プロが教えるわが家の防犯対策術!

 最近、タイトルのようなことをよく考えます。
 たぶん、残りの生涯で心底信頼できる男性に出会うこともないだろうと思っています。
 男性はみんな一緒の様な気がします。

 優しくしてくれるのも、好きでいてくれるのも最初のうちだけ。
 一生懸命になってくれるのも最初だけ。
 
 私の今までをかいつまんで書きます。
 学生時代にお付き合いした人、すごく好きだったけどアプローチしてくる女の子に断れず、あまり会えない寂しさから私が別れようと言うとすぐOKしました。
その後時間を空けず、その子と付き合い始めました。

 他にも付き合った人、最初は好きだ好きだと言われ、束縛があったけど、私もそれに出来るだけ応えていました。
 途中で気になる子が出来たようだったけど、平気で口にしてきました。
 許した私も馬鹿だけど、そんなことがあっても私を抱けるものなのですね。
 好きだから、抱いてくれてるんだと思ってた。完全に私が馬鹿でした。

 あと、他の方ですが、付き合っていて、とても信用して、本当に心底好きでいてくれてるんだと思っていたけど、結果的にそうではなかったと思ったことも。言っていることと違っていると気がついた。元の相手のところに戻ったからもう付き合いを続けてもむなしいだけと思った。

 元主人に関しては、結婚する前だけ一生懸命でいてくれた。男らしくはないけど大事にしてくれると思っていた。でも、そうではなかったみたい。
会話もないし、最初だけしか抱いてもくれなかった。立て直そうと努力するのもむなしくなり、諦めました。

 男はみんな最初だけ。好きだ好きだなんて最初だけ。
 心底信用できる、私をずっと大事に思ってくれる人なんて居るの?私は好きになった人は本当に大事に思ってきたはずなのに。伝わらなかったのかな。

 たぶん、この先疑ってしまうかもしれません。好きだといわれても「最初だけ」って頭の隅に残るはずです。
 本当は疑いたくないです。本物の愛情を与え合いたいです。でも、いないだろうな、少なくとも私は出会えないだろうなと思ってしまいます。
 私自身のことですが、20代の女優さんの中の一人に似てるねってたまに言われます。でもそんなことはどうでもいいのです。
それよりも、一人の人にずっと大切に思われることの方が数倍価値があるし意味があると思っています。
 
 男性の大半は、最初だけ頑張るのでしょうか。すぐに目移りするんですか。
 このままの気持ちでは女性として寂しいまま歳をとってしまいます。
 少しでも希望が見えるようなこと、何か教えてください。
 男性も捨てたものではないということ、信頼できる人だっているってこと、どうか教えてください。
 いつか、子供たちが大きくなって、私ももう一度恋愛したいと思ったときのために・・お願いします。
 
 
 
 


 

 
 

 

 

A 回答 (10件)

男からの意見であることをまずご理解ください。



人生も結婚を伴うような愛情であっても、長いペースを走るには、それなりのペースでいかなければなりません。しかし考えてもみてください、最初からマラソンのような淡々とした愛情表現で、恋人なりなんなりをゲットできますかね?
ここが勝負どころと思ったら「君以外見えない」くらいの情熱的な態度も必要です。しかしそれはさながら100m走のようなもの。短距離ダッシュはできても、そのペースでマラソンは走れません。当然そうなったら、その先は淡々としたペースになります。

意地の悪い言い方をすれば、質問者さんは「100m走の情熱でいつまでも私を愛して欲しい」と望んでいるように思えます。
でもそれは無理。だって、質問者さんも自分では尽くしたというけど、いつも脇目も振らずに100m走の情熱で尽くしていたかというと、そこまでじゃないでしょ。
「最初だけしか頑張らない」というけど、四六時中頑張っていたら持ちません。むしろ最初くらいは頑張っているんだからそこは評価してほしいとさえ思います。

つまりはね、考え方ひとつの問題なのだと思いますよ。よくいわれる例えで、瓶に半分入ったお酒を見て「まだ半分ある」と考えるか「もう半分しかない」と考えるかだ、というのがありますが、それと同じだと思います。

あともうひとつ。もし「いつまでも変わらず情熱的愛されたい」と思うなら、愛されたい側だって「情熱的に愛され続けるにふさわしい魅力」が求められると思います。つまり、顔を見るたびに「お前のことが大好きだあ」と思えるような魅力を出し続けなきゃならないわけです。
伊集院さんの話がありましたが、彼は愛妻家で有名ですが、彼が愛妻家でいられるのも、奥さんがそれだけの魅力を維持し続けているという側面があるのではないでしょうか。
ただ、彼の場合は奥さんは元アイドルで他ならぬ伊集院さんが彼女のファンだった(若い頃の彼はアイドルオタクであることも芸風のひとつでした。芳賀唯という覆面アイドルのプロデュースとかしていたんですよ)という側面もあります。「アイドルを嫁にする」というモテない全男子の夢を実現したわけですからね。そりゃ奥さんも大切にするだろうよとは思う部分もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 最初だけ気合を入れた結果、釣った魚にはえさをやらないという状況が生まれてしまうのですね。
 そんなことばかりですね。

 なにもずっと同じように、とはさすがに思っていません。私もそれは無理だと思います。ただ、じっくりと愛情を暖めていきたかったのですが、途中で目移りするから信じられないのです。

 回答者様のHNでもそうですが(失礼します・・)男の人はみんな、体のことばっかり考えてるんじゃないかとさえ・・
だからどこまで信じて良いのか分からないのです。

伊集院さんのお話ありがとうございました。
そういういきさつがあったのですね。それでもいつまでも想われる奥さまは幸せですね。
 隣の芝生が青く見えています。周りの家族も幸せいっぱいに見えてしまいます。私の運命って、ほんとうにどうしようもないものだなと、すごくどうでもいい人生という気もしてしまうこともあります。

 ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/05 23:05

女性恐怖症の私からすれば女性=恐怖、異星人です(申し訳ありません)。



人生26年間、ずっと女性にイジメられ嫌われてきました。
また質問者様と違って私は女性とお付き合い経験もありませんし、認められた経験もありません。

私の中では、女性は集団になると人の心を殺すまでイジメ、蹴落としあい、男を金と肩書きでしか判断しない生き物だと思っています。

で…結局、どっちもどっちなんですよね。

自己を高め、人(異性)を見る目を養えばいい話。


まぁ私は恋愛関係は諦めましたのでこのままですが…。

いい男性を見つけて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

女性恐怖症なのですか?きっと周りの女性に恵まれていなかったのですね。
いじめは絶対に駄目だと思います。
優しい人も多いので、気を落とさないでくださいね。

ところで私も女性は苦手ですよ。見えない部分では陰湿な面が結構ありますから、男性と遊んだ方がよほど楽しいです。

これからはよいお付き合いが出来るために、今までの経験を生かして見る目を養っていきたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/06 07:43

あなたも相手の男に「好き」って言われたから付き合っただけ。


同レベル。

あなたが、自分が応援するに値すると思う人を、
応援し続ければいい話だと思います。

応援したいと思う人いないんですか。
男でも女でもいいですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 私は、好きだと言われても自分が異性として好きになれる人しかお付き合いできません。
 私から好きだと言ったこともあります。

>応援し続ければいい話だと思います

「応援する」とは、この場合どういうことでしょうか。

お礼日時:2011/11/05 23:08

NO.4の者です。


再度の回答、お許しください。

目からウロコとありましたが。

実際、私の知人に居るのです。
情熱的に迫り、自分の愛情がそのまま、続くと錯覚させる人。
で、その人の場合、その人が「良いな」と感じた女性に対しては、
ほぼ、同じ迫り方をしてました。

情熱が続かどうか、これはその人の性格もあるでしょうし
人間ですから「飽き」もあると思います。

愛が3年で冷めると言われるのは、この為では無いかなって思います。

じゃあ、その先、何を頼りにして、パートナーと付き合って行くのか。

これも人それぞれでしょうね。

「情」だけで付き合って行ける人も居れば
「尊敬」を持って、相手に対して行く人も居るでしょうし
「家族愛」になる人も居るでしょうし。

もちろん、上記にあげた物だけでは無いと思います。

情熱はいつか冷めます。

だって「熱」ですもん。

冷めない熱は無いのです。明けない夜が無いのと一緒です。

だから温存するんです。

温存出来ない愛は愛では無いと私は思います。

私は出会った頃と変わらず、主人の事を想っていますが
それをこれ見よがしに表現したりはしません。

それは何故かと言えば、主人がそれを「ウザい」と感じるのを知っているからです。

相手を思いやる事、それは一番簡単で、一番難しい事だと思います。

その思いやりの方向性を間違えば、それは致命傷になり兼ねないからです。

あなたの思いやりの方向性も、もしかしたら間違っていたのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>情熱的に迫り、自分の愛情がそのまま、続くと錯覚させる人。

もし、言葉が嘘で固められていたらそれを見抜くことは出来ないかもしれません。
ただ、態度で気がつくこともあります。

イヤなら、いつまでも続ける必要なんてないと思います。男性は体のために続けることが出来るのかなと思います。
キープなんてまっぴらごめんです。だからそれに気がついたときは別れるようにしています。
今まで、ずっと大切にしてくれたという実感できたことはありませんでした。
私はずっと大切に思いたかったです。

ありがとうございます。

お礼日時:2011/11/05 22:59

あなたの男性への認識は、見事に真実を言い当てていると思います。


生物としての男性はいても、人間としての男性は、少ないどころか皆無といっていいでしょう。
男である私から見ても、残念ながらそう断言せざるを得ません。
今の男性は、形は男性だが、中味は男性ではない・・・確信をもってそういい切れます。
本物の男性がいないがために、女性を愛するとは何かもわからず、女性の価値を見出すこともできず・・・
悲しきは、女性達でありましょう。
本当の意味で愛してくれる男性がいないために、嘘の愛と偽物の愛でしか愛されたことがないからです。
どれほど男性から愛されたかったことか、どれほど本当の愛で愛されたかったことか、どれほど女性とし輝く宝のような価値を見出してもらいたかったことか、
愛してくれる主人を失った女性の悲しさは、あまりにも深い悲しみでありますね。
女性の哀れさに涙を禁じ得ません。
真実の男性を求める、女性達の心の叫びが胸に迫ってくるようです。
では、本物の男性は何故いなくなったのでしょう。
本物の男性がいないのは、軽い言葉になってしまいますが、自己の責任を果たせる男性がいなくなったからです。
あなたは、お付き合いしたことのある男性全てに対して信じられるものを見出せなかったわけですが、
男女の愛というきわめて大きなテーマに対してだけではなしに、もっと身近な生活の中で、小さな責任すら果たしていない男性がほとんどでありましょう。
考えてみれば、小さな責任ですら果たしえない人間が、よりもっと大きな責任を果たせるという道理がないのです。
恋愛以前のもっと小さな問題でみんなひっかかっているわけです。
月並みな言葉で言えば、人間修行が圧倒的に足りない男性ばかりになっているのです。
汚い例えで申し訳ないのですが、今の男性の姿は、糞尿の海の中で快楽を貪る「蛆虫」と同じです。
男性は、責任を果たさずに、目の前の安っぽい快楽をあたかも天国だと勘違いしているか、摩り替えてしまったのです。
私が人を見る時、何をもって信頼するかと言えば、普段の姿です。
まだハードルが高くない状態で、この人はどう振舞うのかを見ているのです。
小さなハードルですら真剣に飛び越えようとしない人間なら、既に付き合うまでも無い人間です。
人を簡単に信じないスタンスだからこそ、それを打つ破る人間が本物だということになります。
それが小さくとも責任を果たす人間が本物であり、小さいからといって責任を果たした振りで済ませる人間が偽物です。
あなたが、あなたさえ諦めずに求めていくなら、真の男性にきっと会えるはずです。
何故なら、真の男性は、真実の心や真心を見逃さない人だからです。
あなたの叫びに真実の思いが込められているなら、そのハートに共鳴するのは真の男性以外いないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が相手に求めすぎてしまうのかなと思ったりしてしまいます。
 誰だって、飽きるし持続するって難しいですね。
 私は安定した安らぎはずっと続いて欲しいと思っていますが、私自身の努力が足りなかったのかもしれません。

 ただ、嘘をついたり好きでなくなったのに、それでも続けていけるのは女性をキープしておきたいという見栄からなのかな、都合がいいなあと思ってしまいます。
イヤならイヤですぐに振ればいいのに。時間の無駄でしかありません。
さすがに虫とまでは思いませんが(私もたいしたことがないから)、何を信じていいのか分からないです。言葉も信じられないです。

ありがとうございます。

お礼日時:2011/11/05 22:55

No.2です。

早速のお礼、ありがとうございます。

芝居も嘘も愛ゆえ、という男もいます。それさえも否定し、完全な100%の愛しか求めない、とおっしゃっているように読めたのですが、それは茨の道でしょう。

バファリ○の半分が優しさでできているように、愛の半分も優しさでできている、ととらえられないものでしょうか。

炎のような愛情も、結婚すれば置き火に変わる、とよく言われます。炎のままでは早く燃え尽きるからでしょう。それでもずっと炎の愛情でいて欲しいと願いますか。それも茨の道でしょう。

あきらめではなく、人生を長い目で見て、年齢相応の愛情の強さに気づいて欲しいと思います。「出会えないだろうな」と思っているのは、そういう面に目を背けているからだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度、回答ありがとうございます。
完全の人なんていないのですね。テレビでおっしゃっていたのですが、伊集院光さんが奥さんを大切にされているようですが、それが本当の愛情だと思っていました。
でも、それってすごく稀なのでしょうね

炎のままでなくてもいいけど、芝居とか嘘などをつくことなく静かに燃え続けてくれれば良いと思います。でも嘘がなくというのは、ほとんど無理なのですね。

ありがとうございます。とにかくもう一度信じてみたいです。

お礼日時:2011/11/05 00:39

はじめまして。



最初だけ…男の人に多い気がしますね。
でも、私も過去の男性の事を考えるなら、それも当てはまりそうですww
実際、別れちゃったんですもんね。

今の主人は…
確かに言われるように最初は今よりも優しかったかもしれません。
でも、出会ってから5年、結婚して4年、最初には無かった
「目には見えない暗黙の了解の中にある愛情」っていうのを感じます。
それは最初に感じる激しく熱い感情では無く
とても穏やかで、静かで、でも確実にそこにあるもの。

不確実なのに、確実にそこにあると感じるって矛盾してますが
私は今の主人との間には、今まで付き合った人には無い安心感があります。

元々、うちの主人は大の面倒臭がりで、色んな事に無頓着。

こだわっているのは、自分の服装と、女性に対する好み、
好きな音楽と、自分がいかに楽でいられるか、という事。

それ以外には本当に無頓着です。

ですから他の女の子が言い寄って来ても「面倒臭い」と言うし
もっと言えば、私以外の女の相手をする事自体、面倒臭いそうです。

私は、面倒臭いと言うのが口癖の主人に、いつもくっついて歩いていました。
どこへ行くにも一緒だねって周囲の友人たちからはよく言われてました。

正直に言えば、他に目移りするような男を引き寄せているのは
あなた自身ではないかなって思います。

そしてそういう人に惹かれてしまうのでしょうね。

最初から情熱的に迫ってくるような男は信用には値しないと私は思ってます。
だって絶対、他の女にも同じ事、やってますもん、そういう男は。

それから中にはセックスと愛情が噛み合わない人も居るんですよ。

女性はセックスする=愛情の証だと思っている人もいるようですけど
ただ、性欲を満たす為だけにセックスする人も居るんです。
自分の気持ちを誤魔化したりする為に、セックスを使う人も居ます。

そういう人も多いのも確かです。

でも、それだけではないと私は思っていますし
実際、今の主人に出会ってからは、私はそれを実感しています。

もう無理かもしれないと言いながらも、あなたはまた恋すると思いますよ。

でも恋に落ちた時に、もしくは恋の予感がした時に
冷静になって、相手を見極める事を自分に課してください。

最初の頃に、こんなに私を想ってくれているんだ、なんて感動するのは
若い時に済ませておく感情ですよ。

あなたは恋に恋しているんだと思います。
そしてどこかで恋している自分が好きなんだと思います。
だから恋するのを止められないし、その熱い想いが続かない事を
実はもう知っているんだと思いますが、違いますか?

恋は自分を変にさせる事、愛は真ん中に心があって真心の事。

主人にそう言われた事があります。

私と主人の関係は今の状態は「愛」だと。

だからときめきも無いし、ドキドキもしない。

でも真ん中に心があるから、
互いにその心に寄り添って、寄り掛かり合って行けるのだと思います。

あなたにもそういう穏やかな相手が見つかりますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>最初から情熱的に迫ってくるような男は信用には値しないと私は思ってます。
だって絶対、他の女にも同じ事、やってますもん、そういう男は
 
目からうろこでした。情熱的でも、それが続くかどうかはまた別のものなのですね。

>だから恋するのを止められないし、その熱い想いが続かない事を
実はもう知っているんだと思いますが、違いますか

その通りだと思います。たぶん、好きな人に対してはとことん好きになります。
困っていれば何とかしてあげたいとも思います。それでも、束縛するということではないつもりです。
むしろ、縛ってしまうと窮屈になると思うので、あまり気にし過ぎないようにしています。

間違っていた部分もあるのだと思いました。

ときめきとかドキドキもたまには必要ですが、安定した「愛情」が一番素敵だと思います。誰にも介入できない、二人だけの安心感。それがあれば良いのにと思います。
一生、このまま寂しく男性を信じられず過ぎていくのかなと思っています。
いつかは安定感、安心感の大きな恋愛が出来ればいいのにと思いますが、
今はまだ先が見えません。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/04 23:49

文章を読んでて思ったのですが、貴女は同じタイプの人を好きになってませんか?


その理由として、それは今まで別れた時に相手のせいにして、自分は何も悪くないと
心の中でおもってるんじゃないでしょうか?
今までの経験を、ちゃんと見つめなおして、自分が変われれば、自然と自分のことを
好きになってくれる人も変わると思いますよ。

この回答への補足

 補足ですが、自分は何がいけなかったんだろう、、と今までの経験を振り返っているところです。大体分かってきましたが・・

補足日時:2011/11/04 23:50
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 私は何も悪くないとは思っていませんが、私なりに努力はしたと思っています。それでも、相手にとってはそれは意味のないことだったのかなと思います。

 今は、自分も今までより見つめなおして変われば、また恋愛も本当の愛情に包まれるのかもしれないし、変わっていくことを頑張ってみようと思いますが、自分自身が変われたとしても男性を心底信じることができるようになるのかどうかはわかりません。
ただ、今まで会ったことのないタイプの人たちとの接点は生まれる可能性はあるだろうと思います。

ありがとうございます。

お礼日時:2011/11/04 23:37

ならば今、幸せな結婚生活を送っている夫婦の男の方は、嘘でもついているのでしょうか。



もしかしたら、そんな人でも何%かは、いえ、もしかしたらすべての人の心の何%かは、嘘というか、芝居というか、本音ではないものかもしれません。でも、それを一生隠し通して、墓場まで持って行くとしたら、相手にとってそれは幸せな一生です。

100%の愛情は、あると断言できます。

でも、それを信じられないなら、90%の愛情と10%のお芝居、もしかしたら50%の愛情と50%の嘘ではだめですか? 永遠の嘘をついてくれるなら、それでいいと。

その嘘も芝居も、愛ゆえです。一生かけて愛したいから、自分の中で薄れそうになる愛を必死でつなぎ止めようとするからです。

それも、愛と言えませんか。ならば、合計100%になりませんか。



ただ、そんな男性に巡り会えるかどうかは別問題。糞みたいな男だってたくさんいるでしょう。賭けですね。でも、人数からいえば、分のいい賭けですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>90%の愛情と10%のお芝居、もしかしたら50%の愛情と50%の嘘ではだめですか? 

私の考えですが、芝居をしなくてはならないということは、それは愛情ではないと思っています。芝居をしなくては一緒にいられないという解釈です。

本当に大事に思っているなら、芝居なんて必要ないはずだからです。
でも、そう考えてると絶対に男性とはお付き合いできないでしょうね。

お付き合いできたときは、それは諦めがついたときなのかもしれないと思いました。

ありがとうございます。

お礼日時:2011/11/04 23:31

遺伝子関係の本で読んだと思うんですが、雄は自分の遺伝子を


沢山残したいので誰とでもセックスできる。雌は、いい遺伝子が
欲しいので弱いのには見向きもしません。

人間も動物の1種ですから、こういう面も持っているかと思います。
ただ、人間はこれだけでは行動が決まらず、独自の行動基準を
各自各様に持っています。

人を好きになることも、他人から見たら何であんな人をいうような
人を好きになります。親のいうことなど聞きません。

貴女の場合は遺伝子レベルの水準の方とのお付き合いだったか
と推察されます。貴女の価値を認めてくれる水準の人と会うことが
できる場所に行きましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の価値を認めてくれる水準というのがわかりません。
それはつまり、今までのおつきあいしてきた人たちのような男性ということになりますか?

だとしたら何も変わらないと思えますが…
理解不足ならごめんなさい。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/11/04 21:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!