プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は携帯電話の新機能が出るたびに思います・・・
カメラ付以降、色々な機能が追加されていますが使いこなせず、ほとんどが無駄な機能になっています。
スマホも何がなんやら・・・です^_^;

皆様の自分が時代について行けてないな~と思う時(事)を教えて下さい。
宜しくお願い致します。

A 回答 (15件中1~10件)

ファッション…服を買っても着こなし方がわからない、アクセサリはほしいと思うようなものがない、若者の服の色に目がチカチカする


芸能界…誰が誰だかわからない、芸能人の外見に魅力を感じない、AKBとかSKEとかよくわからん
歌謡界…曲名・歌手がさっぱりわからず、歌を聞いても元気が出ない
韓流…リュウ・シオンがただのおじさんに見える、東方神起とそれ以外のグループが見分けつかない、KARAと少女時代の違いがわからない、勿論メンバーの見分けがつかない、名前すらわからないグループ多し、日本人と韓国人の好みが似てきたと感じてしまう
スイーツ…カタカナの名前の意味がわからない、手軽なコンビニスイーツも同じものでも多メーカー・多言語が混在してよくわからず食べていることがある

犬種…犬好きと思い込んでいたが、ヤギみたいな犬とか、毛玉みたいな犬とか、かわいさが理解できずつらい

Microsoft Windows…Windows Vistaまでしか買っていない、実は95が一番使いやすかったなどと思ってしまう
Microsoft Office…2007以降が仕事で現れると焦る
Microsoft Excel…機能にせっそうがなさ過ぎる、他のツールとの連携機能などはかりしれない、「それはExcelでは無理です」と迂闊に言えない、大抵どうにかすれば何とかなるから

時代の波にのれず、完全に溺れて沈みました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私も回答者さまの挙げられている項目すべてが当てはまってます。
最近、流行り廃りのサイクルが早くなってる感じがします。。。

お礼日時:2011/11/14 21:57

いわゆる、お笑い番組です。


うちわ話で出演者だけで盛り上がって、
内容があまりにも幼稚すぎて見たあとで時間が
もったいなかったと後悔ばかりしていました。
いつの頃からか見なくなって今の芸人の名前は
さっぱり分かりません。だから、その手の話になると
全く浦島太郎気分で時に変な目で見られます。
テレビがべつに嫌いなな訳ではありません。
見る番組はスポーツ、ドキュメント、映画、それに
ニュースが主でもっぱらBSでことたりています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

本当バラエティはつまらなくなりましたね。
特に若手芸人を虐めて笑ってるような番組は気分が悪くなります。

お礼日時:2011/11/14 22:05

流行りの歌の話題です。


2000年辺りからついていけてないんですけども。

この前も友達とカラオケに行ったのですが、僕だけあやまんJAPANの話題から取り残され寂しい思いをしました(笑)
みんなMステとかカウントダウンTVなど見てるようで、ちゃんとアンテナが伸びてるんだなぁ、と感心しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私も流行りの歌がわかりません(^^;
聞いてる曲は一昔前のアルバムばかりです。

あやまんJAPANというグループがあるんですね(汗)

お礼日時:2011/11/14 22:07

私もスマホ、あとはipadですね^^;



あれを器用に利用してお仕事されている方をTVニュースで見る度に焦ります。

そのうちスマホやipadを使いこなせない奴は使えない…とか言われちゃうのかな、なんて思います。


他の方の回答で思い出したのですが
韓流もついていけないです。
私は好きなので、覚えたいのですが
次から次へ魅力的なグループが出てくるので名前と顔がなかなか一致しません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

前はパソコンが使えないヤツはダメだでしたけれど、これからはスマホが使えないとダメだになってしまうんでしょうか。。。

韓流は興味がないだけかもしれませんがさっぱり分からないです。

お礼日時:2011/11/14 22:10

韓流のバカ人気にはついて行けませんね‥。


ないですね。どこがどういいのか わかりません‥。グンソク?どうみても イケメンには見えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

韓流はさっぱりわからないです。
まぁ、韓流にかぎらず日本の芸能情報にもついていけてませんが…
最近は流行り廃りのサイクルが早くなってる感じがします。。。

お礼日時:2011/11/14 22:12

私は、無線通信方式ですね。



WiFiが11a、b、g、nでしたか、で、デジカメがeye-fi?

しかもワイマックスとか、Qマックスとか、電話の通信も3G、4G・・・なんて色々?!

通信方式などを調べて行くと『何が違うねん!!』とツッコミを入れたくなります。

新しいものが出ると、必要最低限の事と弱点を知っておかないと危険ですからね。

使用者は気にしなくてもいいのかも知れないが、新方式は理解に苦しむ。(@o@)<タスケテクレ~
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

通信の種類ってそんなにあるんですかΣ(゜д゜;)
弱点どころか長所すら分からないです。

お礼日時:2011/11/14 22:14

昔はアニメが好きだったのに、近頃のアニメのキャピキャピ声についていけない。



画面もハイテンションでシュパシュパ動きが速過ぎて、パースも激しく目が疲れる。頭も疲れる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

大人になって見方が変わったのかもしれませんが、いわゆるヲタク好みのアニメが増えたような気がします。
萌えキャラは描き分けができてなくて見分けがつきません。

お礼日時:2011/11/14 22:01

猫も杓子も整形手術をする風潮。



若い人だけではなくおば様も多いですね。二重まぶたにしたり鼻の形を変えたりした人。整形すれば美しくなるはずという考えが恥ずかしい。本人が満足すればいいことなのかもしれませんが。
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

友人がプチ整形をしたのですが、正直あまり変わっていませんでした。
本人としては満足げでしたけれど・・・
気軽に整形できるのと、それを簡単に受け入れる風潮について行けないですね。

お礼日時:2011/11/14 17:57

このサイトで、友達できないから大学やめたい、という相談をみる時。



大学って勉強するところじゃないんかい?って思う私は時代遅れなの?と。

就職して何年経っても上司に聞かないと何も判断できない若者。

それじゃ仕事してる事にならないんだけど?って思う私は年とったってこと?

自分も新人類とか言われた若者だったけど、なんか根本的に違う今どきの若者。

正直、理解できないよ。

ああ、ついて行けない…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かに友人がいなくても勉学に集中すれば良いのですものね。
大学だけが人生の全てじゃないのに。
周りも「あいつは友達がいない寂しいやつ」と後ろ指を指して、周りからそう思われたくなくて「学校を辞めたい」とか「一人でいる所を見られたくない」と思う。
良くない循環ですよね。

お礼日時:2011/11/14 18:00

最近顕著に感じたのは、住所録ソフトとハンディカメラを買った時です。


一応取扱説明書がついていますが、肝心の部分はネットで・・みたいな仕組み、あるいはCD-Rがついていて、ここから参照してください・・というような仕組みです。
面倒くさいので、分からない箇所はネットでキーワードを叩き込んで、類似問題についての解決法が載っているサイトを見て解決する方法をとりました。
ついていけないというよりも、そういう時代なんだなぁーと実感しました。

仰っているスマホも、当分買いそうもありません。
もはや「ハンディネット端末・携帯機能付き」という代物ですから、今のところ必要と感じませんし、機能を持て余すことは自明の理でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

取扱説明書、薄くなりましたよね。
簡単になったのかと思ったら続きはウェブでというCMみたいな流れに・・・
いちいちパソコンを起動して見なければいけないのが面倒です。

私もスマホは90%近くが使わない機能でもてあましそうです。
なのにこれまでの携帯は品数が減っていくのが悲しい。。。

お礼日時:2011/11/14 18:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!