プロが教えるわが家の防犯対策術!

男性の誘いで初デートで水族館へ。そしてお茶、ディナーを一緒にさせていただきました。
会話は弾み盛りあがったと思うのですが私への質問が皆無でした。興味がないから聞いてもらえなかったのではないかと思っております。そして私の名字・名前も一切呼んでいただけなかったです。
初デートで私にがっかりされ脈がなくなったのでしょうか。初デート後から連絡が減り残念に感じております。
初デートでのチケット代、食事代、高速代等は私も支払いたいとやんわりと申し出たのですが全て男性が支払いたいと仰るので全額支払っていただきました。これもやはり甘えるべきではなかったのでしょうか・・・

A 回答 (9件)

こればっかりは「本人に聞いてみないと解らない」という他ないのですが、自分なりに想像するに…



結果から言うと、(あくまで想像ですが)興味がなくなったのだと思います。

「私への質問が皆無」だったことより、初デート後から連絡が減っていることの方が問題かと思います。あなたに好意を持っていれば、デート後に目に見えて連絡が減るということは考え難い。仕事が急に忙しくなったり、彼なりのじらし作戦でもない限り、普通は増えますよね。

デート代を払ってもらったこと自体にも問題はないように思います。何しろ、あなたも支払う意思があることを示したのですから。苗字・名前に関しても同様に、特に問題はないでしょう。文面を見る限り、何かあなたが間違ったスイッチを押したようには見えません。

おそらく、あなたが想像もしなかったような事が、相手にとっては大問題だったのではと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。男性は私に興味がなくなったのだと思います。はじめからそんなに興味があったわけではないでしょう。昨日偶然にも男性の知人より真意を知る羽目にあいました。やっと本気で好きになれそうな男性に出会えたと思ったのに完全に私の一人相撲でした。今はただ悲しいです。

お礼日時:2011/11/05 09:59

心配になっちゃいますよね~。


初デートまでの連絡はメールのみですか?
またデート後に連絡が減り、というのはメールが減った、もしくはデート後のお礼メール以外にはない、ということ?

私の彼氏も初デートの時は自分から誘ってくれたのにこっちから聞いたことにしか答えてくれず…。
めちゃくちゃ戸惑いましたが、後から聞いたらデート自体に慣れてなくて無茶苦茶緊張してたんだとか。

まず、第一印象で貴女のことはいいな、という印象があったからデートに誘ったんでしょうね。
初デートで水族館はちょっと緊張したのかも。
(うちらも京都巡りだったから大変だった。)
映画とかなら対面時間?が少ないし、その後の食事も映画の話題があるから楽だけど。
意識しすぎて貴女の話題に踏み込めなかった、ってーのも有り得るし。
思いきって「先日はとても楽しかったです!実は〇×という映画が見たいのですがご一緒にいかがですか?」とかお誘いしてみれば?
その返事がなかなかこない、とかだとなんか合わなかったのかも、ですね。
でもあなたは全然悪くないですよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。私は悪くないのかもしれないけれど、私は暇潰し程度の存在だったのかもしれないと陰で知る羽目にあいました。まだ何もはじまってはいなかったですが初めから相手にされなかったと思うとやはりプライドが傷つき胸が痛いものです。今となっても心揺れている私は愚かな女です。諦めて忘れます。

お礼日時:2011/11/05 10:08

再回答です。



お礼のプレゼントは付き合う前だけです。
付き合ったらしません。
お金の無駄です。

女性からも釣った魚に餌はやらないってあるんですね。

男性の立場で言えば、単純に嬉しいですよ。
プレゼント自体も、そういう細かい心遣いが出来る女性と付き合えるって。

今後男性と付き合うときに注意して欲しいのは深読みしてはいけないということですね。
女性の本音と建前の使い分けを男性に当てはまると大変なことになります。
男性は全てが本音なんですね。

男性の人生において、本音と建前を使い分ける必要がないからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度回答いただきありがとうございます。
プレゼントのセレクトに悩みそうですが検討させていただきます。男性と次回デートする機会があればのお話ですが(苦笑)

お礼日時:2011/11/04 15:21

どの程度の仲?


紹介?お見合い?お友達?メル友とか?(ネット関係)

それがわからないので一概には言い切れないです。

憶測での回答になりますが

・男性から食事を誘われたというなら ネット関係で顔がわからない 
以外は外見はクリアしているのだから 
緊張から・・・じゃないのかなぁ。
・ネットで初顔合わせの場合は
タイプじゃなかったとかも考えられるけど^^;

デート代は 誰が払おうが 関係ないと思うよ。
男性が払いたいと言ったんだしw

ま 普通に考えたら 緊張していた  だけじゃない?
不安なら 今度は質問者様から 誘ってみてはどう?
反応が悪ければ 脈が無い と判断出来るでしょ。
現時点では何とも言えないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ネットで知り合ったわけではありません。お互い顔は合わせており、男性からデートに誘っていただけました。私ははじめから素敵と感じらデートに誘われたことが信じれられない気持ちで自信ありません。初デートで男性側の日常の話や仕事の会話を聞きましたが、私については何も聞かれず終わり脈が無いと思いました。男性が緊張しているかどうか表情・態度から察することができませんでした。様子を伺ってみます。

お礼日時:2011/11/04 12:32

脈有り無し以前の問題なのでは?


今はお互いを探っている時期ですから、お互い緊張しっぱなしで何が起こっても不思議はないと思います。
一喜一憂しない事が大切だと思います。

デート代を出してもらったお礼に、後日何かプレゼントしてはいかがですか?
これでコロっといかない男性がいたら見てみたいものです。

金額は質問者が払うべき金額の半分程度で良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お付き合いが開始する前に男性にプレゼントをするのは重い女ではないでしょうか。
恋愛経験が浅いもので相手の気持ちの負担・迷惑ばかり考え躊躇してしまいます。

お礼日時:2011/11/04 12:26

もちろん脈無しですね(^^)


残念でした(^^)

って、そうやって想像で判断するのって
恋愛においてはもってのほかです。

彼が
Moonlight223さんのことどう思って
いるかなど彼本人にしか絶対に解りません。
それを勝手に脈無しと判断してそれでいい
のですか?

俺なら、想像では判断しないでハッキリ本人に
聞きます。で、ダメなら次行きます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>勝手に脈無しと判断してそれでいいのですか?
お恥ずかしいです。男性に好意を持ってから胸が落ち着かず早々に結論を出したいと思ってしまいました。しかしながら私から本人に確認は出来かねますが・・・ありがとうございます。

お礼日時:2011/11/04 12:17

反対です。



私は割り合と男性の友人が多いのですが、

完全に恋愛対象でないと「えっ?」「同性?」って思ってしまうほど、

色々な質問をしてきますね。

それこそ、過去の恋バナとかどこどこのラブホが面白かったとか、

あと単刀直入に一番聞かれることが多いのは、

「いま、付き合っている男とか、好きな男居るの?」です。

ここから、お互いの恋愛の悩み話になるのですが。

知り合ったばかりの段階で質問をしないのは良いサインですよ。

それだけあなたは彼にとって神秘的な存在なのです。

逆にあなたも色々と質問されたら、無神経だって思うでしょう?

だから質問をして欲しかったら、相手が話をフリやすいように自分から質問を

投げかけてみることです。(恥ずかしいかもしれませんけど)

付き合っている彼氏とは、未だに過去の恋愛についてマジマジと話をしたことがありません。

相手も聞かないし、自分も聞かない。

だから、いつまでも新鮮な気持ちで居られます。

これも一種の駆け引きになってしまうかもしれませんが。

「どう思っているの?」
「好き?」

って聞いて安心するのは中学生のレベルですよ。

大人なら好きって事を前提にデートlに誘うし、嫌いな相手に時間を割くことはしません。

なので、少し大人の女性としての振舞を心がけてください。

質問させるように持って行く!!

頑張ってくださいね。(●^o^●)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

良いサインであることを祈るばかりです。
>少し大人の女性としての振舞を心がけてください。
久々の恋愛感情に冷静さに欠けていました。気づかせていただきありがとうございます。

お礼日時:2011/11/04 12:11

照れが先行していて距離感を持っているのではないでしょうか


気にすること無いと思います
会話が弾み盛り上がったのであれば大丈夫
あわてずにゆっくりと深めて行ってください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

結論を急ぎ過ぎていたようです。ありがとうございます。頭を冷やし自然の流れに任せてみます。

お礼日時:2011/11/04 12:09

貴女の話しだけを鵜呑みにすると、


脈が無いように見えますけど、
真相は彼のみぞ知るということなので、
なんとも言えません。

デート中に質問が無いのは、
興味がないから?と思いますけど、
単純に緊張や恥ずかしさから
質問できなかったのかもしれません。

会話が弾んで盛り上がったなら、
そんなにマイナスに考えなくても
いいのではないでしょうか。

デート代の支払いは、
相手が支払うと言ってくれたので、
無理に払う必要はなかったので、
そのままで良かったと思います。
ただ、ご馳走になっての感謝は伝えましょう。

大事なことは、
次のデートに誘ったときに、
どんな反応をするかだと思います。
あまり乗り気じゃないようなら、
残念ながら脈はないかもしれません。
でも、行きましょう!って感じなら、
チャンスはありますよ。
デート後に連絡が減ったのは気がかりですが、
誘ってみてはいかがでしょうか?
そこで、「こないだのお礼として、食事は私が
ご馳走します」ってのも、いいですね^^

行動あるのみです!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

彼のみぞ知ることを質問してしまい申し訳ありません。
恋愛感情を持つことが久々でどなたかに聞いていただきたい心中になってしまいました。
女の私からデートにお誘いすることは抵抗がありますし私の意に反してしまいます。様子を見て何もなければ諦めようと決めています。ありがとうございます。

お礼日時:2011/11/04 12:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!