プロが教えるわが家の防犯対策術!

softbankを使ってますが、ここ3ケ月程は電話もメールも全く使用してない状況です。
平均今まで5000円前後くらいでしたがそれまでもあまり携帯は使用してなかったのでパケットを解約しました。

すると9月の請求額が7000円(通信料 S!メール(MMS))でした。
しかしメールの送信は一切しておらず、受信するのは迷惑メールがほとんどでした。
この迷惑メールだけに7000円もかかっているということでしょうか?
インターネット接続はしていません。

そして10月分の請求を見たら8500円でした。

基本料 ホワイトプラン 934円 10月1日~10月31日
通話料 ホワイトプラン 0円 
通信料 S!メール(MMS)@0.2円 42575Pkt 8,515円
月額料 S!ベーシックパック 300円
その他 ユニバーサルサービス料 7円
小計 9,756円
消費税等 487円
ご請求金額 10,243円

こんな感じです。
迷惑メールの設定は個人設定にしていたと思いますがそれでも、かなりの量の迷惑メールが毎日きます。
推奨設定に変更した方が良いのでしょうか。

通信料 S!メール(MMS)に迷惑メールの他に何か原因があるのなら教えてください。
迷惑メールのためだけに8000円も引かれたんじゃたまったもんじゃないです。

今まできちんと設定していなかった自分がバカなのですが、通信料 S!メール(MMS)の請求を
少しでも減らす方法があれば教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

パケット通信自体を解約できれば、メールを受信することも不可能なので、誤解を生む表現しないでください。


分からないことはありませんが、パケット=パケット定額サービスという意味ではありません。


パケット定額サービス/パケットし放題
というのが正しい呼称のようです。

http://mb.softbank.jp/mb/price_plan/3G/white_pla …
を確認したところ、
Softbank携帯電話以外からのS!メールの読出料が
1パケットあたり、0.21円と記載があります。
42575パケットが該当しているのであれば、8,940円が妥当な金額でしょう。

メールの内容が何か?
メールの送り主が誰か?

そんなことはSoftbankには全く関係ありません。

また、eメールというものは、世界中の誰もが自由に送信できるものです。


以上が前提の話なので、既に回答されている方のように対応すべきでしょう。
    • good
    • 0

指定受信が一番



電話帳に登録された相手以外のメールは受信できないように設定すべき

でも・・・

私・・・迷惑メールって、1件も来ないんですけど…
携帯使って10数年・・・ 1通も来ていない
なぜ???
    • good
    • 0

機種によるのですが、設定で「自動の全文受信」をやめればいいと思います。


その設定をすることで、MMS先頭50文字程度が複製されて、SMSシステムに載って受信通知という形で届きます。これを受信する分については、ソフトバンクのメールは無料ですよ。

私の 940SC だとこんなメニュー階層になってます。

メール→設定→S!メール設定→受信オプション→国内での自動受信→手動取得

この設定であれば、続きを受信しない限り無料です。
また、受信通知からメールそのものを削除するメールサーバー削除も料金は必要ないはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今まで初回に個人設定したのみで全くいじってなかった為、再度設定しなおしました。
皆様アドバイス頂き本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/11/18 01:07

>この迷惑メールだけに7000円もかかっているということでしょうか?


迷惑メールも拒否をせず受信をしていればお金はかかります。
パケホに入るか、メールを拒否して受信しないように設定して下さい。
    • good
    • 0

受信拒否とかの機能使わず迷惑メール受信しているのに、請求を減らしたいとかは不可能です



昔パケホーダイ加入していたとき、迷惑メールが一日300通入ってきて明細見たらパケット料金が20万とかでした

それに比べたら少ないですよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!