あなたの習慣について教えてください!!

AQUOSブルーレイ BD-HDW75を使っています。
DVD-RはCPRM対応です。地上D BS CS対応になっています。

メーカーはsmartbuyと言う日本製なのですが、あまり聞いたことの無いメーカーです。

DVDをVRフォーマットし、いざダビングしようと思うと
「アナログ放送しかできません」と出てダビング出来ないでいます。

ディスクとレコーダーの相性とかあるのでしょうか?
単なる私の操作ミスなのでしょうか?
わかる方居たらよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

せっかくのBDレコーダーなのに、なぜ画質が落ちるDVDにダビングするのでしょうか?


BD-HDW75は、DVD-Rにハイビジョン画質でダビングできません。
標準画質(アナログ放送の画質)に変換してダビングします。
ダビング時に、ダビングの種類で「録画画質変換ダビング(等速)」からXP(1時間録画可能)や
SP(2時間録画可能)など選んでください。

高速ダビングやハイビジョン画質でのダビングがお望みでしたらBD-Rを購入してください。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

せっかくのBDレコーダーなのに、なぜ画質が落ちるDVDにダビングするのでしょうか?
友人にDVDにダビングして欲しいと頼まれてDVDにすることにしました。

ハイビジョン画質を3倍で録画しました。
標準画質(アナログ放送の画質)に変換の仕方を取説を見て探したのですが、探せませんでした・・。
宜しければ、3倍で録画したものを、どうやって画質を落とすのか教えてもらえませんか?
お手数かけて申し訳ありません。

補足日時:2011/11/19 18:00
    • good
    • 0

DVDメディアが高かった(国産は1枚300円~500円)ころに、smartbuyというブランドを買った記憶があります。



かなり高い確率で書き込みエラーが発生したと思います。最近は品質が向上したかもしれませんが、デバイスとの相性問題が今でもあるかもしれません。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

書き込みエラーの発生が多かったのですね。
相性の問題なのですかね。
No1さんの回答を参考にして、画質を落とそうと操作方法を探してのですが
画質の落とす方法が見当たりませんでした。

取説を見るとジャストダビングというやり方があるようですが、
取説と同じ操作をしても、アナログ放送でしかできませんと表示され、できませんでした。
他に対策などがあったら宜しくお願いします。

補足日時:2011/11/19 18:08
    • good
    • 0

操作編のP138の右中央 ”137ページの手順5で、「詳細設定」を選びます”からを見てください。


それでも駄目だったら、説明書のどのページのどの操作のときに、「アナログ放送しかできません」と
出てくるのか教えてください。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
返事が遅くなってすみませんでした。

DVDを挿入し、ホームを押してダビングを選びます。
HDD→BD/DVDを選ぶと

このディスクにはアナログ放送の番組しかダビングできません。

現在挿入されているディスク:DVD-R VRフォーマット

と表示されてしまいます。

補足日時:2011/12/01 20:38
    • good
    • 0

いろいろ間違っているのもあると思うんですが、一応自分なりに調べて原因の可能性のある回答をさせて頂きます。



1.DVD-Rの問題
相性はあると思うので、今度は有名メーカーのもの(出来ればレビューで良さそうなもの)でやってみて下さい。もしくは、書き込み直しが可能なDVD-RWでもやってみて下さい。

2.DVD互換モード
多分これはコピーフリーの映像の場合のみだった気がしますが、一応入にしてみて下さい。

3.放送波をそのまま録画
東芝だとTS録画という名称になっているんですが、これで録画するとそのままではダビング出来ないみたいです。時間は掛かりますが、画質を落としての録画が出来たと思います。

自分が回答出来るのはこのくらいです。

あとは見落としもあるかもしれませんので、もう1度しっかり説明書を読んでみて下さい。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

1-今現在、無メーカーのDVD-Rしかなかったです。後日、有名メーカーでやってみたいと思います。

2-コピーフリーの映像かわかりませんが、BSで撮った洋楽のライブです。

3-録画は、3倍で撮りました。画像を落とさないと駄目なのは認識していましたが、
No3さんの細く入力にも書きましたが、アナログしか録画できないと・・・画像を落とす設定までたどり着けないです。

補足日時:2011/12/01 20:46
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他のメディアを購入したら録画できました。ありがとうございます。
みなさん親切にありがとうございました。

お礼日時:2011/12/03 22:42

うーーーむ。



1.DVD-R(メディア)の不良で、BD-HDW75からCPRM非対応と認識されている。
2.BD-HDW75の故障で、DVD-R(メディア)をCPRM非対応と認識している。
3.相性の問題で、DVD-R(メディア)を、BD-HDW75がCPRM非対応と認識されている。

これらの原因によって、CPRM非対応と認識されていると思います。

#4さんが言われるように、他のメディアで試してみてください。

既に書かれていることですが、念のために確認です。

>DVDをVRフォーマットし、いざダビングしようと思うと

これは、操作編P24に書かれている方法でVRファーマットしたのですよね?
その後

>DVDを挿入し、ホームを押してダビングを選びます。
>HDD→BD/DVDを選ぶと

この操作をしたのですよね?
#既にフォーマットの時に挿入してあるので、再度挿入の必要は無いのですが、言葉のあやだとして

この2つの質問にYesなら、冒頭のように別のDVD-RやDVD-RWメディアで試してみてください。
万が一NOなら VRフォーマットの後に、ホームを押してダビングを選び、HDD→BD/DVDを選ぶと
を実行してください。

蛇足
>2-コピーフリーの映像かわかりませんが

アナログ放送や、ビデオカメラやデジタルカメラで撮った映像などの事です。
現在のデジタル放送は全てコピーフリーではありません。
(規格上は、コピーフリーにも出来ますが、放送局がフリーにしていない)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他のメディアを購入したら録画できました。ありがとうございます。
みなさん親切にありがとうございました。

お礼日時:2011/12/03 22:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!