プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

直流電流と交流電流の換算方法を教えて下さい!

ある機器に「DC電圧12V 17W」と表示がある場合、
直流電流は 17(W)÷12(V)=1.42(A)となると思いますが、
この機器を交流電圧(100V)で使用した場合の交流電流はいくらになるのでしょうか?
計算方法が分からず困っています。
どなたか教えていただければ幸いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

えと....


商用電源の「100V」は実効値のはずです>#2.
    • good
    • 38

「DC電圧12V 17W」と表示があるのに、


交流電圧(100V)で使用するんですか?

まあ、想像力を逞しくして、
交流電圧(100V)というのはたぶん商用電源ということですよね?
だからp-pが100~-100ということですね。
それで同等の電力17Wを取り出した時の電流値は?という問題だとすると、

100Vの時の電流のピーク値Ipは商用電源電圧のピーク値をVp(100)として、
実効値17Wを取り出した場合の電流Ip(ピーク値)とIe(実効値)を求めます。

Ip・Vp = 17*2
Ip = 0.34

実効値Ieは、

Ie = 0.34/2^(1/2) = 0.24

ピークで0.34A、実効で0.24Aではないでしょうか?
間違ってたらごめんなさい。
    • good
    • 10

消費電力が 17W だから, 0.17A「以上」は必要です.


あとはコンバータの効率とかに依存するので不明.
    • good
    • 11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています