プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

恨みは一生忘れないですか?

A 回答 (9件)

忘れない場合が多いです。



人間はそのように出来ている
からです。

恨むような相手のことを、簡単に
忘れるようでは、
己の生存が危うくなる場合が
あるからです。

受けた恩は、その反対です。
だから、恩はすぐに忘れます。

故に、ユダヤの格言にあります。

恨みは10倍にして返せ。
恩は100倍にして返せ。
    • good
    • 2

そのままにしておくと、一生忘れないかもしれません。

    • good
    • 0

被害者で居続けることは、自分のエネルギーもそこに縛り続けることになり、足を引っ張りつづけて損です。



許せる許せない、ではなくて、

自分の人生を前に進めるために、
許すと、「決める」こと。

そしたらもうその暗くてネガティブなところにエネルギー取られなくて済みます。いつの間にか忘れてます。
    • good
    • 0

人に愛を与えつずけられれば、忘れると思います。

    • good
    • 0

人前でわざと周囲に聞かせるように人を侮辱、嘲笑してくれたことだけは絶対にゆるさない。

    • good
    • 0

「あのバカが・・」と思ったことがあっても、「恨み」の感情を持ったことは今までありません。

    • good
    • 0

20年かかりました。

    • good
    • 0

恨みの内容による。



恨まれる相手が埋め合わせしないと消えないかもね。

離れていても記憶で思い出しての再燃もある。
    • good
    • 0

一生忘れることはできませんが、年を取るにつれて、恨みに対しての怒りは徐々になくなるものです。

そして、その恨みを思いだす回数も減ります。ただ、心のどこかで残るものです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!