プロが教えるわが家の防犯対策術!

私(♀)は今気になっている人がいるのですが、
その人と何気ない話をしているとき、会話の中に
「結婚相手がいない」とか、自分が独り身であることとか
聞いてもいないのに話してきます。
「自分は結婚に向いてないんじゃないか」、とか、
「男はやっぱりお金持ってないと結婚は無理かな」、とか、
そんな様なことを言われたことも有ります。

これは、単に「何でも話しやすい相手」だから私に話すのでしょうか?
男性の方、異性にこういう話をする時の心理を教えていただけませんか?

もちろん、男性にもいろいろな考えの方がいらっしゃると思うので、
参考までに、どうぞ宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

少なからずあなたに気があるからそのような話をしてくるのではないかなと私は思います。



また、相手の方は同時にあなたの恋愛観や結婚観、価値観などを質問によって探っているようにも見えます。


もし彼が「今はお金なんかなくても結婚すればそれが日々の原動力になって今以上に一生懸命仕事にも打ち込める、頑張って稼ぐ!」みたいな考え方の人だとして…

「結婚はお金がないと無理なのかな?」

↑こう聞かれたあなたが仮に「無理に決まってるじゃない!蓄えもない人が好きな女性やいずれ生まれてくる子供を幸せに出来るなんて思えないし、贅沢出来ない結婚生活なんて考えられない!」と答えたとするなら、それは彼の中では決定的な結婚観や価値観のズレになると思いますので、そうやって実質あなたが自分に合う考え方を持っているのかどうかを探っているのかと。


あなたの結婚観や恋愛観を探るような質問(独り言?)からして、相手の方もある程度の恋愛経験はある方のように見受けられますから、ある意味過去の失敗等から学んで恋愛に慎重になっているんだと思います。

また、あなたの答え方次第ではお互いに恋愛を意識し始めるかもしれませんし、結婚観や価値観が違っていれば彼が自分にはそぐわないなと感じて今後も単なる相談友達で止まったままの付き合いになるかもしれませんがそれは彼の気持ちですから私はどうとも言えません。

男って案外、気のある人の前ではわかりやすく単純ですよ。
参考にならないかもしれませんが、頑張って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧なご回答どうもありがとうございます。
ごもっともなご意見だと思いました。
私に気があるというか、女性全体としてどういう考えなのかを探ろうとしてたのかな?
と思ったのですが、yukki_yukiさんのご回答を見て、
もっと素直に受け取った方が良いのかな?とも思いました。

いずれにしても、私の気持ちを相手に伝えてみるのが早いっていうことですよね。。
分かってはいるんですが、、何か(誰か)にすがりたくなりました。。

どうもありがとうございました!

お礼日時:2011/11/18 09:22

普通は、女性が興味を示すほどのオトコなら



そんなこと話さないよね。

だって女性から何気に聞いてくるから。

自分に自信を持てないオトコが、貴女に対して

精一杯アプローチしてるんだよ・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
「自分に自信を持てない」っていうのはその通りかな、と思いました。
一見強気で頑固でちょっと怖い印象なのですが、
その反面、結構他人の言葉を気にするような繊細な部分もあるようで、、

私も自信が無い方なので、アプローチかどうか判断できないでいるのですが、
当たって砕ける勇気も出てきました。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2011/11/18 09:28

さあ・・・・どうなんでしょうね。


まあ、私も男ですから、それで、どう?と言われても困るのですが、
あなたが、気になる人なので、過剰に反応すると言う事はありませんか。?

まあ、私を含めて、男は無駄口をたたくのです。
そんなに、深い意味はないのですよ。

でもまあ、あなたが、憎からず思う人なら、ここで、彼の心理を分析するより、
いっそ、あなたの想いを、彼に打ち明けた方が余程に早い。

こんなサイトで相談したって埒あきません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね、
自分の想いを打ち明けるのが怖くて、こちらに相談しちゃったんだと思います。
いちいち彼の発言に反応しすぎてたのかもしれませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/18 09:12

私は女性なのですが、すみません。


男友達にそういう発言の多い人がいます。

「そんなことないよ」って言って欲しいんだと思いますよ。
例「自分は結婚に向いてないんじゃないか」→「そんなことないよ。○○さんて普段から優しいし、
奥さんや子供にも優しくしそうだし、結婚むいてるんじゃない?」
「男はやっぱりお金持ってないと結婚は無理かな」→「そんなことないよ。お金なんかより一緒にいて
楽しい人のほうがいいと思うよ。○○さんも楽しい人だしね。」

などなど。
まずは自己否定(自虐的発言)から入ると、周りは気を使ってフォローするために
褒めてあげますよね。それで、結局は自分のプラスな点をアピールすることになります。

逆に「俺、金持ってるぜ」などと自分から発言したら、自慢?と嫌な人だと思われちゃいますよね。
私の友達は、コンパに行くとよくそういう手?使ってます。


あなただけになのか、あなたに興味があるからなのかはわかりませんが、ただのかまってちゃんな発言だと
思いますよ。そんなことないよーって言ってあげれば喜ぶので、褒めてあげてください。
褒めてあげることで、あなたにも良いアピールが出来た&あなたから良い印象を持たれてるんだなって
喜ぶと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

女性の方でも、大歓迎です。回答どうもありがとうございます。
確かに、マイナス思考の時には誰かに「そんなことないよ!」って
言って欲しい時は私にもあります。
私は、励まし担当なのかもしれませんね。実際にそんな気もしてます。
少しでも彼が前向きになってくれれば私も嬉しいので、
とりあえず引き続き励ましは続けようと思います。。

お礼日時:2011/11/18 09:08

ほぼ間違いなく貴方のアプローチ、もしくは貴方のご友人の紹介を待ってます。



ほぼ、といったのは、極稀にそういった自身の個人情報を喋りたがる男性も居るからです。

参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

簡潔で分かりやすい回答どうもありがとうございます!
仰るとおり、その人の性格によりますよね。
貴重なご意見として、参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/18 09:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!