家電リサイクル法について疑問なんですが何故再処理
費用を後払いにするんでしょう?費用をケチって
不法投棄する人や激しい販売合戦の結果処理費用も
値引きの対象になって形骸化してしまうような気がします。
それより本体の値段にあらかじめ含んだ定価を設定
すればすべてうまくいくと思いますが。販売店も
それを望むしユーザーもその方がメーカーが処理費用の
コスト削減に積極的になっていいと思いますが。
誰が今の方法を望んでるんでしょう?業界団体と
行政の癒着でしょうかねえ?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

管理者より:


同等の質問があるのでそちらをご参照下さい

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=71300
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自動車リサイクル法と不法投棄について

自動車リサイクル法を勉強しています。税の還付制度やリサイクルすることによるリサイクル料金の還付等、所有者がちゃんと廃車なりリサイクルするインセンティブを考えた制度と思うのですが、まだ若干不法投棄があるようです。
ちゃんと廃車若しくは中古で売りに出せば得する(或はちゃんとしないと損をする)制度なのになぜまだ不法投棄があるのか不思議です。盗難車とか訳ありの車なら損しても不法投棄するのは分かるけど、普通に使っていればちゃんと手続をした方が損しないと思うから、不法投棄する人の行動原理が分かりません。教えてください!!!

Aベストアンサー

中古で売るにしても、廃車にするにしても、車検証上の所有者の印鑑証明と実印が必要になります。
何らかの理由でそれらが手に入らない場合は、処理に困り不法投棄するわけです。

代表的なのが金融車です。
ローンで焦げ付いた車を業者が買い取り、安値で売ってます。
書類が手に入らないので、名変不可能ですから、最終的に処分するには不法投棄しか手が残されていません。

Q冷蔵庫、寿命ですかねえ?

10年ほど前に買ったナショナルの3ドア冷蔵庫なんですが、昨年末頃からなんだか冷凍庫のアイスが固くない…。と思うことがありました。
次の日くらいには特に問題なかったりしたので「気のせいか?」と思うことにしていたのですが、今年に入ってからアイスが明らかに溶けていることがたびたび。でも、2~3日後にまた冷凍庫を開けてみるとまた固まっているんです。ちなみに、庫内の設定温度は冷凍庫も、ついでに冷蔵庫も最大にしてあります。
この不調はもう寿命と考えて、買い換えを検討した方がよいのでしょうか?それとも修理で何とかなる範囲なのでしょうか。

Aベストアンサー

こんばんは、家電屋です。

ご指摘の症状で
1、コンプレッサーの回転音は以前と比べて特に変わっていない
2、どこのドアにもスキマは無い
3、ドアを開けた時冷凍室内のブ~ンというファンの音が止まる。冷凍のドアを開けた状態でドアスイッチを押すとファンが回る。

と言う状態での症状なら考えられる原因の一つは自動霜取り装置の故障です。
どういう事かと言うと霜取り装置の動作とは

  所定時間運転→霜取りヒーターに通電→霜が溶ける→運転が復帰する。

という動作を繰り返す訳ですが、仮にヒーターが断線すると自然に霜が溶けるまでに非常に時間がかかり(数日)その間運転しない訳ですから当然冷えません。

しかし自然に溶けた後は運転が復帰しますから又しばらく正常に冷えると言う訳です。2~3日モーターが回る音がしなければこれの可能性が大きいです。
まあ一つの可能性ですが有り得る話です。修理代は15000~20000円位でしょうか?

Q不法投棄のレポート 役立つサイト

不法投棄についてレポートを書くことになりました。
不法投棄のレポートを書くときに役に立つサイトなどがありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

三重県の石原産業不法投棄事件は参考になると思います。

下記リンク以外でも、検索すれば数多く掲載ページが出てきますよ。

http://www.yokkaichi-kougai.tcup.ca/contents2/siminjuku/2006/3_m/ferosiruto.htm

Q癒着してしまったテレビの液晶保護シートの剥がし方

液晶テレビを譲り受け貼ってあった液晶保護シートを剥がそうと思ったのですが、数年前に貼ったらしく癒着してしまって剥がすことが出来ません。どうにか綺麗に剥がしたいと思うのですが良い方法を教えてください。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>ドライヤーで温めたのですが剥がれませんでした。
>買った時に貼ってあるような薄いフィルムの様なものです。

剥がれませんでした。か・・・・
保護シートであれば、温風で温めてダメならば、霧吹きで湿気をLCDの表面と保護シートの隙間に染込ませて、温風で温めて徐々に剥がす方法があります。
枠あたりの保護シートがメクレている隙間部分から根気強く徐々に剥がします。

多量に吹き付け過ぎて、水滴がLCDの端面電極リード部分に回り込まないように余分な水滴はふき取ってください。もちろん電源のコンセントからプラグを抜いて実施して、最後にLCD端面電極リード周辺を温風で乾燥させてください。

氣になっているのですが、LCDの表面に貼付けてある偏光フイルターではないですよね?
偏光フイルターの一部部分が剥がれているのであれば、その部分は画像が見えなくなります。
保護シートであれば、根気強く徐々に剥がしてください。。
 

Q不法投棄

不法投棄がウチの会社の前でありました。その不法投棄物をこちらで移動したらこちらが不法投棄をした事になるのでしょうか。当然、キチンと法的に処分するのは可能です。が、それにはある程度の料金がかかります。
こちらは被害者なのですが、その不法時物を自分のものではないと証明はできません。(たぶん誰でも自分の物ではないとの証明は不可能と思います)こういう場合みなさんはどうしているのでしょうか。

Aベストアンサー

役所に電話して、会社に来てもらってどのように処分したら

いいか、、、お尋ねになられたら如何でしょうか?

役所を巻き込んだ?方がいいと思います。

「何でも課」みたいなのはありませんか?

私の市には「不法投棄対策課」があります。

Q買った製品に、あらかじめ入ってることがある、“テスト用電池”ってどういう電池?

よく、100円均一などで物(電卓など、ちょっとした電化製品)を買ってくると、
“テスト用電池”というのが入ってることがありますが、
そもそもこれは一体、どういう電池なのでしょうか?

‘テスト用’と言いながら、以前僕は100円均一で電卓を買ってずっと使っているのですが、
半年経った今でも、電池切れしないんです。 “テスト用”なのに……?

工場出荷時に、一体どのような加工をした電池が、“テスト用電池”なのでしょうか? 教えてください!

Aベストアンサー

出荷時に同梱している電池です。
工場での保管状態や商品の在庫状態により電池の消耗状態が特定できず、
どの程度使用できるか保証が出来ないため「テスト用電池」と表記され、
「使用する際は市販の電池に交換してください」などと説明書に記載されています。

つまり「テスト用電池」ということは
「スイッチ入れていきなり電池切れかも知れないけど文句付けないでね」
ということです。

Q不法投棄

私の住んでいるところは新興住宅地で、建売なのですが、入居状況が
マチマチで販売戸数に対して半分程度の入居状態です。
そのような中、ゴミ収集場所が我が家の斜め向かいで、不法投棄が
絶えません。地区の班長に言っても、対策がなく、我が妻が不法投棄
の品物に対して、張り紙をしているのが現状です。
それでも、不法投棄は毎週のようにあり、不燃ゴミならまだしも、
食べ物など入っているようなら、カラスが我がもの顔でゴミを散らかし
ます。
不法投棄については、市役所、警察に届け出ているのですが、夜、気が
つくと、集配所に山のようになっています。
何か、対策をされた方、こうすればというご意見があれば、ご参考に
させていただきたいと思います。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

特に新興住宅地ではよくある問題です。

結論から申しますと、収集場所に収集日以外は物理的に蓋をするしかありません。ネットではネットをどけて入れて行きますし、収集日の前の夜を狙って捨てて行きます。

つまり、不法投棄する連中は「知らなかった」ではなく、不法投棄を知っていて「不法投棄しようと思ってしている」わけですから、張り紙などは全く役に立ちません。物理的に阻止するか、ゴミ収集担当の役所に言って戸別出しにしてもらうか、です。

拙宅の地域では以前はゴミ収集場所がありましたが、この問題がどうにも解決しなかったので「戸別出し(各家の前に自分のゴミを出す)、戸別収集」をしてもらうことにしました。以後、日常ゴミの不法投棄は一切なくなりました。

逆に言うと、戸別出しをしない限りは不法投棄が無くならない、ということなのです。

戸別だしの収集が“面倒だ”という「お間抜け自治体」がありますが、不法投棄が増えれば結局は自治体の処理予算が増えます。戸別出しは、ゴミ処理予算削減のためにもメリットがあるのです。ゴミの戸別出しは分別の徹底や町内美化にはこの上なくメリットがあります。拙宅の地域ではもうゴミ収集場所の設置など遠い昔の話のようです。だれも収集場所の必要性など言い出しませんし、市も効率よい収集のために戸別出しを推奨しています。

因みにこの市は、中部の大都市でゴミ処理、分別処理では全国をリードする自治体です。

特に新興住宅地ではよくある問題です。

結論から申しますと、収集場所に収集日以外は物理的に蓋をするしかありません。ネットではネットをどけて入れて行きますし、収集日の前の夜を狙って捨てて行きます。

つまり、不法投棄する連中は「知らなかった」ではなく、不法投棄を知っていて「不法投棄しようと思ってしている」わけですから、張り紙などは全く役に立ちません。物理的に阻止するか、ゴミ収集担当の役所に言って戸別出しにしてもらうか、です。

拙宅の地域では以前はゴミ収集場所がありましたが...続きを読む

Q生ごみ処理機の処理メカニズムを知りたいです。

生ごみ処理機の購入を考えています。
処理方式に大きくバイオ式と乾燥式があり、色々見てみて、乾燥式が良いのかな、という結論には達したのですが、まだまだ不明な点も多く、購入しようかどうか迷っています。
その不明な点の一つが、「乾燥式の場合、処理後のモノに水をやるとまた元の生ごみに戻る」みたいなことを聞いて出てきた、乾燥しただけでどうやってごみの量を減らすことに繋がるの?ってことです。
大雑把に、熱で分解⇒ガス発生(?)⇒ガス回収⇒ガスろ過⇒クリーンガス排出⇒モノが残る、ってところなのでしょうか。

乾燥式生ごみ処理機の処理メカニズムについて簡単に知りたいです。
ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

乾燥式の仕組みは、熱風とヒーターでただ生ゴミの水分を飛ばすだけです

ですから、バイオ式と違い大体のものは処理できます

Q不法投棄について

不法投棄について
最近ですが家の近くにノートパソコンが
捨てられてました。
不法投棄になると思いますが
誰かが警察に届けないと発生しないのでしょうか??
また届け出をしたら警察はすぐ調査するのでしょうか?

Aベストアンサー

#1さんのとおりですが、私が見たケースでは、
土手を下りたところにパチンコ台が大量に
捨てられていた事があり、たまに土手の上を
国土交通省のパトロールカーが走っていますが、
こちらの管轄になると思います。
放置するわけにはいかないと思うので、
「捨てたもん勝ち」が実際あると思います。
翌日無くなっていたのは誰か拾っていったのでは?
私なら拾ってきて分解して、各パーツをヤフオク
に出品します。
このような人間もいますので…

Q生ゴミ処理機で出たゴミの処理について

ゴミ袋を市指定の高い物を使わなくてはならなくなったのでゴミを減らしたくて生ゴミ処理機の使用を考えています。
使用する目的はゴミ袋をなるべく使わないようにしたくて、ゴミを捨てる回数を減らすことにあります。
長期間生ゴミを家に置いておくと、どんなに厳重に包んでも臭いが気になるでしょうし、処理機なら量も減らせるかなという考えです。
1.処理機でも「臭いが気になる方は○○式」というように書かれてるので、やはり臭うのでしょうか?
2.臭いが気になるからと外に置いておいてネコやカラスの被害に合いませんか?
3.処理機から出るゴミ(?処理後のもの)はどのように処理するのでしょうか?畑にまく方の話を聞いたことがありますが、全ての人が庭があるわけじゃないだろうし・・・処理後にまた可燃ゴミとして捨てるのですか?

すごく恥ずかしい質問をしてるかもしれませんが、基本的なことが分からないのでどうか教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

生ごみ処理機には、大きく分けて乾燥式とバイオ式があります。

私自身は生ごみ処理機を使っていませんが、バイオ式はかなり臭いと聞いた事があります。
室内に置くのであれば、絶対に乾燥式がおすすめです。

こちらのページにモニターレポートがあるので、参考になると思います。
http://national.jp/voice/product/monitor/main/ms_n21/page_01.html

処理後のごみは、2週間程度、土に混ぜて寝かせておけば、プランター等に入れて堆肥としても使えますし、普通に燃えるゴミとしてだしてもOKです。

今は、多くの自治体が補助金を出しているため、買いやすいと思います。
自治体助成金
http://www.nama53.net/jyosei/index.html

参考URLに生ごみ処理機の選び方を載せておきます。
こちらの施設では無料で家電選びのアドバイスを聞くことができます。

参考URL:http://www.tepco-switch.com/life/labo/nattoku/11-j.html

生ごみ処理機には、大きく分けて乾燥式とバイオ式があります。

私自身は生ごみ処理機を使っていませんが、バイオ式はかなり臭いと聞いた事があります。
室内に置くのであれば、絶対に乾燥式がおすすめです。

こちらのページにモニターレポートがあるので、参考になると思います。
http://national.jp/voice/product/monitor/main/ms_n21/page_01.html

処理後のごみは、2週間程度、土に混ぜて寝かせておけば、プランター等に入れて堆肥としても使えますし、普通に燃えるゴミとしてだしてもOKです。
...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報