プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚式を控えている者です。

先日、旦那が義母の留袖をレンタル衣装店に一緒に見に行ったのですが
太りすぎて着られる留袖が無かったそうです。。
レンタル衣装店はそれなりに幅広いサイズを揃えている大手です。

なんとかアクセサリーや花でごまかして着られるのが、
正装の貸衣装(黒のワンピース)だったようで、とりあえずそれに決めたということなのですが、
お式に義母が留袖を着ていないって非常識ではないのでしょうか?

ホテルウエディングではないのですが、友人だけの結婚式ではありませんし
私の親族、旦那の会社関係の人達も列席予定です。。

これは「しょうがない」ことですか?

A 回答 (4件)

ご結婚おめでとうございます。

>お式に義母が留袖を着ていないって非常識ではないのでしょうか?
とのことですが、非常識ではありません。

既婚者の女性の正礼装は、
和服の場合→黒留袖、
洋装の場合→イブニングドレス、またはアフタヌーンドレスです。
洋装の場合でも、留袖と同じ格の正礼装になりますので非常識にはなりませんよ。

素敵な結婚式を迎えられるといいですね(*^^*)
    • 0
この回答へのお礼

素敵なご回答ありがとうございます!!
教えて頂けて、安心できました。
どうもありがとうございます。

非常識と思いません。

洋装でも、先の回答者さんが書かれてるようにランクを黒留袖と同じにしてればいいです。
新郎・新婦の母親は絶対黒留袖!それ以外はあり得ない!なんてことはないです。

私的には、新郎・新婦の父親は大抵洋装で母親は和装って…なんかちぐはぐ~!と思ったりもします。
だって、主役は片方和装・片方洋装って滅多にお見かけしませんもん。

まぁ、貴女の母親が和装なら1人だけになるし、両家両親のバランスを考えたら全員洋装でもいいんじゃない?と思います。
が、別に貴女の母親が1人和装でも非常識ではないし、気になりません。

ゲストは主役の衣装は注目するけど、両家両親の衣装はそんなに注目していません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答本当にありがとうございます。
こうして皆様からご回答いただけて、安心することができて
大変助かりました。
ありがとうございます。感謝します。

こんにちは。

私の母は病気で留袖を着られる状態ではなかったので洋装でしたよ。
主人の母はせっかくだから留袖を着たいと言って、
両家の母の服装さえ違いました。

両家が気にしなければ特に問題はないと雑誌やネットにあったので
私たちは気にしませんでした。

ですので、今回の場合は「しょうがない」に当てはまると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
こうしてご回答いただけて、安心できます。
本当にありがとうございました。

私の結婚式の時の話ですが、私の母が質問者様の義母様とは逆に、細すぎて留袖を着ると生活苦を一心に背負ったような貧相極まりない姿に見えてしまったので、ワンピースにしました。

まるでゴボウか棒マネキンに留袖を巻き付けているようだと、実父にも笑われた程です。
レンタル衣装屋さんにも、新婦の母親がワンピースでもおかしくはないと仰っていましたので、非常識という事はないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
実際のお話をお聞かせいただけて、安心しました。
ありがとうございます。