プロが教えるわが家の防犯対策術!

別れたカレシに「生意気」って言われ。

合コン男子さん達にも言われ。

素直、天然っていわれるか、生意気って言われるか。どっちかの私。

あと「ばかにするな!!!」も言われ。

自覚ない!!!!!!

生意気って?

A 回答 (7件)

常に上から目線で、釈迦に説法をするのが大好きな人がいます。


そういう人が、生意気と言われるようですよ。

例を挙げます。友人は経営コンサルタントの会社を経営していました。
ところが経営コンサルタントのくせに自分の会社の経営に失敗して、社員を全員クビにして、高い貸事務所も引き払って、自宅で一人社長をやっています。

ですからパソコンも自分で操作しなければならないので、私が手取り足取り教えました。
それで自信がついたのでしょうか、私に説教をするようになりました。

「エクスプローラー?何ですかそれ?エクスプロ・ローラーって言うんですよ」とか、「駄目です。アンタはいつまで経っても駄目ですね。いいですか、メガというのはパソコンの性能を表す単位なんですよ」など、いくらでも上から目線でデタラメな説教をするようになりました。

そこで私は「そうですね。もう私には教えることは無いですから、これからは私が生徒です。よろしくお願いします」と言ってあります。
それから、その人は益々増長して「不要なファイルを消すにはフォーマットってのをやるんですよ。それぐらい知っておきなさいよ」などと、ウルトラスーパー超デタラメなことを言うようになりました。
彼は私より15歳も年上ですが、こんな生意気な野郎とは付き合いたくないので「ほほう、そうなんですか」と聞いております。

例えば会社の同僚たちと中華料理屋に行ったときに、「キクラゲってどんな木に生えるんだろうね」と言ったところ、48歳の人が、「バーカ、キクラゲはクラゲの一種だ。海の動物なんだよ。木に生えるわけねえだろ。あんまりおかしなこと言ってると笑われるぞ」と言いました。
ムカッとしましたよ。

このように知ったかぶりで上から目線で言いたい放題言ってしまうと「バカにするな」と思われてしまいます。
貴方の場合は、まだ言ってくれる人が居るだけ益しです。もっと歳を取ると誰も言ってくれなくなります。
貴方の場合は、言いたいことは全て言ってしまうので生意気だと言われるのだと思いますが、言いたい放題言えて良いじゃないですか。
    • good
    • 7

彼氏さんの心が狭すぎるのでしょうね?


確かに貴女様の事を碑下している、と言えますね。(>_<)


私としては、昔は喫煙する女性や足を組んで座る女性が少々生意気と心の中で感じてましたが、今は自分自身の心の狭さを改め、何も感じなくなりました。(笑)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

足は組まない、煙草吸わない。

お礼日時:2011/11/09 09:53

『生意気』と言う言葉を使う時は



自分より下に見ていた人間に反論されたりした時に敗者が使う
負け惜しみの場合が多いかと思います。

『素直・天然』はKYの人が言った一言が場の空気を変えてしまった
時に言われる場合があります。

どちらも意外と正論を言ってる場合が多いと感じますが
経験の少ない人が経験値でなくて知識やモラル的判断で
言う発言に対しても使います。

ツンデレ的(^^;) インテリ(・・;) クラス委員長(><)と漫画的キャラクター
に対して男性の遠吠えです。

質問者が気になるなら多少はオブラートに包んだ言葉・・・。無理でしょ(^・^)

大人の男性は基本使いませんから安心して下さい。

好きな人が悩んでいる時は聞き役に徹して下さい。・・・・・老婆心?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同世代の男の子から下に見られるのは嫌で。同等に喋りたいって。
生意気っていう人、私からしたら生意気だし!!!!!!
大人から言われたことない。当たってます!!!!!!

お礼日時:2011/11/08 14:08

私は、「生意気だ」とは自分より目下だと思っていた相手に痛いところをつかれて理論的に反駁できないときに使う言葉だと思っています。



教師や上司や親なんかが言うのならまだしも
恋人や合コン相手に言うべき言葉ではないです。お互い立場が対等なんですから。

彼氏や合コン相手にとってくみしやすしと見えた質問者様が、何か思うようにならない発言か態度をしたことについて腹を立てているのではないでしょうか。

世の中には率直に意見を述べることさえ「生意気」と評する人がいます。彼らもそういうひとなんでしょう。

まあ、生意気呼ばわりされることは悪いこととは限りませんが、正当な理由の有無はともかくとして不快に感じている相手がいる、ということを忘れなければ良いんですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ふわふわしてるっぽく勘違いされてます。マゾっぽい顔と決めつけられたりの。
ぜんぜん違うのに。率直にまともな意見言ってるのに!!!!!!!

お礼日時:2011/11/08 14:05

大人なのに、精神的に未熟なんでしょ、貴女。



だから自覚がないのでしょうね。

相手の立場になって考えて発言、行動出来て

いますか?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

未熟です。頭悪いのかな・・・・

お礼日時:2011/11/08 13:34

貴方と接点が無いので、想像でしかないのですが



貴方が発した言葉で、相手がどのように感じるか考えてますか?
生意気って言われることは、貴方の言葉に悪意を感じられると相手は思ってますね。

貴方に悪意は無いと思いますが、思ったことを言ったことによって、相手が傷つく場合があることを考えてはいかがですか?

貴方が気にしないのであれば、問題はありません。

天然って言われるのも、同じ理由だと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

年上、年下男性とは仲良くできてて。同世代男性から生意気って言われるでした!!!!!

お礼日時:2011/11/08 13:33

[意味]


生意気 [なまいき]
自分の能力以上に偉そうにふるまうさま。

[使い方]
新入生のくせに生意気だ!

アナタのカレシさんや合コン男子さんが、
アナタのどういうところを見たり聞いたりして
そう言ったのか書かれていないため、
一般的な意味しか答えられません。

ただ、発言が偉そうだったり、
上から目線だったりすることが
良くあるんじゃないですか?

自覚していないなら、
アナタに「生意気」と言ってきた人に、
「具体的にどこが?」と聞いてみると
いいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言われたのは顔立ちが生意気ってありました。
女性から生意気って言われてなくて。同世代の男性が言ってました。

お礼日時:2011/11/08 13:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!