アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています。

「怪物くん」だろうと「ヤマト」だろうと「荒川アンダーザブリッジ」だろうと「テルマエ・ロマエ」だろうと何だって実写化してしまう・できてしまう今の日本の映像技術。

賛否両論はあると思いますが、「できる」か「できない」かの二択であれば、ガンダムだろうとマクロスだろうと今や映像化「できない」二次元作品はないんじゃないかと思います。(「葉桜~」のような叙述トリック系の小説を除く)

そんな中で、「いくらなんでもこの作品の実写化は無理だろう」という作品(漫画・アニメ・小説など)を、何か思いつかれるでしょうか。

個人的には「臨死! 江古田ちゃん」は無理だろうと思っていたのですが、しっかり実写ドラマ化されてましたね(汗)

あとは「キャンディ・キャンディ」と「ジャングル黒べえ」とかぐらいかな・・・。あ、でも「黒べえ」の方は、イケメンジャニーズが黒人メークして出てくるならありかも(失笑)
(ちなみに、このニ作品が「実写化できない」と考えているのは、映像技術や役者の問題ではなく「大人の事情」があるからです。)


注:漫画・アニメの実写化そのものについて賛否を問う質問ではありません。

A 回答 (18件中11~18件)

浦安鉄筋家族



ある意味実写では無理
原作通りに実写化するとえらいことになると思う
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

フツーのホームドラマとして実写化・・・って、無理ですよね(というか観たくない)

お礼日時:2011/11/13 22:59

『虚人たち』(筒井康隆)



の映像化はどう考えても無理
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

未読の作品ですが興味をもちました。漫画やアニメより小説の方が、案外「自由」なのかもしれませんね。

お礼日時:2011/11/13 22:46

「都立水商!」はムリだろうと思ってたら、しっかりドラマ化されてるし、


ガンダムがアメリカで実写化されてますし、
諸星大二郎作品も何度と無く実写になってるし・・・

そうだ!「家畜人ヤプー」はムリだ!絶対ムリ!ムリであってほしい・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

「家畜人ヤプー」タイトルしか知らなかったのですが・・・こういう話だったんですね。これは確かにムリそうです。

お礼日時:2011/11/13 21:48

昔流行った「新本格」という推理小説群の中で


一人が二つの名前を使い分けていただけで、それが最後まで読者に明かされずに
結局それがトリックの中身、と言う、
単に読者を騙していただけのつまらない作品がありました。あえて作品名は挙げませんが。
話そのものは単に連続殺人が起きるだけの、どちらかといえば猟奇小説です。
推理を必要とするような部分は少なくとも小説の中にはありませんでした。

文字だけの小説ならそれも通じるのでしょうが
映像、つまり顔が見えてしまう映画やテレビでは、そうした文字でしか出せない効果を
どうやって推理モノとして映像化するんだろう?という疑問がずっとあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私、とある大人気の大物推理小説作家の作品があまり好きではないのです。だって、○○○や×××をトリックに使うのってインチキじゃないですか? あえて作者・作品名には触れませんが。

叙述トリック自体は嫌いではないですが、さすがにそんなの(回答者様が挙げられていた内容)だったらがっかりですね。

お礼日時:2011/11/13 14:10

行け!稲中卓球部



ある意味、無理だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

あれ? 稲中無理ですかね? いけそうな気がするのですが・・・。

ところで「行け!稲中卓球部 実写 映画」で検索したら、「稲中実写映画化告知サイト」が!! ・・・と、思ったらエイプリールフール用冗談サイトでした(笑) 

お礼日時:2011/11/13 14:15

う~ん


CG無しのガチでなら
リリカルなのはシリーズとか?
魔法とか無理だし龍とか巨大生物を用意するとか現代じゃ叶わないしw

あとは~…
殺人アクション系かな
ガチの殺人を収録とかw
論外だしww


とりあえずガンダムの実写化はやるならガチでやって欲しい、CG無しで。
nasaを代表とした技術会社への協力依頼と人件費、宇宙で好き勝手していい世界機関への許可申請、宇宙の重量、気圧に耐えられる装甲、ビーム(高圧熱光線)、運(ブラックホールが都合悪く現れない事を祈るw)
出来なく無いだろうけど莫大な予算がかかるなww
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「CGなしでできるギリギリの作品は何だと思いますか?」という質問でもよかったかもしれませんね。キャプつばぐらいならなんとかいけるかな。スカイラブハリケーンとかどうしよう・・・。

お礼日時:2011/11/13 14:04

例で挙がったガンダムの実写化ってCGってことですよね?


CGも実写に含めるとすると、表現できないものはないのではないのでしょうか。

実写化できない作品は、権利がない、出資者が集まらない作品などになると思います。

何かひとつ挙げないとルール違反ですかね。
私からは昭和47年度手塚賞佳作の「クーソー」を挙げておきます。
どんな作品か知るすべもありませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

勿論CGはありで考えています。CGなしなら「できない」作品はもっと増えそうですね。

それにしても・・・「クーソー」 これはさすがに無理そうだ!!!

お礼日時:2011/11/13 14:00

ゲッターロボ。



物理の法則を無視した、マシンの合体は無理なのではないかと。

たとえばゲッター3への合体時の、ゲッタージャガーの巨大化なんか。

でもトランスフォーマーの例もあるので、ひょっとしたら出来ちゃうかも知れないなぁ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

その「物理の法則を無視した」ところにあえて挑戦していただきたいですね。

お礼日時:2011/11/13 13:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!