プロが教えるわが家の防犯対策術!

20代女です。
今まで肌のケアは無頓着でしたが、見直す事にしました。

【朝】
水(またはぬるま湯)のみで鼻から洗顔。
化粧水と乳液(1本にまとまっているタイプ)を頬から鼻は軽く付けてます。

【昼】
特に何もせず。
気になる時はティッシュかあぶらとり紙で拭いてます。

【夜】
入浴時に洗顔料(クレンジング+洗顔タイプ)使用で鼻をよく洗い、その後全体を軽く流してます。
入浴後すぐに美容液を、2~3回に分けて塗り、朝と同じ化粧水と乳液(1本にまとまっているタイプ)を付けてます。

【就寝前】
肌の乾燥が気になった時のみ、化粧水と乳液(1本にまとまっているタイプ)を軽く塗って寝ます。

上記のように毎日過ごしているのですが、どうしても鼻だけ油っぽくテカってしまいます。
混合肌はTゾーンが油っぽい…と聞きますが、私がテカるのは鼻だけで、鼻以外の額や頬などは特に乾燥も感じず普通です。混合肌ではないのでしょうか?

洗顔の時は、あまりゴシゴシすると良くないと聞いたので、毛穴が気になる鼻だけ先に擦り、他の箇所は軽く流す程度です。

どうしたら鼻のテカりが抑えられるでしょうか?

ちなみに、育児中の為化粧はほぼしていません。
専門店に行く余裕もまだないので、何か今のうちでもできる事があれば宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

夜の洗顔前に蒸しタオルをすることと、

各洗顔後にコットンパックをすてみては
いかがでしょうか?

蒸しタオルで毛穴が開き、後の洗顔できちんと詰まった汚れが落ちる事で、
保湿成分がよく浸透するようになります。
コットンパックをしてから、いつもと同じようにケアすれば潤いが上がる→
乾燥しにくい→脂が出にくい となるのでは。

テカリや脂が出る事を抑えるというビタミンC誘導体の安い化粧水を
私はコットンパックに使用してます。

育児中で、お忙しいとは思うのですが、
色々ケアできるといいですね♪
    • 0