dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

教えて下さい。
200Wの電力を10時間使用する為には、どのくらいの容量のバッテリーが必要でしょうか。
電圧は100Vです。

A 回答 (8件)

使用機器は、AC、DC、入力電圧は?


バッテリーは何を使うの?

No7氏の計算でバッチリ。
普通車の12V用高性能バッテリーの新品で40~55Ah(5時間率)。
最低、8個並列です。
    • good
    • 1

12Vのバッテリーと考えていいのでしょうか。


理想状態で行くと、200Wは12Vで約16.7Aの電流を消費します。これが10時間なら、バッテリーに必要な容量は 16.7A×10h=167Ah となります。

もしAC100Vとして取り出したいのなら、DC12V⇒AC100Vのコンバーターが必要で、その効率を85%とすれば、167Ah÷0.9=約196Ah となります。バッテリーは容量を完全に使い切ることは出来ませんので、250Ahくらいの容量が必要でしょうね。
    • good
    • 1

バッテリー容量=200W×10時間=2000[Wh] → 2[kWh]


これが放電できるバッテリーが必要です。
    • good
    • 0

誤記訂正



>0.9は定価電流よりも大きな電流を流す時の容量低下補正。

0.9は定格電流よりも大きな電流を流す時の容量低下補正。

>必要な容量は、208Ahなので、
416Ah/103.5Ah=4.02個

必要な容量は、416Ahなので、
416Ah/103.5Ah=4.02個
    • good
    • 0

No1、2さんの回答と大きく違うので解説します。



No1、2さんの回答は、(単品では存在しないけど)100Vのバッテリーを
使って、DC200Wの負荷をつないだ時の回答です。

私の理解は、DC12VのバッテリーをDC-ACインバーターを使って、
AC100V/200Wの負荷を駆動する時の回答です。

AC100V/200W の負荷は、200W/12V=16.7A
DC-ACインバーターの効率を80%と仮定して、
16.7A/0.8=20.8A
これを10時間使うのだから、
20.8A*10h=208Ah

バッテリーの使用率を50%として、(ココはNo2さんの考え方と同じ)
208Ah/0.5=416Ah

紹介したバッテリーは、115Ah@20h
10時間使うのだから、
115Ah*0.9=103.5Ah@10h
 0.9は定価電流よりも大きな電流を流す時の容量低下補正。
 実際の値はもうチョット大きいかも知れない

必要な容量は、208Ahなので、
416Ah/103.5Ah=4.02個

使用率を50%をチョット超えても良いとして、4個必要。
バッテリーを並列接続して使うなら、先の0.9の補正は不要で4個で間に合う。
コレに、バッテリーの経年劣化や温度(低温ほど良くない)を考慮して、
+1個の5個が必要。
    • good
    • 0

https://www.amazon.co.jp/dp/B0042RVQF0
このクラスのバッテリーが4~5個必要です。
    • good
    • 0

20Ahr


しかし、バッテリーは0になるまで使うことはできないので、実際には、その1.5倍〜2倍必要。
    • good
    • 0

200÷100×10=20Ah

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!