電子書籍の厳選無料作品が豊富!

48歳の女性会社員です。職場の部署が変わり仕事内容も人間関係も1からなので、仕事にも人にも慣れるまで半年はいろいろ我慢しようと思っていました。そして今、8か月が過ぎて、仕事もだいぶ覚えてきて、細かいところではつまずきながらも慣れてきましたし、まわりの人にも慣れてきたのですが、同じ部署にいる女性にどう対応していいのか悩んでいます。
 たとえば、私が何か間違えたり分からなくて他の人に聞いたりしていると、「それ、最初に教えたよね?」とか、間に入ってきて今関係ないことまでダメだししたり、私が昼までにやらなければいけない仕事をしていて1,2回かかってきた電話をとるのが遅いと、「何回も言うけど、電話でて」とか。文章にすると大したことない感じかも知れませんが、一言一言がキツイんです。
 毎日毎日、今日は何言われるんだろう・・と思い、毎朝気が重くなりながら出社しています。彼女以外の人は普通に教えてくれるし雑談もします。
 彼女のキツイ態度や言葉がいつでも誰に対してもならいいのですが、近くに上司がいるときは普通というか、キツイ対応ではなくなるのです。
彼女は私より10歳年下ですが、仕事では私より先輩になるので、彼女に対して敬語で接しています。彼女と2人でする業務もあるので、私としては楽しく仕事をしたいとおもっているのですが、どう対応していけばいいでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • まわりの人から好かれているのかどうかは分かりませんが、先輩方にはもちろん、先輩方のいるところでは私に対しても「いいよー」とか「次からは気をつけて」とか丁寧な感じになるんです。
     でも、彼女のキツイところがある一面は感じているとは思うんですが・・・。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/02/28 08:03

A 回答 (4件)

そういう品性が欠けた人は、何処にもいるのではないでしょうか。



劣等感を持っているのかも知れません。
ライバル意識が勝ち過ぎて、貴女より、一段上に居ると主張したい意識が働いているのかも知れません。

でも、他人は、見ていないようで見ています。
何と言われようと、鷹揚に受け流しておけば良いのではないですか。
周りの上司や同僚は、貴女の品格を感じていて、口に出さなくても、さすが大人だと思っているのではないかと思います。

実力もないのに、張り合いたいと思うと化けの皮が剥がれる事は良くありますので、もう少し様子を見たら如何ですか。
でも、ストレスが溜まるようですと、偶には、上司や同僚に、軽いぼやきを言って発散して下さい。

でも、彼女とは、同じ土俵に上がらないように気を付けた方が良いでしょう。
品格を失わないように。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。彼女と同じ土俵に上がらないように気を付けます。
既に大分ストレスがたまっていますし、言い返すだけの勇気もないですし、・・・どんな言われ方をしても受け流すようにしたいと思います。

お礼日時:2016/02/28 19:20

いるいるそういう人。


10個年下の先輩にも態度を変えず接しようとするあなたはさすが人生の先輩ですね。
その方のはまわりからだって
見抜かれてるはずですよ。
そういう人ってただあなたの事が気に入らないとか先輩ずらしてんでしょうね。
キツイでしょうが堂々としててください。
我慢の限界が来た時はまわりどなかに相談してみるのもよいかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。どこの職場にもいるものだと割り切って接していこうと思います。

お礼日時:2016/02/28 13:49

何所の職場にも嫌な人は必ずいます。

はいはいはいと言って無視したほうがいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/02/28 13:50

私の職場にもいます。


その人は気分屋で
機嫌が悪い時は特に言い方がきついです。
自分のミスはスルーなのに
こっちのミスはほんの小さなことでもきつく指摘します。
私の場合はその人が13個上なのであれですが…。

ちなみにその人は他の社員さんからは好かれているのでしょうか?
私の先輩は嫌われています。
表面上は他の先輩も仲良くしていますが、影ではだいぶ言われています。
なので私は嫌な人やけど嫌われてるしええかと思っています。
もしその人が他の先輩方から好かれているのなら話は別ですが、、、。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/02/28 13:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!