初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

異母兄妹の場合、兄と妹が恋人同士になったら、近親相姦になるのでしょうか?

A 回答 (7件)

補足みると、片親が同じ場合ではなく、連れ子という場合ですよね。



血縁関係があることにより問題が多々発生する(子供のこと等)ので、
連れ子の場合は、血縁関係はないですから、結婚できます。

以下、引用。

(直系姻族間の婚姻の禁止)
第735条
直系姻族の間では、婚姻をすることができない。第728条又は第817条の9の規定により姻族関係が終了した後も、同様とする。

(2)養子関係が存在する事で血縁関係のない兄妹(姉弟)同士も、婚姻出来ます。
この2人の関係は、「2親等法定傍系血族」です。

民法734条1項本文が、3親等内の傍系血族間の婚姻を禁じていますが、同条同項ただし書が、このケースの婚姻を許容しています。

(近親者間の婚姻の禁止)
第734条
(第1項)直系血族又は3親等内の傍系血族の間では、婚姻をすることができない。ただし、養子と養方の傍系血族との間では、この限りでない。


親や親族の反対に合ったり、別れると面倒だったりはしますよね。
    • good
    • 1

民法


第七百三十四条  直系血族又は三親等内の傍系血族の間では、
婚姻をすることができない。
ただし、養子と養方の傍系血族との間では、この限りでない。

連れ子同士は結婚できます。
    • good
    • 0

NO4さんの回答



記憶違いでなければ、血縁がなくても、義理の兄妹、姉弟になった場合は婚姻は認められてないはず
    • good
    • 0

NO.2さんへのお礼中の質問への回答。



その場合は、血縁関係がないので結婚できます。
    • good
    • 0

2親等ですからもちろんなります。


法律上3親等以内は結婚はできません。
    • good
    • 0

父親が共通しているので2親等相当と思うのですが。


父母同一とかわりません。ちょっとは薄いですが。

日本で近親相姦扱いされないのはいとこ、3親等より外です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

では、血縁関係の無い連れ子同士の親が再婚して兄妹になった場合、兄と妹が恋人同士になった場合、近親相姦になるのですか?

お礼日時:2011/11/08 22:51

なるんじゃないですか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています