アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

社会人の方に質問です。

たくさんの方、様々な年代の方がいるし「なんか苦手~どうしても無理!」って方いますよね。

そんな方はどう接していますか?
いくつか作ってみました。

・完全シカト

・必要に近づかない近づかれないよう、頼まれそうな仕事は先に片付ける(今の私)

・ハッキリ「お前嫌いなんだよねと宣戦布告」

・その他(いい案ありましたら)

ちなみに苦手、嫌いであるのを口には出してません。

私の嫌いな先輩、かなり機嫌に波があり、あまりに目に余るぶりっ子(八方美人と言うのかな?)や一部の男性の先輩へ接する態度は、他部署からもクレームが来てしまい、課長から、度々注意を受けてました。
(彼女は30代半ば既婚者です)

初対面から「○○です!よろしくお願いしま~す!ミャハン!」これからしてもう…

A 回答 (5件)

相手を知らないと嫌いなままになるので、ちょっと近づいてみます。

打ち解けてから「その言い方へんじゃない?」とコメントもできますし。

もっと嫌いになって帰って来る事もありますが、大抵は、面白い人だとか無口だけど話したら深かったとか、こちらからアプローチして肯定的な結果に終わった事の方が多いようです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

入社当初は、頑張って話してたんですが…
もう気持ち悪くて精神的に難しいです。

・その他(いい案ありましたら)

苦手な相手でも、自分に対しての実害が無ければ、普通に付き合う。
相手が先輩ならば、敬意を忘れずに必要なことだけ、やりとりすればいい。

苦手だから、嫌いだからといって、「敵対心」をむき出しにするのは、子供のすることです。

よっぽど迷惑掛けられているなら別だけど、職場の問題は自分だけで考えず、上司にも相談しておくこと。
ただし、筋道の通った話をしないとダメだよ。

嫌いなことを克服するのが、大人であり、渋みや人間性に現れます。
    • 0
この回答へのお礼

上司が変わってしまったので、引き継ぎ時点であきれたのか何も言わなくなってしまいました。

該当者は病気なんじゃないか?ってくらい機嫌に波があります。
私情を持ち込んで勝手に不機嫌になってるときもあるし^^;

ありがとうございました。

・その他

→必要な事以外は話さない、話しかけられても話題を広げない

私が苦手な人は声が甲高いので声を聞くのがちょっと苦痛です・・・
性格が小動物みたいにオドオドしていてネガティブなので、話しているとイライラしてしまうんです。
幸い、他部署で関わりも弱いので助かってますが同じ部署だったらキツイなと思います。

ぶりっ子ちゃんはイライラしますよね・・・
他部署からも注意されるなんて余程目に余る存在なんですね(>_<)
私だったらイライラの極致に達して「うざい!!」っていってしまいそうです。
    • 0
この回答へのお礼

→必要な事以外は話さない、話しかけられても話題を広げない

いいですね。これ!
朝の挨拶と必要なことだけ話して終了にしてみたいと思います。
ありがとうございました

幼稚園児のぶりっこはまだ苦笑いで済みますが、大の大人がこれじゃ…
最近はこいつ社会科実習できた小学生だろって思ってます。

30代男性、御質問者様は女性、でしょうかね?

女性の上下関係は難しいのかもしれませんが、、

基本、会社の自分は素の自分ではありません。素でお客様に謝ったり、クレーム受けたり
会社を良くしよう!なんて考えたりすれば 自分の力の無さに疲れたり、ストレスになりますので、
「そういう役を演じている」と思えば、今日も上手く演じた!とプラスのベクトルになるかと思います。
よって、嫌いな先輩がいたとしてもプライベートでは 全く関係のないアカの他人であり、
プライベートでは敬う必要もないどうでもいい人間なのですから、
会社では そんなヘンな奴とも普通に付き合う役、をやればいいだけのことだと思います。

そのブリっ子既婚者も会社だけのキャラかもしれませんね。。
    • 0
この回答へのお礼

キャラ…苦情が来るようなキャラはちょっと勘弁してほしいですね^^;
毎回この人がいなくなると、その人を嫌いな方が「あの人が気持ち悪い」と愚痴りに来たりします。
もう嫌です。

苦手な人は、だれにでもいますよね~

わたしの場合は苦手な人ほどコミニケーションをよく取ります。
周りから嫌われている人でも、話をし信頼関係が築ければ、周りの先輩後輩同僚友達となんら変わらない存在になる
と言う事をなんども体験しているからです。
だめだった人もいました・・・・
でもそこまで人間関係で難しい人は、大抵自滅し、去っていく感じでした。

この問題は、相手がどうと言うより、むしろ自分がどういう人間か?が重要な気がします
苦手な人とは、接したくないと言うのであれば、
仕事とプライベートを分けて、仕事上は我慢しプライベートはシャットアウトするのが一番よいと思います。
仕事上であらかさまな無視などをしてしまうと、回りの人が気を使ったり、かんぐったりと面倒だからです。
それでも、嫌いだからシカトする!となるとあなたが、誰かの苦手な人になってしまうなんてこともありえます。

えらそうな回答になってしまいましたが、私も人間関係では悩まされた口です・・・
参考になればよいのですが^^;
    • 0
この回答へのお礼

仕事とプライベートを分けて、仕事上は我慢しプライベートはシャットアウトするのが一番よいと思います。

現状そうしています。