プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年の9月半ばまではとても仲良く仕事をさせてもらっていた男性上司と、何かのすれ違いでお互い話がしにくくなり、10月に入った頃からあからさまに避けられるとか、態度が冷たくなってきました。
私も話かけずらくなって避けるように。。。まともに話ができていません。
9月半ば以降その上司は仕事内容の変更と新人の育成で忙しくなり話す機会が少なくなってはいます。
人数の少ない職場なので以前は2人で話す事も多く、一緒にいるとほんとうに楽しく優しく接して頂いていました。
上司の仕事内容の変更で接する機会も減り、新人育成で1ヶ月引き継ぎと忙しくイライラも感じとれました。キツイ事は言われていませんが、イライラした態度を取られて、
上司に対して反応が薄くなっていたり反応しない事も数回あります。お互いがキツイ事を言うことはありません。
仕事の連絡をする際に私も途中入社で、まだ日が浅くうまく伝達できていなかったのかもしれません。新人に引き継ぎ、私からの連絡、その他の用事など複数の事が重なって大変ではあると思います。人間なのでイライラもあります。ほんとうにはっきりした原因がわからないまま今の状況に至っています。
私はその上司が大好きなので、以前の関係に戻りたいのですが、とても人見知りでコミュニケーションをとるのが下手です。
1番良いのは以前の様に普通通りに話しかけて行って、自然に戻ることが良いのだと思うのですが、上司の部門の人達と和気あいあいと話している中に人見知りな私には積極的に入って話す事が特に今の状況ではハードルが高くすごく勇気がいります。
それならタイミングをみはからって上司に、
なぜなのか、いつのまにかお話する事ができなくなってしまっていて。私は○○さんの事が大好きなので以前の様に楽しくお話しできる様になりたいです。
なので、私が話しかけた時には以前の様に答えてくださいますか?と言ってみようかと思っているのですが、これは逆に関係が悪くなってしまう行動ですか?
男性の方はそう言うのをされると面倒くさいと思われますか??
どうか、ご意見やアドバイスをお願いします。

質問者からの補足コメント

  • すみません。実は少し良い雰囲気になっていて、引き継ぎの1ヶ月の間なかなか話が出来なくなるので寂しくなると言う事を話していました。 私がそっけない態度を取ったと上司が誤解しているのかもしれないと、自分の気持ちを言った方が良いかと思いました。
    やはり何も言わずに待っていた方が良いですかね?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/10/23 10:54
  • すみません、上司と言っても他部門の上司です。

    仕事は同じ部門の上司から教えてもらっていました。

    今の仕事が好きで、もちろん仕事優先で取り組んでいます。
    少人数の職場でよく2人で話す機会が多く、冗談を言ったりして楽しい雑談をしていたので、そこからお互いに意識するようになりました。
    上司から寂しい?と逆に確認をとられたので、ほんとに寂しいですと答えたのがほんとうです。
    今回のすれ違いで避けあってまともに話せなくなっている事がしんどいし、それで仕事の連絡がし辛くなるのはいけないと思いました。
    上司とは同じ気持ちだと思っていたのですが、わたしの勘違いかもしれません。
    仕事に集中して、上司に迷惑をかけないように振る舞いたいと思います。
    ありがとうございました。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/10/23 11:37

A 回答 (5件)

急に態度が冷たく


なったのには、
何が理由やきっかけが
あったのだと思います。
あなたと楽しく会話をしているのが、目にあまり、
誰かに注意を受けたのかも
しれません。
その上司には、
同棲している恋人か、
妻かパートナーが
いるのかもしれません。
あなたが 職場なのに
上司と仲良く楽しく
会話をしすぎて
恋愛感情になってしまった
事に気がついて、
ヤバいと思い、
上司はあなたと距離を取ったのだと思いますよ。
職場は仕事をする場所。
あなたは、これ以上
上司を深追いせずに
仕事を普通に
こなしていれば、
上司も仕事の連絡などを
普通に話しかけて
くるようになると
思いますよ。
あまり気にせずに
普段通りにしていれば
いつの間にか
普通に話せる
ようになるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今の状況はしんどいので、仕事に支障が出ない程度に関係が修復できればと思っています。
洗濯掃除さんがおっしゃる様に身構えずに普段通りで話しかけるようにしてみようと思います。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2022/10/24 12:27

その人は上司ではありません。


上司とは、所属する部署の管理職であり、仕事内容を指示し、教育指導して、目標達成にむけ共に仕事をする仲間であり、そして評価する人です。
隣りの部門の管理職は、あなたの上司ではなく、仕事を教える立場でもない。
単なるお喋り仲間です。

いくら人の少ない職場とはいえ、二人だけで仕事をしているのではないのでしょ?
彼の方に指導が入ったのではないですか?
中途で入った女の子と喋ってばっかりいるんじゃないよと。
    • good
    • 1

失礼ながら申し上げますが、質問者さんは障害などお持ちなのでしょうか。


特別な配慮がいるとか。。
普通の社会人と仕事をする感覚が違うようです。

話しかけづらいとか、仲良くできていないとか、挙句 自分は人見知りだとか。
あなたは中途入社? であれば、丁寧に仕事を教えることもするし、多少の個人的な雑談もするでしょう。
あくまでも業務の一環としてです。
ですが、新しく入ってきた人がいれば、その方に教育指導に時間がさかれるのは当たり前。
あなたはだいたい一人前になったのだから、前のようにかかりきりにはできないのです。

あなたのように、好きだから仲良く仕事をしたいと思って取り組んでいるのではないのです。
メンバーがきちんと仕事ができ、職場の戦力となるように育てるのが上司の役目なのであり、あなたに話しかけているだけです。

必要以上にあなたとの距離が接近しすぎたことを反省して、クールに接しているところあるとは思います。
特定の部下とばかり話すというのも、周りからみると目立つものです。
男でも女でもですが、特に男女となると余計にそうなので、質問者さんが仕事をこなせるようになったので、少し距離をおいたのです。

寂しくなるなんて言うものだから、ガチで警戒されましたね。
恋する目でみられらても困ると思ってしまっても不思議じゃないほど、質問者さんは湿り気のある感情を撒き散らしながら仕事をしているのです。
男性上司は逃げ出したくなったでしょう。
ある意味 部下からのセクハラです。
仕事を教えているだけなのに、仲良くして欲しいなんて言われたら。。。

あくまでも上司と部下です。
仕事のことは、普通にもちかけ、ことさらべたべたと話しをすることは求めないことです。
あなたから醸し出す湿り気がなくなれば、上司は普通に対応してくれるようになるでしょう。
この回答への補足あり
    • good
    • 2

その振り方だとめんどくさいですね


輪の中に飛び込むのはそりゃハードル高いですが、2人の時言うんでしょ?
なら前のように「普通に」話しかけりゃ良いのでは?
「構ってくれ」と言われて喜ぶ人を知りません

どーでも良いけど働く年代なら「人見知り」とかとぼけた寝言言うのやめた方が良いですよ
    • good
    • 1

「いつのまにかお話する事ができなくなってしまっていて。

私は○○さんの事が大好きなので以前の様に楽しくお話しできる様になりたいです。
なので、私が話しかけた時には以前の様に答えてくださいますか?」

なんだか、上から目線なのは何故? 業務として、私に気を遣えと要求しているよう。上司が忙しいのがわかっているのならば、待つしかないのでは?
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!