さつまいもは食物繊維が豊富で、腸の具合にいい影響があるようなことは聞きますが、オナラはどうでしょうか。

メカニズムではなく、皆さんの体験として実際にそういうことって、ありますか?
それとも、あんまり感じませんか?

調べてみたら、実際は出るそうです。で、さつまいも由来のオナラはそんなに臭くない。
そして、オナラが出にくいようにするためには皮も一緒に食べるといいそうです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

 こんにちは。


 沢山出ますよ。これでもかってくらいに(笑)
 でも何故か、臭くないんですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

匂いがないのはそうらしいですね!
沢山出るのは、さつまいもがきちんと腸で菌のエサになっている証拠ですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/17 19:31

この何処が質問かわかりませんが、オナラは年齢が上がって、中年あたりから出るようになりました。



単に同じものを食べても消化しない、消化酵素の減退を感じます。

特に体が疲れている時は、内臓も疲れている。

うまくこなれて液状にならないものの代表が植物繊維と肉です。特に肉の方がお腹にもたれて臭い様です。魚は大丈夫。

やはり日本人は魚だあ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

肉と魚では匂いが違うような気がしますね。
>体が疲れている時は、内臓も疲れている
この辺は結構密接につながっていそうです。不規則な生活だと善玉菌も不足しそう・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/17 19:57

ございません。



出たいときに出る様でございます。

牛蒡等根野菜関係は出やすいらしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>出たいときに出る様
なるほど、まるで意思を持っているようですね。
でも、こっちの事情とは必ずしも一致しませんね。その時が困ります。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/17 19:54

【おなら】っていうだけで笑ってしまう(笑)‥。


誰も傷付けない質問ですから‥。

ごぼうや大根、人参、蓮根‥『ん』が付く食べ物は食物繊維が豊富って聞いた事があります。
おならもです。

‥ん~?サツマイモは『ん』が付かないな~‥あれれ‥

サツマイモを食べるとお腹緩くなる気がします。おならも出やすいかと‥。

最近物凄く匂うおならをして 我ながら笑っちゃいました‥。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>『ん』が付く食べ物は食物繊維が豊富
なるほど、そう言えば付きますね!
さつまいもは、薩摩の芋ということで「さつまんいも」としておきましょう。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/17 19:49

おならのアンケートって愉快ですね。

私はあまり出ません。
便秘は解消します。いつもヨーグルトと一緒に朝食に食べるからかもしれません。
9里よりうまい18里ってサツマイモの事でしょう。年中あるけど今が美味しい季節です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ヨーグルトと一緒ですか!
それはいい組み合わせですね。
腸内細菌のバランスと整腸作用にはもってこいかも知れません。
さつまいもは蒸かしてよし焼いてよし、コトコト煮てもいいし大学芋もいいですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/17 19:44

50歳♂


普通にオナラは、出ます。

さつまいも食べるとブリッブリッ出ます。
> さつまいも由来のオナラはそんなに臭くない。
私は、別名・対人屁器なので…近寄ると皆、苦しむ事に成ります。
ヘッヘヘー
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうでしたか、いずれにしても健康な証拠ですね!

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/17 19:41

あんまり感じませんねぇ。



「芋たこなんきん」じゃないですが、
さつまいもやカボチャは好きでよく食べます。

でも寝てる時とか・・出てるかも。

わたしはこれまで旦那の前でオナラをしたことがない。
と思っていましたが、
先日「寝てる時に大きいのしてたぞ。あんまり大きくて目が覚めた」って
言われちゃいました。
ハズカシイ。
前日にさつまいも食べてたのかも?
これから皮も食べるようにします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>これから皮も食べるようにします
私も皮の効用を知らなかったのですが、さつまいもというのはご飯などと比べてでんぷんの構造が変わっていて、腸内に留まりやすいんだそうです。
・・ということは、腸内細菌のえさとして留まっている時間が長いことでガスが出やすいといのが原理です。
で、皮の内側には消化吸収を助ける酵素があるので、本体と一緒に食べるとそういった作用に助けられて腸内に留まる時間が短くなってガスが出にくくなるというのだそうです。
私も勉強になりました。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/17 19:40

焼き方によって皮ごと食べるか変わるけど


どっちにしてもオナラは出ないなぁ
無意識に我慢しちゃってるのかもだけど
意識して出た事は無い
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皮も一緒に食べると出にくいらしいですよ!
無意識で食べているかも知れませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/17 19:32

え~と…


質問の回答も書かれて自問自答して悦に入ってるようですが、何のアンケートでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

要は、回答者さまは、さつまいもを食べるとオプーが出るか出ないかです。
調べたら、どうやら出るらしいですが・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/17 19:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qかぼちゃと黒豆とさつまいも、お菓子として最適なのは?

タイトルの通りです。
いつもお菓子代わりに食べているかぼちゃと黒豆とさつまいもなのですがどれが一番ダイエットには最適なのでしょうか??栄養面も合わせて是非詳しい方お願い致します。
ちなみに目安量は・・
かぼちゃ1/4ただふかしただけのもの砂糖は加えず、黒豆(煮豆として販売されているもの)甘さひかえめ130g、サツマイモ1/2本となっております

Aベストアンサー

 ダイエット中のおやつにしては、アレな気もするんですが…かぼちゃとさつまいもはどちらも炭水化物ですので…その3つのうちでというなら黒豆でしょうか(炭水化物の方がお腹にはたまるんですけどね^^;)。
 甘さ控えめでも「砂糖」が入っている事は忘れないで下さいね。

 ダイエット中のおやつで考えるなら、かんてんゼリー(コーヒーや100%ジュース・牛乳などをかんてんで固めるだけ)等の方がいいと思います。
 かんてんはゼラチンとは異なり海草が原料ですし、食物繊維も豊富でノンカロリーなのでダイエットには適してますよ。

Qねるねるねるね

こんにちは。
皆様は、「ねるねるねるね」というお菓子を食べた事がありますでしょうか。
私自身は子供の頃結構好きだったのですが、
私の周囲ではあまり評判が良くありませんでした。
そこで皆様にお聞きしたいのですが、このお菓子はお好きですか、それともお嫌いですか。
御回答お待ちしております。m(__)m ペコ

Aベストアンサー

先日スーパーのお菓子売り場を物色してたら、
偶然ねるねるねるねが売られてるのを発見しました!
すごくなつかしい気分になりました。
私はあれが味も含め大好きだったのですが、
親が「こんなのはダメ!」と言ってなぜか買ってくれず、
祖母の家でこっそり食べた思い出があります。
子供ごころをくすぐるお菓子だと思いますね~。
魔女が「うまい!」っていうCMも強烈でした。
でも食品表示の原材料名を見ると、やはりというか
添加物のオンパレードだったので…
母の判断は正しかったかも(^^;

ちなみにメーカーのHPによると、
「ねるねるねるねを子供にすすめたくない人」は
アンケートで全体の57%だったとか…。
その理由の大半は「体に悪そうだから」だそうです。
(それに対するメーカー側のフォローもあります)

参考URL:http://www.kanebofoods.co.jp/nelnel/mama.html

Q私はお菓子作りが好きなのですが、最近いいレシピが見つかりません 何か短時間で簡単にできるお菓子のレシ

私はお菓子作りが好きなのですが、最近いいレシピが見つかりません
何か短時間で簡単にできるお菓子のレシピはありませんか?教えてくださるとたすかります!

Aベストアンサー

youtubeでcook cafemaruと検索してみてください。
レパートリーが半端な数ではなく、作り方もわかりやすいです。
かなりそそられるお菓子が見つかると思いますよ。

Qねるねるねるね

ねるねるねるね

昔、「ねるねるねるね」というお菓子がありましたが(今でもあるのかな?)

あれって、美味しかったですか???

Aベストアンサー

印象的なCMでつい何度か買いましたねぇ。

あれって練ってるのは楽しいんですが、美味しいとは思えませんでした。
多分完食できたこともないはず。
でもまた欲しくなって、親に「この前も食べれなかったでしょ」等と怒られたもんです。

Qお菓子の販売をしています。お客様からレシピをくださいと言われました

お菓子を販売したり、販売してるお菓子で中国茶会をしております。
先日、中国茶会の案内を皆様にメールしていたところ
その中の方から、レシピだけほしいと言われました。
そのレシピを使ったお菓子の教室をまたする予定ですので・・・とお断りしたのですが
また、そのレシピをくれないのですか?と言われ
どのようにお断りしようかと途方にくれています。

著作権など良くわかりませんが
レシピの金額が発生しますよと言っていいのか
それとも、差し上げるほどのレシピではありません。とお断りしたほうがいいのか・・

長々とすみませんがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

断り方としては
「お菓子教室で教材として配布するものなので、レシピだけの提供は行っていません、ご入用でしたら、是非教室にご参加ください、お待ちしています」でいいと思います。
レシピは商売道具の一つなので、商売につなげた断り方が一番だと思います。

企業秘密であるなら、隠し味や作り方で独自の部分を一部非公開にするか、全部非公開です、ですがそうのようにすると教室で教える事が出来なくなるので企業秘密にはあたらなくなると思います。

それと著作権など考慮するのであれば、教室に来た方々にもブログ等へのレシピの転載禁止などを明確にした方がいいです。

Q【臓器を使ったギャグをお願いします】 腸=超で流用性が高いと思います。 が、 ギャルの真似をして 腸

【臓器を使ったギャグをお願いします】

腸=超で流用性が高いと思います。

が、

ギャルの真似をして

腸を指差し

腸〜○○〜と○○に臓器名を入れて落としたいです。

何か良い臓器ありませんか?

Aベストアンサー

腸〜胃〜

Qお菓子のレシピ

いろんなお菓子のレシピ載せているところ知ってたら教えて下さい!!!

お菓子だけじゃなくて他の料理でもいいです(^0^)

Aベストアンサー

私のオススメはCOOKPADです。

参考URL:http://cookpad.com/

Q最近の自転車は、不具合が多いですね。

ネットショップで、クロスバイクを購入したのですが、
チェーンガードが付いていながら、
走行中に、ズボンのスソがギアーに巻き付き、転倒事故になるところでした。

幸いにもズボンの素材が柔らかめの素材だったので、
切れただけで済みましたが、
ジーンズのような、丈夫な素材の物だったら、
ギアーに絡まり、転倒をして、後続の車に引かれていたかもしれません。

本来なら、ショップにクレームを入れるのですが、
今まで不具合が何か所かあり、販売店に連絡を入れた事があるのですが、

結果的には、
>>運搬中に設定が狂い微調整が必要です。と言った感じで、逃げてしまう。
訳>>不具合などがあっても、オラしらね~よって感じですね。

こちらで相談した自転車です。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6375865.html


○今回も連絡をしようかと思ったのですが、連絡をするだけ無駄だと判断をしました。
メーカー名・ショップ名などは、ふせておきますが、
写真を載せておきますので、
似たような形状の「チェーンガード」が付いている自転車にお乗りの方は
「ズボンクリップ」をして乗った方が良いかと思います。

○質問と言うか、
ネットで自転車・部品を購入する時の注意点とか、参考意見、
自転車購入での、苦い思い出などありましたら、φ(・ω・ )カキコ お願いします。

ネットショップで、クロスバイクを購入したのですが、
チェーンガードが付いていながら、
走行中に、ズボンのスソがギアーに巻き付き、転倒事故になるところでした。

幸いにもズボンの素材が柔らかめの素材だったので、
切れただけで済みましたが、
ジーンズのような、丈夫な素材の物だったら、
ギアーに絡まり、転倒をして、後続の車に引かれていたかもしれません。

本来なら、ショップにクレームを入れるのですが、
今まで不具合が何か所かあり、販売店に連絡を入れた事があるのですが、

結果的には、
>>運...続きを読む

Aベストアンサー

答えにはならないと思いますが、クロスバイク等のスポーツバイクをネットで買うこと自体お勧めできません。
万人向けのママチャリならともかく、スポーツバイクは体にフィットすることが大切で、実車に跨ってみないとわかりません。
それに走っていますと必ず不都合が生じてきますので、販売店に持ち込み調整してもらいます。
定期点検(アフターサービス)も1ヶ月、6ヶ月、1年、2年とあります。
そのとき簡単な調整についても教えてもらえますし、不都合も相談できます。

チェーンガードと言ってもフルカバータイプでないと巻き込む可能性があるため、スポーツバイクに乗る人はズボンバンドをするなり対応しています。

Q手作りお菓子のレシピと賞味期限

こんばんは。

今年のバレンタインデーに手作りのお菓子を
作ろうと思っています。

レシピの他にそのお菓子の賞味期限の目安が
書かれたサイトはないでしょうか?

一通り探したものの、見つかりませんでした

Aベストアンサー

初めまして。
バレンタインも間近ですね!
chihaya_7さんの賞味期限がついているお菓子のレシピにぴったりな
HPを発見したので、回答させていただきました。
明治チョコレートのHPで、バレンタイン向けで、色んな種類のお菓子のレシピが載っています。クッキーは一週間の賞味期限の物もありました。
参考にしていただければ幸いです。

参考URL:http://www.choco-recipe.jp/milk/list/list_all.html

Q関西「それがね」  関東「それがですね」 などの「ね」

敬語といいますか、丁寧語といいますか、
関西の「~ね」の使い方についてご意見をお聞かせください。

自分は男です。
目上の人に対して、
「いや昨日ね、パソコンを買いに行ったんですよ。」
「それがね、○○さん」
という言い方をしますが、これっておかしいですか?
過去関西方面にいて、今関東では標準語で喋っているのですが、
「~ね、」という言い方をすると「馴れ馴れしい」かのような雰囲気が
流れるような気がします。

「いや昨日ですね、パソコンを買いに行ったんですよ。」
「それがですね、○○さん」
のほうが無難だと思いますか?
これだと固すぎてお客さん相手のような感じがして、慣れないんですが…。

これは…何といいますか、そこまで仲良くなったわけではない目上の人
に対して使っているのですが、どうでしょうか?
みなさんどういう風に使っていますか?
意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

関西人(兵庫県在住)です。
質問者様の例えに出されているよう使い方は、滅多にしません。
確かに「あのね」とか、語尾に「ね」を付ける事は多いですよ。
でも「時と場合」によって使い分けていますし、殆どの人も同じだと思います。
家族間・友人同士・先輩・上司・得意先・目上の人等々。
会話をする相手によって、ちゃんと使い分けているのが、普通の関西人だと思います。
どんな場合でも、語尾に「ね」を付けて良いとは思えないのですが?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報