プロが教えるわが家の防犯対策術!

DC12VからAC100Vに変換するインバーターの消費電力について教えてください。
インバーターの変換効率が90%でAC100Wの消費電力の負担をかけた場合
DC12V側のバッテリーでは、何アンペアー消費するのでしょうか?
具体的には、車のバッテリーでインバーターを使い家庭用の電気毛布を使った場合の話です。
また計算方法など教えて頂けたら幸せです。

A 回答 (3件)

100W出力時のインバーターの変換効率が90%であれば



100W/0.9/12V=約9.3A

ただ、注意したい事ですが
あるインバータ商品のパッケージに「変換効率が90%」とあった場合
常に90%ではなくもっとも高い時に過ぎません。
一般的に定格より小さな出力で運用するとき効率はかなり低くなります。
大は小を兼ねる?と考えて定格が大きめのインバータを買って小さな負荷を繋ぐと
電流はより多く必要になりますのでご注意ください。
    • good
    • 8

こんにちは


計算式を考えますと・・・

100(W)の電力を得る為に変換効率90(%)で12(V)から供給するにはx(A)が必要として等式を作ると以下に成る筈です。


100=0.9*12*x

x=100/0.9*12   


x≒9.2(A)        12(V)の消費電流


おおよそ10(A)必要になりますが。
ヒーターは暖まっている時に100(W)消費されるように設計されているはずです。
つまり冷えている時は抵抗値は少ないので更に電流は流れるはずです。
従ってスイッチを入れた時の突入電流を考慮すると30~50(%)位の余裕を持たせると良いと思います。

それでもインバーターが落ちるかも知れませんね・・・
ごめんなさい、実際に使った事はないんです。
どなたか経験者にお尋ねして下さい。
計算式は有っていると思います。
    • good
    • 6

単純計算


100/0.9=111.1W
111.1W/12V=9.26A
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています