dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

安倍晋三元首相を撃った犯人逮捕の山上徹也容疑者は、安倍元首相に恨みはなく宗教団体の政治に恨みがあったので安倍元首相を撃ったと容疑を認めていたそうですが

あそこまで安倍元首相を殺すことなんて普通ありますか?

不思議な現象かも知れませんが

あまりにも残酷過ぎる日々です。

質問者からの補足コメント

  • 安倍元首相には、まだまだやって貰わないことが沢山あると思います。

      補足日時:2022/07/08 21:41

A 回答 (6件)

質問者様の言いたいことは、わからないでもないとしても、


私が気になったのは今回の反抗の動機です.
警察に逮捕された男は、
「母親が宗教にのめりこんで金銭を騙し取られ家庭崩壊した」
と言っているんですね.
詳細は警察に拘束中なので、よくわからないのですが、
当初は宗教団体幹部を襲撃という計画もあったらしいです。
そこで、私なりに調べてみましたら、
安倍氏の祖父(岸信介.1960年ころの首相)が創価学会と関わりになったことがあるんですね.
Wikipediaで岸信介について調べたら、

創価学会第2代会長である戸田城聖とは個人的な付き合いがあり、1958年3月16日に大石寺大講堂で行われた広宣流布の記念式典に出席することになっていた。
しかし、直前になって横やりが入ったため、、、代理として、安倍晋太郎・洋子夫妻を出席させた。
(一部、抜粋)

ここでの安倍晋太郎氏は、今回の犠牲者安倍氏の父ですよね。
------
岸信介 - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B2%B8%E4%BF%A1 …
------
銃撃容疑者「母親が宗教にのめり込み破産」 安倍氏に一方的恨みか | 毎日新聞
https://mainichi.jp/articles/20220709/k00/00m/04 …
------
どうして襲撃されたのでしょう?
犯行の動機、多くの国民は知りたいのではと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/07/10 12:28

あそこまで安倍元首相を殺すことなんて普通ありますか?


 ↑
ありません。

そもそもですが、殺人などをやる奴は
普通ではありません。

普通の人間に、人殺しなど出来ません。




不思議な現象かも知れませんが
 ↑
お父さんの安倍晋太郎氏も、67歳で
亡くなっていますね。



安倍元首相には、まだまだやって
貰わないことが沢山あると思います。
 ↑
もう一度首相をやって欲しかったです。
あと数年もやれば、失われた30年
デフレ不況から脱出出来たと
思います。

○アベノミクス効果

・失業率 4,3%から2,4%
・正社員は149万人も増えた。
・大企業はバブル期を上回る空前の儲けを出した。
・中小企業の売り上げも1,7から2,6%に増えた。
・ジニ係数は0,283から0,274になり
 先進七カ国で、最も平等になった。
・相対的貧困率も10,1%から8,3%にダウン。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。本当に辛い思いをしますね。

お礼日時:2022/07/10 12:29

あの暗殺者を産み出したのは、統一教会と韓国です。


安倍元総理は韓国に間接的に殺されたんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かにそうと言えますね。

お礼日時:2022/07/10 12:30

>宗教団体に恨みがあって安倍さんを殺すつもりでいたと供述してました。


おそらく後付け、だと思います。

今、どんどん職場(前職)でのトラブルが発覚してます。
仕事うまくいかない、思い通りにいかなくなって、
仕事をやめて、1人ボッチで、やけを起こして、
有名人でも殺してやろう、、、って気持ちになって、
やっちゃった。。。。
で、宗教だとか、母親だとかを後付けで理由にしてる
だけだと思います。
政治思想とか関係ないってのは、ホントだと思いますし、
宗教団体を成敗しないといけない、って
本人は言ってますけど、恨みがあるにしても、安倍さんを
殺したところで、何らその宗教団体を「成敗」したことには
なりませんし。

自分の人生うまくいかなくなって、自暴自棄になって、
有名人殺して、名を残そう?とかだと思います。
新幹線とか、秋葉原とか、そういう事件と根っこは
一緒っぽい。

不平不満が爆発しちゃった、だけ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。本当に何が起きるかわからない今日この頃です。

お礼日時:2022/07/09 21:26

>あそこまで安倍元首相を殺すことなんて普通ありますか?


何の恨みも関係もない人を
めった刺しとかできる(誰でも良かった的な事件の犯人)
神経のほうが、全く理解できないですけどね。

逆恨みとか、勘違いだとしても、
コイツが悪い!と明確に憎む、嫌う気持ちが
芽生えれば、殺すに至ることは、人間ならだれにでも
あり得ることだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。山上容疑者は、宗教団体に恨みがあって安倍さんを殺すつもりでいたと供述してました。

お礼日時:2022/07/09 17:10

特定の宗教団体を巡って山上徹也容疑者の家庭が壊れてしまったようです。

山上徹也容疑者もその団体から被害を受けていた、と言われています。

その恨みが相当あったようで、安倍元首相はそことつながりがあると思い込んで、凶行に出たと思われます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですか?

しかし、人を殺害するのは一番許せないものです。

お礼日時:2022/07/09 13:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!