dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

近々、オーストラリアに行くことになります。
おそらく1年以上の滞在になるので、現地に銀行口座をつくり、まとまった額の資金をそこに移すことになると思います。

それで、できるだけいいレートで資金を豪ドルに替えたいと思い、FX証券会社のコンバージョンで少しずつ両替をしています。現地に銀行口座を開設後、シティバンク経由でその資金を移したいと思っています。

ただ、「両替は日本でよりも現地で替える方が得、円建てのTCを持ち込むのがいい」とか「KVBでの円送金がよい」、などという話も聞いて、すっかり混乱してしまいました。

そこで伺いたいのですが、
- 円から豪ドルへの両替は実際に日本よりもオーストラリアでの方が得なのでしょうか?
 どの程度レートに違いがあるのでしょうか?

- KVBを利用するメリットはなんでしょう?
 レートだけ見ると、FXでコンバージョンする方がいいように見えるのですが。

色々と調べるほどに訳がわからなくなってきました。
資金はとりあえず400万ほどは出せるのですが、今後の為替の動向もよくわからないので、
一度にすべて両替してしまうのではなく何度かに分けて両替しようと思います。
どうすればお得に両替・送金できるでしょうか。
初心者な質問の仕方で恐縮ですが、アドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

日本のFXを利用するなら日本で両替するほうがお得です。

外貨建てMMFは一般銀行よりお得ですが、それなりに両替コストがかかり下手をすると円で送金して現地で両替するほうがお得になるかもしれません。

以下は日本のFXのお勧め会社です。

・現受
 : サイバーエージェントFXなら両替コストゼロ(1万通貨未満は千通貨当たり30円)、シティバンクへの出金手数料無料

・コンバージョン
 : セントラル短資FX両替コストゼロ(シティバンクへの出金は1回1,500円)、マネーパートナーズやひまわり証券は時価に20銭上乗せ(シティバンクへの出金は基本無料〔マネパは月1回のみ〕)

オーストラリアで両替する場合、銀行が全く両替コストゼロで両替してくれるとは思いません。
ということで、日本のFXで両替するほうがお得です。

KVB,そのほかカレンシーオンラインという会社でも両替・送金できますが、両替コストは20銭以上はかかります。

ところで、いまのところビザなしでもオーストラリアでは銀行口座を作れるようです。しかし状況は変わる事があるので、確認をすることをすすめます。(銀行で受取れなければ意味がありません。)
また現地に行ってから銀行口座の開設をするなら、海外からネットもしくは郵送で送金先登録して送金できるよう下調べをしておくと良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
FX利用なら日本で両替する方がお得というご意見ですね。

今のところ、マネーパートナーズで何度かコンバージョンしてます。
ビザは下りているので現地に行ってから銀行口座開設して、そこにシティバンクから送金しようかと思っています。
一応念のため、日本のメインバンクからも渡航後にネットから現地の銀行口座に送金できるよう、事前登録はしておこうと思います。
アドバイスありがとうございます。

現受のことは不勉強なものでどういうリスクがあるのか分からず何とも言えないのですが。
KVBは両替コスト的にはやっぱりFXの方がコンバージョンであってもお得ですよね。
それ以外の手数料的なところで、FX→シティ→現地の銀行口座という流れよりお得になったりするのでしょうか?
両替レート的なメリットが薄いとすれば他にKVBを使うメリットはどんな点があるのでしょう?
もしご存じであれば再度コメントを頂ければ幸いです。
ありがとうございました。

>両替レート的なメリットが薄いとすれば他にKVBを使うメリットはどんな点があるのでしょう?

これといってありません。
サイバーエージェントFXの現受を含め、ネット上に説明しているサイトがあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

豪ドルに関しては日本で換えたほうがレートがいいことの

ほうが多いはずですが。一般的にはそう理解されていると思います。
お得に換えるならコンバーションではなく、デリバリー(受渡)だと
思います。Fx証拠金取引口座を作って必要金額以上にポジションを
押さえていって一番安く買えたポジションから順に必要金額を
受け渡せばいいと思います。ただし受渡も受け渡した外貨を
出金する場合も手数料がかかるのでまとめて出金したほうが
いいですね。少しタイムラグがあるのであればわずかでも
スワップが付きますから、長くポジションでおいておいたほうが
得です。Fx業者によってデリバリの料金がぜんぜん違いますし、
提携銀行に出金する場合は手数料が安い業者もありますので
ご自身の条件にあったFx口座をお開きになったほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
豪ドルは日本で換える方が得なことが多いんですか。知りませんでした。
デリバリーはコンバージョンより色々と難しそうですね。
FXは全く初心者で、コンバージョン以外は「ややこしい、危なそう」なイメージがあって、ちょっとハードルが高いですが。
参考にさせていただきます。