プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私と相手の女性、ともに28歳です。

仕事上の付き合いから最近仲良くなった女性がいます。
趣味や地元が同じと言う事もあり、すぐ仲良くなって私的な交流を持つまでになりました。
何度か遊びに行った後、一度だけ女性の家にあがった事があります。
しかし、その女性の部屋がものすごく汚かったんです…。
イチャイチャする雰囲気にもならないぐらい(笑)

部屋を見るまではこちらも気がありましたが、部屋を見た瞬間完全に冷めてしまいました…。
汚い部屋に客を招く神経が信じられないし、掃除嫌いな人とは付き合っても疲れるからです。

相手の女性はまだ私に気を持ってくれているようですが、私にその気はありません。
はっきり伝えられればいいんでしょうけど、仕事の付き合いがあるのであまり邪険にも出来ません。

外で遊ぶ分なら何ら問題ないんですが、ほぼ毎回家に誘われるので断る理由を見つけるのが大変です。

何かいい対処法はないでしょうか…。

A 回答 (7件)

普通は自分の部屋はきれいにして恋人を呼びますけどね^^;

少なくとも価値観はかなり違う相手なのでしょう。
一応付き合ってるような感じみたいなのでホテルを使用するよう仕向けたらいかがですか?
お金かかりますけどね。
その気がないのであればそういう関係にはならんことですよ。
飲みに行ったらそのままバイバイとかね。
あとははっきりと家が汚いから一緒に掃除しようとかちゃんと片付けろよとかいうべきじゃないですか?
    • 0
この回答へのお礼

正式に付き合ってる間柄ではない(告白もまだですし…)のですが、
いくら何でも客人を招き入れる時は簡単でも掃除ぐらいしますよね。

その気はないので、肉体関係まで持っていこうとは思っていません。
はっきり言えればいいんですが、赤の他人がそこまで言うのも筋違いかな…と思いまして。

ありがとうございました。

貴方は掃除もしない女性とは結婚も考えられないでしょうから

結婚することはありませんね。
だから、少々の嘘は許して貰いましょう。

「小さい時から狭苦しいところは苦手」と言って逃げるのはどう
でしょうか。
最近、喘息気味でホコリの多いところもダメもあります。

この状態を続けると、相手は貴方にその気があると思って勘
違いが深まると余りいい結果が待っていません。
仕事上の関係ですから、別に外で遊ぶ必要もありません。
その彼女と一緒だと他の女性も貴方の本命と思って近づかない
こともあります。
少々邪険でも決断の時かも。
    • 0
この回答へのお礼

私は喘息の気があるので、喘息と言う理由は使えそうです。

相手の女性が変な勘違いを起こす前に、やっぱりはっきりさせた方がいいですよね。
趣味も合うので友人としては非情に相性いいんですが、恋人まで発展させたいとは思ってませんし。

家に誘われるってことはつまり、そういうことを誘ってるってことだから、その気があるならホテルを誘えばいいんじゃないですかね。

理由はなんとでも付けられます。ホテルのほうがくつろげる、設備がいい、一般民家では隣に気兼ね、、、、
ま、頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

たぶんその気はあるんだろうと思います。
私も、女性の家に入るまではその気でした(笑)

しかし家に入った瞬間一気に冷めたので、これ以上関係を進展させる気はありません。
ホテルで行為に及ぶと言う事も考えられないので、穏便にお断りする方向で進めたいと思っています。

28歳にもなれば、自分で考える。

• 0
この回答へのお礼

それで答えが出れば、ここで相談しません。

仕事上の付き合いだけなら、外で遊ぶこともそこまで我慢しなくていいのでは?というか、外で遊ぶ時に相手は良い雰囲気だと思うから家に呼ぶんでしょうし…。

まずは外で会った時に、用事があるから、と言って短めで切り上げる、メールなども返事までの間隔を長くし、頻度を減らすといった、あなたがもう冷めていて仕事上の付き合いしかしないっていうことを相手に悟らせるべきだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

趣味が合うので、外で遊ぶ分にはとても相性はいいと思っています。

ただ、恋人としては考えられません…。

私からメールをする事も極力控えていますが、なかなか相手の情熱は冷めないようです。
悟って欲しいんですが、あまりわかって頂けないようだと厳しい態度で臨むしかないですよね…。

>汚い部屋に客を招く神経が信じられないし、掃除嫌いな人とは付き合っても疲れるからです。

全くですね。そんな女性と結婚したら大変なことになってしまいますね。
貴方は、一生ゴミ箱の中で暮らさないとならないわけですから、親・兄弟・友人も家に呼べなくなってしまいます。

そもそも、貴方の仰るとおり、汚い部屋に客を招じ入れて平気な神経とは『無神経』という神経ではないでしょうか。
この場合は、一事が万事となり、ありとあらゆることにだらしない彼女の性格が現れるでしょう。

「亭主の心得」という言葉が有ります。客人を迎え入れる亭主は、家の内外を綺麗にしたり、お茶菓子を買ってきたりして準備をする・・ということですね。
この場合「亭主」とは一家の主人でありホストのことです。女性でしたらホステスということになります。
もちろんホストクラブのホストやキャバレーのホステスではなく、普通の意味のものです。

その女性は、日教組の教育に染まってしまったのではないでしょうか。日教組の教育ですと、「普段汚くしている人が、客人が来るからと云って綺麗にするのは卑怯だ」と云うことになります。
日教組は「有りのままを見せるのが本当の礼儀」だと云うのですが、これは日本の心では有りません。

ともかく、そんなバッチイ女性に捕まったら一生の不作ですから上司に頼んで担当を換えて貰ったらどうでしょう。
貴方とその女性の仕事上の付き合いが無くなれば、白々しい断りも通用するでしょう。

誘われても「今日は、部屋の掃除をしないといけないんですよ。仕事が忙しくてもう2日も掃除してないから気持悪くて」とか、「今日は部屋の模様替えの日なんですよ。もうすぐ冬だから冬支度です」とか、「不用品を片付けて捨てるものは捨てないと部屋の中が散らかったら大変ですから今日はちょっと会えないです」などと、多少ザーとらしい理由をつけて断り続けるのが良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

「無神経と言う神経」…言いえて妙ですね。確かに仰るとおりです。
仕事では無難にこなしてくれるんですが、私生活がここまでだらしないと困りものです…。

日教組教育に染まってるかはわかりませんが、そんな教育は間違ってますよね。

出向でうちに来られてる方なので「嫌だから替えて貰う」と言う訳にもいかないのがつらいところです…。
今の仕事が終わったらいずれ離れる事にはなるんですが、その期限もまだまだ先ですし。

わざとらしい言い訳でも、言い続けてわかってもらうしかないですよね。

ほぼ毎回誘われるのは、掃除してもらうつもりなんでは?

• 0
この回答へのお礼

それは困りますね…。

結婚して掃除担当になるのは構わないんですが、
散らかし魔の相手をするのだけは本当に勘弁です。