dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

友人の代理質問です。
暇なときにご意見ください。

以下メール文



派遣のバイト先で出会った男性と意気投合し、2回目に逢ったときにアドレスを交換をして、彼が次バイトのある時に遊ぶことになりました。話しがとても合い、でもお互い恋愛とか下心は無いような雰囲気です。

男性は県外から派遣されています。
忙しい方で、私のバイト先に居る期間は来週までなので、今回を逃すと逢える日は解りません。

なので私はバイト先の近所のアパートに住んでいるという事もあり(1人暮らし)、バイト先のまわりが喫茶店も何も無い土地という事もあるので、私から『家に来る?』と誘いました。

男性が了解し、来週、バイト後にアパートに来ます。

補足ですが交通の便が悪いのと男性の土地勘の無さで帰りが遅くなると泊まりになる可能性もあります。

そこでなのですが、
私は好意はあるものの、純粋にもっと話がしたくて遊びに誘いました。私の近所でもあるので喫茶店などが無い事を知っていたので誘った責任?というか、相手が信用できそうだったので場所(自分の部屋)を提供しました。

このとき男性は何を考えるでしょうか?
どんな気持ちで家に来ますか?
人それぞれかもしれませんが、やはり初対面に近い存在(異性)を自室に誘う女性は常識から外れてて(軽くて)良く思わないでしょうか?

いろんな人の意見を聞いてみたいです。
よろしくお願いします。



友人は『あの人になら何をされてもいいかな』なんて冗談ぽく言ってました。男性としては見れるけれど、付き合うつもりは無いのだとか。なので泊まっていっても構わないそうです。

貴方がその男性でしたら、その状況、友人をどう思いますか?

率直なご意見をよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

中傷でもなんでもないですが、最悪のケースを考えておくしかないでしょう。

何があろうが貴女の責任ですからね。私なら関係できると思って行きます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
口にしないにしろ男女が2人誰にも邪魔されない個室に居ることになるのだから何があってもそのシチュエーションに誘った彼女の責任ですよね。

友人も私もそれについてとやかく言うつもりはありませんし、もう未成年でもないので何があっても受け入れる覚悟はしてます。
ありがとうございます。こういう飾らない意見も歓迎でした☆

お礼日時:2011/11/07 13:58

男性の素直な意見を言わせてもらいます。



お互いに「本当の友達同士」という気持ちが無ければ、一人暮らしの女性の部屋に泊まりに行くのですから、正直下心が全く無いなんて言えません。

女性も部屋に男性を泊めるのですから、あながち「何されても良い」というのは嘘では無いと思います。

もしかすると、その日をきっかけに変わるかもしれませんね。

例えば、その日に何かあれば本当に好きになり付き合ったり、反対に何もなければこれからも本当の友達になったり

どちらになったとしてもお互い恋人いない同士なら良いと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とても解りやすいまとめをありがとうございます。

結局、こちら(友人)でやきもきしても仕方ないのですよね;
友達でも、体の関係をもっても、別にどちらでもいいくらい好意があるんだと思います。

たとえ友達で済んでも(言い方悪いですが)これからも関わっていきたいから軽く思われたくないのだと思います。
難しいところですが;

お礼日時:2011/11/07 13:48

ご質問の主旨がイマイチよくわかりません。



>純粋にもっと話がしたくて遊びに誘いました。
>信用して・・・・・

の部分と

>友人は『あの人になら何をされてもいいかな』なんて冗談ぽく言ってました。男性としては見れるけれど、付き合うつもりは無いのだとか。なので泊まっていっても構わないそうです。

この二つは明らかに矛盾した内容に思えます。

県がわからないので軽々には言えませんが、一般的な県外(隣県ぐらい)ならいつでも会えると思いますが、文面ではこれが最後っぽい感じがします。

つまりは一晩だけ付き合ってあとはサヨナラしたい・・・ってことじゃないでしょうか?


>このとき男性は何を考えるでしょうか?
>どんな気持ちで家に来ますか?

彼女(友人)次第でしょう。
男は最終結果(お泊り)を求めて動くというよりは、彼女の家に着いてから「今どうするのがいいか」を考えながら順々にプロセスを追うと思います。
今の彼女の態度(姿勢?)から推測すると何もお泊りしなくても結ばれるのではないでしょうか。

>人それぞれかもしれませんが、やはり初対面に近い存在(異性)を自室に誘う女性は常識から外れてて(軽くて)良く思わないでしょうか?

「お付き合いする気はない、でもお泊りOKと言って、「軽く思わないでしょうか?」と質問する気持ちがわかりません。
どう思われようと一晩限りなのでは・・・?それを軽いとか身持ちが硬いとか評価する必要があるんでしょうか?
仮に軽いと言われて、ならどうする気でしょうか。

喫茶店が無いとか終電がどうとか・・・あげくに相手に土地勘が無いっていうのはすべてお泊りの言い訳ですよね?

>でもお互い恋愛とか下心は無いような雰囲気です。

これも気になります。私には責任の半分を相手に押し付けてるように聞こえます。
普通なら 「私は恋愛とか・・・・・」じゃないでしょうか。

私はこのご友人がかわいそうです。

言い訳がましく理由をつけて、信用とか純粋に話すとか責任回避して何があっても男性に責任をなすりつけるって感じにしか聞こえません。
正直に「いい男だけどこうこう問題があるから付き合う気は無い、でも一度だけでもセフレにはしたいな」っていう方がずっと純粋だと思いますよ。

もちろんそうしなさいと勧めているわけではありません。

率直にとのことだったので、厳しい言い方でごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

文章がつたないのはすみません。
別に何があっても男性に責任を押し付けるつもりはありませんし、軽いと思われようと一般的な意見として受け入れられるので、率直な意見はありがたかったです。

男性と女性が2人っきりで居たら、恋愛でなく友情で繋がるのはやはり一般的に見て難しいのでしょうか。
友人は男性を友達として『付き合うのはNG泊まりはOK』としているのだと思います。

お礼日時:2011/11/07 13:42

いいんじゃないですか。


大いにあると思いますよ、そう云った状況って。

当方30代の主婦ですが、独身時代はお付き合いも下心も、何も無い男性の部屋に泊まったり逆に泊まらせたり、何人か何回かありました。
その中には、こちらに下心(?)がある方もいましたね・・
どうなってもいいと覚悟をした上で泊まりに行ったり。(結果何も無かったんですけど。。)
相手がこちらに対してどんな想いがあって泊めてくれたのか、泊まっていったのかは聞いたことが無いので未だに判りかねますが、同じ屋根の下に居るから何かがどうにかなるって、案外少ないかもしれません。

ちょっとドキドキしちゃうシチュエーションではありますが、「自分には下心ないんだけど」って思う気持ちは、案外相手にも伝わります。

そんなに気にせず、友人としての親切心からの提案なんでしょうから、お泊めになればいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そう言ってもらえて安心しました;

友人は軽率な人間ではないので、別に男女の関係は意識してないんだと思います;
この話を聞いて後から『何されても知らないよ~』ってからかったところ急に不安になってこの質問に至るという困ったちゃんなので(^ ^;)

まぁ話を聞く限りチャラい人間ではなさそうなので経験としてアリだと思いますね(笑)

お礼日時:2011/11/07 13:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています