が知りたいです。
太い声の女性が怒鳴っているようなかんじです。

補足日時:2011/11/02 00:55
    • good
    • 0

演歌のコブシみたいな声ですよね。

この回答への補足

こぶしもフェイクでありますが、
確かに演歌のこぶしをする際、当質問の怒っているような声で出しますよね!
その声質の名前が知りたいです!

補足日時:2011/11/02 00:57
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!