電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自宅の電話番号を取得?して3年以上経ちますが、未だに以前使用していた方(個人宅)の間違え電話と留守電があります。
 留守電は『○○(私の名字)です。ただいま留守にして~』としてあるのですが、なぜか以前使用していた方(仮に**さんとします)あての留守電がそれも結構急を要しそうな内容のものが入っています。
 毎回、発信先(留守電の主?)に**さんではないこと、よって留守電の内容は**さんに伝わっていないこと、なぜ同じ番号なのかという説明をしているのですが・・・。
 相手の方(**さん)の名字はわかりますが実際にNTTの契約者の名前(世帯主?)がわかりません。よってハローページで探すことができません。でも現在の電話番号が知りたいのです。
 NTT(各社)のHPで検索をかけたり、良くある質問なんかもチェックしたのですがよくわかりませんでした。
 いきなりNTT窓口に行くのもどうかと思って、NTTの支社に『現在の状況。以前の番号から現在の番号がわかるのか。教えてくれる可能性があるのか。自分が決して怪しい者ではないこと。誰にでも**さんの電話番号を教えるつもりがないこと。窓口に直接問い合わせに行くつもりがあること。必要なら身分証明書でも戸籍でも提示する用意があること。もし、教えられないようならNTTの方から**さんに連絡して欲しいこと。自分に電話番号を変えるつもりがないこと。』のような内容を丁寧な文書(メール)で送りましたが返事が全く来ません。

かなり長くなってしまいましたが、
(1)そもそも3年以上経ってしまった以前の使用者の現在の電話番号がわかるものなのでしょうか?
(2)相手の現在の電話番号を教えてくれるものなのでしょうか?
(3)もし、教えてくれる場合には何処に行けばいいのでしょうか?

どれか1つでもいいです。どなたかよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

結論から申し上げると、NTTからその番号が以前誰に

使われていたかを教えることはありませんし、
その上現在の電話番号を教えることもありません。
電話を持っていないかもしれないでしょう?

こういった話はNTTに問い合わせの多いケースだと思われるので
まずNTTの窓口に相談してみるのがいいでしょう。

あと、お勧めはしませんが自力解決になるかもしれないサービスとして、
NTTから「ナンバーアナウンス」というものがあります。
詳細は参考URLに譲りますが、月額利用料300円で、
かかってきた電話の日時と相手の電話番号を音声で伝えてくれるサービスです。

このサービスを使って、まず間違い電話をかけてくる人を特定し、
その人に間違い電話が無いように連絡するのが、解決の早道かと思います。

但し、このサービスは公衆電話からの電話や、
番号の通知を認めない設定の電話については、電話番号が分かりません。
ご参考まで。

参考URL:http://www.ntt-east.co.jp/shop/annai/num_an/an-k …
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
参考URLみせていただきました。
我が家の電話は相手が非通知、公衆電話等特別なことをしてない限り相手の電話番号がわかるようになっています。
だからこそ、相手の方にかけ直しているのですが・・・。
そうですよね。プライバシーの問題もありますものね。
一度かかってきた方に説明をするとその方から再度かかってくることはないので数自体は次第に減ってきています。
ただ、留守電に入れる方がお年寄りが多いので、電話先で『困った』と言われてしまうとなんか気の毒になってしまって・・・。当分このまま放っておこうと思います。
本当にありがとうございました。

kumi-nさんが掛けて来た人まで心配する気持ちは心温まるもので

立派だと思います。

しかし、前の方が転居して電話番号が変わったと普通は考えますが
迷惑な電話に困り番号を変えたことも考えられます。

番号はなかんか変えてくれないようなので引っ越しを機に
番号を変えて必要な人以外には教えていないこともあります。

>>相手の方(**さん)の名字はわかりますが実際に>>NTTの契約者の名前(世帯主?)がわかりません。

親しい仲なら世帯主の名前を知っているでしょうし転居先も
教えるのが自然だと思いませんか?

確かに迷惑な電話ですけど**ではありませんと断るだけで
十分です。
    • 0
この回答へのお礼

>掛けて来た人まで心配する気持ちは心温まるもので立派だと思います。
>確かに迷惑な電話ですけど**ではありませんと断るだけで十分です。

えっ!そうなんですか? 結構普通だと思ってました。
間違い電話の相手がお年寄りが多いもので電話先で本当に困った。というのがわかるんです。それで逆に気になって・・・。

>親しい仲なら世帯主の名前を知っているでしょうし転居先も教えるのが自然だと思いませんか?

そうですね。留守電の感じからすると殆どの方が『こないだ話した件だけど』とか『いかにも親戚です』という内容の電話ですから、きっと自宅用のお手製電話帳?とか書き換えてくれてますよね。かなり気が楽になりました。ありがとうございます。

前回の使用者が電話番号を公開していた、という前提の話ですが

三年以上前(つまり、その電話番号を使っていた時期)に発売された、
「電話番号から使用者が検索できるソフト」を使えば
或いは見つけられるかもしれませんよ。
その電話番号使用者の住所、名前が分かるソフトです。
「宛名ソフト」などに付属している場合もあります。

それで使用者が特定できたら、その情報でNTTの104に問い合わせれば
現在の電話番号が分かるのではないでしょうか。

ただ、その人が引っ越しでもしていれば不可能ですけど。

私は使い出した当初は面白くていろいろ検索してみたのですが
新しい電話番号を取得した知人のその番号で検索すると
まるで別の人(たぶん、以前の使用者)が表示されることがありましたから
案外応用できるかもしれません。

ご質問(1)(2)(3)の回答になっていなくてスミマセン。
    • 0
この回答へのお礼

>「電話番号から使用者が検索できるソフト」を使えば
或いは見つけられるかもしれませんよ。 それで使用者が特定できたら、その情報でNTTの104に問い合わせれば現在の電話番号が分かるのではないでしょうか。

そんなソフトがあるんですね。今知りました(苦笑)
実はその方が同じ地域(○○町)に済んでいるらしいことは留守電からわかっているのですが、その地域の方でハローページに載っている同じ名字の方が50件ぐらいあって困っていたんです。まさか片っ端に『昔、**-****の電話番号でした?』って聞くわけにもいかず・・・。

>ご質問(1)(2)(3)の回答になっていなくてスミマセン。

いえいえとんでもないです。わざわざ回答して下さってありがとうございました。

#3の者です。

追加です。

書き忘れましたが,我が家の場合,FAXが来た時に大体○○先生の素性がわかり,連絡先を自分で突き止めることも可能だったのですが,突き止めませんでした。何故かと言うと,相手に連絡をとってもしょうが無いと思ったからです。
 連絡して,知り合いに電話番号が変わったことをちゃんと知らせて欲しいと言おうと思ったのですが,自分のことで考えてみると,誰が自分の家の電話番号を知っているか何て,すべてはわかりませんから,無理な話だと思ったからです。それに,相手も日がかなり経ってから,そんな通知を出すのも嫌でしょうし。 

ご質問には,調べた後どうされる積りなのかが書かれていませんので,検討はずれのお答えになったかもしれませんが,ご容赦ください。
    • 0
この回答へのお礼

2回もお返事ありがとうございます。
でもFAXが送られてくるのは大変ですよね。さすがに我が家はFAXまでついていないのでその辺は大丈夫なのですが・・・。

>誰が自分の家の電話番号を知っているか何て,すべてはわかりませんから,無理な話だと思ったからです。それに,相手も日がかなり経ってから,そんな通知を出すのも嫌でしょうし。

確かにそうですよね。ちょうど年賀状作成シーズン前?なので年賀状に電話番号を記載してもらう依頼を相手にNTTからしてもらおうと思って、NTTにメールしたのですがなんせNTTから連絡なし状態なのでどうなった事やら(苦笑)

>ご質問には,調べた後どうされる積りなのかが書かれていませんので,検討はずれのお答えになったかもしれませんが,ご容赦ください。

いえいえとんでもない。全然検討はずれじゃないですよ。
間違い電話の数も年々減っているのでこのまま放っておこうと思います。

おはようございます。

我が家も同じ事で悩まされました。3年ほど前に加入した番号が,どうも前に大学教授の方が使っておられたようで,当初は頻繁に「○○先生のお宅でしょうか?」という電話がかかってきました。ひどいときは,いきなりファックスで文書が送られてきたこともあります。
 1回違うとわかれば,その方からはかかってこないはずです。○○先生も,そんなにやたらと連絡先を教えているとは思えませんので,かかってきたらそのつど事情を説明していました。

お答えですが,残念ながら今までの方の通りです。 

今はほとんどかかってきません。ごくたまにかかってきますが,本当の間違い電話がかかってくる確率の範囲内の回数です。時間が解決するのを待つしかないようですね。
    • 0

同じ経験があります。

私の場合は会社への発注が主でした。NTTに電話で(106?)問い合わせましたが確か先方の新しい番号は教えてくれなかったような。私は留守電の場合、完全に無視してました。
たまたま留守電でなかったときは事情を説明しましたけど。そのとき相手の社名を聞いて、一応電話帳で調べましたが、同じ社名だからといって同一の会社とも限らないので特に先方に連絡も取りませんでした。

自分に実害が無いのでほうっておけばいいと思います。
電話番号変更を伝えていないその人(私の場合は会社)が悪いわけでその人の自業自得でしょう。また、留守電メッセージで私の名前を名乗っているのに、無視してメッセージを録音するほうもどうかしてると思います。

どうしても気になるなら、留守電メッセージにそういうメッセージ(「xxさんではありません」とか)を入れておけばどうでしょう?知人でそうしていた人もいます。
    • 0
この回答へのお礼

やはり同じ体験をなさっている方はいらっしゃるのですね。以前の方が企業なら私も気が楽なのですが・・・。
お年寄りからの電話が多いもので。

>どうしても気になるなら、留守電メッセージにそういうメッセージ(「xxさんではありません」とか)を入れておけばどうでしょう?

実はこれ、まじめに考えた時期があったんですよ。(笑)
ただその話を友人にしたら『いきなり留守電がこれだったらヒク!』と言われてしまって・・・。(苦笑)
自宅にかかってくる電話で我が家宛?のものは殆どお互いの実家か宅配便ぐらいなので、まあいいか。という結論に主人となりました。(もう2年くらい前ですけど)