dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

親戚の彼(5親等)と交際を始めたのですが、双方の家族から反対されて困っています。
私が20代半ば、彼が30代後半です。

仲のいい親戚関係だったので、分かって欲しいと2人で話し合って先日家族に交際の話をしました。
やはり、というべきか家族は反対。
それからというもの私が休日で家にいると一方的に責められている感じです。

親戚同士で交際するのは、普通の交際よりも難しいことだと理解しています。
でもずっと一緒にいたいという気持ちは嘘ではないのです。
そのために家族の反対も真摯に受け止め、説得していくしかないと頭で分かってはいるのですが…。

「職場にいい男性がいないから、○○(彼)が目についただけでしょ。」
「○○(彼)だって、お前に告白されて断ったら気まずくなるから渋々OKしたんだ。」
「親戚で仲がいいからって、付き合うのとは訳が違う。」
「どうして告白なんてしたの。余計なことしかしないんだから。」

など毎日のように言われると、悲しくなってしまいます。

私が
「お互い本気で好きだから付き合ってるの。」
と言うと、
「どうせ今だけ。彼の幸せにもならないんだから、告白したのを謝って別れてもらえば?」
とため息と一緒に返されてしまいます。

このような場合、どうやって家族を説得すればいいのでしょうか?
時間がかかっても、どうしても認めてもらいたいのです。
ご回答お願いします。

A 回答 (3件)

肝心な、彼はなんと言ってますか?


彼もあなと全く同じ気持ちならば、二人揃って、これだけ
愛しあっていてお互い本気だから、交際を認めてくださいと、
彼もあなたも言えますよね。
それを双方の家族にしないと、たぶん、それでも、厳しいかもしれ
ません。
あなた一人で、こんなに好きだからと、言っても、説得力に欠けます。

私には思春期の娘がいます。
娘がもし、あなたのようなことを言ってきたら、やはり反対します。
これは、まだまだ、20代の若いあなたには、なかなかわからない
非常に難しい問題があるんです。あなたが、あと10年さくらいしたら、
そういうことだったんだなと、やっとわかる日が、やってきます。

ですから、時間をかけてでも説得したいということなので、
十年単位までは言いませんが、長年かけるつもりで、そのくらい
時間をかけても説得したいくらいに、お互いともに、好き同士ならば、
そうできるはずですし、そうしてみてください。

25歳位というと、もう立派な大人、25年生きてきて、恋愛だって、社会の
ことだって、よくわかってる、大人だから。そう思う年代だし、実際そう
です。だけど、生きる年数を重ねれば重ねるほど、同じ大人でも、更に更に、
様々な経験を積み重ね、より沢山の知識を自然に得て、いまの私のような、
あの頃はなにも知らず若かったなあと、あの時言われたことはこういうこと
だったんだなあと、やっと少しずつ、わかってきたりするんですね。

そして私自身、普通に恋愛し、結婚は比較的早かったですが、
10代後半や、自分では当時は、どうしてまわりは親はわかってくれないの?(;_;)と
、なんとかしようとすることに走っていましたから、あなたさまの今のお気持ちも、
よくわかります。(親戚同士の交際や結婚ではないのですが)

彼は、あなたさまとはまた違い年がけっこう、あなたさまより上ですね。
さぞ頼りがいがおありなのではないでしょうか。
そして彼もあなたさま同様に苦しまれているのかもしれませんが。
20代女性と30代男性が恋人同士であるときけば、ごく一般的な感覚だと
近い将来は結婚なのかなと、思われるものですが、あなたさまもですが
彼ももちろん、3年先5年先10年先、具体的ななにかを、見据えていきながら
、穏やかにお付き合いを続けるのなら、それは仕方のないことでも
ありますよね。
好きになってしまったのですもの。

彼に相談し、彼と二人で、時間をかけてまわりに理解してもらえると
いいですね。あなたを産んでくれたお母様お父様、彼を産んでくれた
お母様お父様に、感謝を決して忘れずにいてください。

少しずつ元気を出してね。
あなたが泣いてばかりいると、お母様お父様が悲しみますよ。
あなたが泣いてばかりいると、彼ももっと辛いかもしれません。
人は、笑顔さえ忘れなければ、いつか必ず幸せになれますから。
あまり焦らずにね。

この回答への補足

両親のような、先生のような(失礼でしたら申し訳ありません。)感じでとても
考えさせられるご回答を頂いたので、今回BAに選ばせて頂きました。

皆様から頂いたご回答を励みにこれからも2人で頑張っていきたいと思います。
本当にありがとうございました。

補足日時:2011/11/23 01:48
    • good
    • 1
この回答へのお礼

彼も本気で好きだと言ってくれていますので、少し勇気を持って説得にあたっています。
ただやはりというべきか、説得の度に難しさは感じますね。
感謝とか誠実さとか、そういったものをもって説得にあたらないといけないのは
分かっているのですが…。
どうも気持ちを真っ向から否定されてしまうと反抗してしまうのが悪い癖です。
それで困るのも私達ですし、これからも頑張っていきたいと思います。
遅くなってしまいましたが、ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/11/23 01:41

5親等?親の従兄弟ってことでしょうか?



法律的には問題ありませんし、当人同士が良いなら良いのでは?

但し狭い互いに地域での血縁関係ですと、子供に遺伝的に何らかの問題(血が濃くなりすぎる)もあるやも・・・

年長者の彼の見解(子供について)を聞いてみては?

問題ないと考えてるなら、好きな同士一緒に居るべきだと思います。親とはいえ、所詮は他人です。

もっとも強い絆は、配偶者同士。法律的にもね。

まずは彼氏さんに、結婚意思 ともに家庭を築く意思の確認が先かと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい、父の従兄弟にあたります。
彼にも結婚意志があるようで、少し安心しました。
子供については親族の中で結婚しているケースは他にないようなので、
不安も少ないと思うよ。
なんて話し合いの中で励まされたりしてる日々です。
遅くなってしまいましたが、ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/11/23 01:23

互いに本気なら赤ちゃんを望んでみたら?


法的には結婚出来るんだし、五親等なら不安も一般と変わらないでしょ。
無論、報告は引き返せなくなるまでしないという事で。
最近は出来ちゃっただけで授かり婚なんて綺麗事抜かすけど、
望んで先に子供を得るならこれこそ本当の授かり婚だよ。
そこまでしたく無いのなら本気じゃないのかもね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

子供を授かってから報告しても、「じゃあ仕方ないね」と納得する両親では
ないのが辛いところです。
やはり子供を授かる事ができるなら、幸せな家庭で育って欲しいので…。
遅くなってしまいましたが、ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/11/23 01:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています