電子書籍の厳選無料作品が豊富!

海外旅行から帰宅直後、使用した布製キャリーバッグのファスナーが破損しているのに気がつきました。

利用した航空会社のHPでは、外側の部分の保障は対象外の様に書かれているのですが、旅行用保険の『携行品』では保障されるのでしょうか??

もし保障の対象になるのなら、やはり何らかの証明書が必要ですか? 
自宅で気がついたので、空港では何ももらっていません(涙)。

何度か海外旅行はしていますが、バッグが壊れていたのは初めてなので少しパニくっています。

ご存知の方、どうかよろしくお願いします。

ちなみに、キャリーバッグはノーブランド物です。

A 回答 (4件)

昔は航空会社が修理してくれたものですが、ここ5~6年でどこも「免責」といつの間にか規定を変更して、めんどうみてくれなくなったようです。


旅行保険の『携行品』で修理代金を保障してもらえますので、まずは保険会社に連絡してみてください。必要書類も教えてもらえます。
壊れたとき、気づいたときの状況をまずは口頭で報告し、その後送られてくる報告書にも同じことを書いて提出します。
修理費用の見積もりか領収書も提出します。キャリーケースを購入したときのレシートなどももし残っていれば手続きがスムーズです。
航空会社からの証明書を、と言われる場合もありますが、旅行の同行者がいればその人に虚偽の申告ではないことに同意の署名をもらってそれで済む場合もあります。
いずれにしても、航空会社のせいかどうかは重要ではないので(旅行中どこで壊れても補償はしてくれるものです)、航空会社からの証明書のことはあまり心配しなくてよいと思います。
    • good
    • 0

旅行保険で修理ができると思います。


今までに2回スーツケースの修理をしたことがあります。
1回目は床にスーツケースを降ろしたときにキャスター破損,
2回目はいつの間にか外殻破損です。(帰りの飛行機で破損したと思います)

どちらも帰国後,保険会社に連絡して手続きを取りました。
写真を何枚か撮って送ったかと思います。
クレジットカードの保険で直したので,
免責が¥3000ありましたが安く直せました。
    • good
    • 1

以前似たようなことがありました。


その時は自己申告でしたが、基本は航空会社のカウンターで記入してもらい、その用紙を保険会社に提出します。(航空会社は補填しません)
保険会社によって違うので問い合わせしてください。
    • good
    • 1

以前にキャセイ航空で帰国したとき、スーツケースのキャスターが壊れていたので


関空のキャセイのカウンターに申し出たら修理依頼書をくれたので後日指定された所に
スーツケースを着払いで送ったら、しばらくして修理をして送り返してくれました。
他の航空会社でも修理はしてくれると思いますので連絡されたらいかがでしょう。
但し帰国した時点ですぐに申請しないといけないかもしれませんので確かめてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!