電子書籍の厳選無料作品が豊富!

win98seにつないだHPプリンターをvistaから操作しようとしますが、どうしてもうまくいきません。
98側の共用設定に問題なく、vista側でのネットワーク表示にも問題ないのに、開こうとすると
vista側にスプーラーエラー表示が出て、98を再起動するも同じです。
それぞれの単体使用では両者ともプリント、問題なしです。
なお、プリンターではなく、ファイルやフォルダーの共用では問題なしです。
また、プリンターをwin2000につないだ場合も共用、問題なしです。

OSの相性の問題か?ドライバーの問題か?
いまどき98でもありませんが、どなたかお分かりの方ご教示をお願いします。

A 回答 (2件)

>HPプリンターをvistaから操作しようとしますが

この辺の詳細な操作が記載がないので、誰もなんともいえません。何々をしたら、何とかのエラーがでた、で推測できるわけです。「操作した、エラーになった」では要因、原因が無数にあります。

>vista側にスプーラーエラー表示が出て、

詳細なログや、エラー内容を記載すべです。もし、これが印刷依頼でのエラーなら、スプール領域に問題があるか、設定に問題があるか、送信側(印刷依頼側)に対応していないコマンドやキューが投げられた事になります。スプールでエラーと言っても、必ずしも、その機能に問題があるのではなく、その前後に問題があることの方が多いです。

例えば、コンバート、例えば、印刷オプションなど、あげればきりありません。

個別な対応が必要かと思います。機種名やドライバーバージョン、操作方法を詳細に記載するか、その情報を持ってメーカーに問い合わせてください。修理依頼や、苦情ではなく、アドバイスを受けるといいでしょう。

特にWin98だとWindowsの共有設定に対応したドライバーが少なかったかと。よくVista用のドライバーがあったかなと。
    • 0
この回答へのお礼

確かに仰せのとおりであります。
紙面簡略のため当方の立場のみに立った質問になり、反省しています。
改めて詳細をたどりたく思いますので、その節はよろしくお願いします。
メーカー問い合わせは考えましたが、故障とは考えにくいので見合わせていました。
アドバイスは可能性ありそうですので再考してみます。
有難うございました。

もう98SEや2000のパソコンが無いので 質問の件とは 少し外れるかもしれませんが パソコンが数台有るのであれば プリントサーバーを購入をお勧めします

(共有のネットワークを組んでいるみたいですから)

色々種類が有るので どの機種がお勧めとは言えませんが 購入先のお店で相談される方が良いと思います
BUFFALO I-O DATA コレガ等のメーカーが出しています

私は コレガの古い物を使っています 
    • 0
この回答へのお礼

確かに有力な方法の1つと思います。
有難うございましたた。