アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

正論ではあっても言い方がきつい先輩に悩んでいます。
私は介護職をしています。最近転勤があり、半年前から新しい施設で仕事しています。

が、そこで言い方がきつい先輩がいます。

凄く小さなことで怒りやすく、彼が望む通りの順番で仕事をしなかったりすると(本当にサボってるのではなく他の仕事はしている時に)みんなの前で「サボってんじゃねぇ」と怒鳴られます。

かなり今の職場では長い方で、周りも「ぷっw」「困ったやつだねー」と私を笑ったりして彼に同調しています。

見ていると笑ったりする人の方が私より仕事が遅かったりもします。抜けや仕事の忘れも私よりあります。そういうときはその先輩は怒らず笑って済ましています。私だけが怒鳴られています。空気も悪くなりやすく、職場では孤立しています。

正直このまま働いたとして今の職場に馴染みたくないのですが、それは甘えでしょうか?

しかし、言われっぱなしで逃げるなんて情けないとも思います。100%彼が望むように仕事できたらとも思います。

言い方がきつい先輩への対応、自分ならどうするかなどなんでもいいのでアドバイスをお願いします。

A 回答 (5件)

自分だったら辞めます

    • good
    • 2

同調してゴマすって忖度するか。


訂正です。
失礼いたしました。
    • good
    • 1

居るんだよね。


保身の為の正論をまことしやかに吐いて
人を指図して天狗になっている人。
いつか偽善は暴かれる。
私はそう思いますよ。
でも周りが同調して楽しんでいるようなら
そんな職場は上司に暴露して退散。
往々にして口はうまいから平気で嘘をつく可能性が高いから
上司も丸め込まれている可能性は高い。
損をするのは我一人ってなりがちだと思います。
孤立しても戦うか
同調してご増すって忖度するか
二つに一つ。
環境が許して収入無くても生きていけるなら
好きにすればいいけど
同調している人間の中には
どんなところでも働いて収入を得なければと考えて必死な人も居る筈です。
皆本心はわかりませんから。
後は自分次第。
もう一度よく考えてみてくださいね。
    • good
    • 0

一人前になるまで1年かかりますがそれまで色々言われます。


一人前になれば誰も何も言いません。
1回で覚えられるようにその都度メモし、キツく言われる前に全部メモしたことをチエックしてミス、分からないことが無いようにします。
返事、挨拶だけは気を付けて
態度が悪い先輩は視野に入れない、私的に話さない、近くに寄らないでマイペースに仕事に没頭されればよろしいですよ。
あまりに態度が悪い先輩は上の人に注意してもらいます。
話せる人と親しくなって、一人で悠々と楽しむ方も大勢いらっしゃいますよ。
親しい友達、家族等によく話しを聞いてもらってストレス発散ははおすすめですね。
休みが待ち遠しいくらいに休日は十分発散して、エネルギーをたくさん蓄えるものです。
相手の態度に自分が気分悪くなったり相手に振り回されたら思う壺です。
マイペースに気にしない、気にしないで頑張りましょう
    • good
    • 0

仲間に溶け込みにくい環境は相手にあると思いますが、努力しても人間的に相性の合わない時はやむを得ないです。


あなたが経験豊かであれば、先輩の配置転換を期待するのが一つの手でもあります。

ある期間を見てあなたの上司(今の上司ではなく配置転換を指令した人)に相談されては如何でしょうか。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!