dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

彼氏と付き合ってもうすぐ2年になり同棲しています。

彼氏は27歳です。

来週彼氏が友達の結婚式の二次会に参加します。
私はしません。

私の経験上、二次会は出会いを求めて行く人が多く、めでたい席というよりは下心のあるパーティーとしか思いません。

私の友達の二次会の時でも同じように思ってしまいます。

二次会が終わって、もしもう一件行こうとなると彼氏は必ず行くと思います。

本当に不安で行ってほしくないのですが友達も大切にしてほしいので行かないでとは絶対言えません。

なら私が我慢するしかないのですが毎日不安なのがしんどくて、、

みなさんは二次会についてどう思われますか?
やっぱり下心のあるパーティーだと思いますか?

A 回答 (6件)

私が行く二次会は下心なしのものばかりです。

だから、よく「結婚式・二次会で出会う」と聞きますが、どこにそんな会があるんだろうと不思議に思っていました。
もし出会いを求めてる人がいたら、友人を祝いにいくのに、出会いを求めるなんて、この人何しに来てるんだろうと冷めます。

とはいえ、出会いの場と聞くので、私も正直不安です。
私はヤキモチ妬きで、それを彼も知っているし、もうネタなので、普通に伝えます。
そしたら彼は「そんなことしないよ~ほんとバカなんだから」と笑ってくれます。

でも同棲していて家に帰ってくるんですからそんなに心配しなくてもいいんじゃないでしょうか?
一緒に住んでいようが、浮気する人はしますけれど、そんな彼じゃないでしょう?

不安になったらいつも自分に言い聞かせてます。
「女房の妬くほど亭主もてず」と。
    • 0

お気持ち十分にお察し致します。

飲み会という席も要素の一つでしょうが、
彼氏が流される。
押しに弱い。
アルコールで少しルーズになる。
八方美人である。
こういった事が要因ではないでしょうか?
これからの未来を考えると
きちんとルールを決めた方が良いでしょうね。
忘年会や歓送迎会などなどもありますから。

ただ結婚式での二次会で、
そんな心配はしたことありませんが、
やんわり穏やかに話し合って下さい。

あまり考えるとしんどいですよ。
    • 0

出会いを求めて…?

来週私も二次会に行きますが、私もそう思われる可能性があるのでしょうか…
披露宴は小規模だそうなので二次会にしか呼ばれてないのですけどね。

確かに人が多く集まるので知らない人とも出会うでしょうが、私は考えたことありませんし、周りでも本気で狙いに行く人なんて見たことないです。お祝いがしたいから行くだけです。

披露宴と違って二次会三次会は気のおけない仲間の集まりですよね。
私の友人のように、友達に気を遣わせないよう会費制の二次会にだけ招くケースも多いですから、純粋に仲間と集まるのが主な目的でしょう。

気にしすぎではないですか?
お祝い事くらい気持ちよく送り出してあげたほうが彼女としての株も上がりますよ。
    • 0

今まで何度も二次会に参加していますが、二次会イコール出会いの場という感じでは

なかったです。まぁ、幹事さん次第なのかもしれませんが・・・。

2次会は、幹事さんや新郎新婦の意向で、1,5次会に近いものやざっくばらんの飲み会
形式等様々ですから、それは、彼から幹事さん&新郎新婦に聞いてもらったうえで、
一緒に出席されたらどうですか?これが、職場関係の2次会なら遠慮されたほうがいいと思いますが、
彼氏の友達の2次会なら、お相手の了解さえあれば、問題ないと思います。

ただ、同棲されてるんですよね?彼氏もひょっとして、息抜きがしたいと思うかも・・。
それは、彼氏にお伺いを立てる時に、彼氏の反応で心情を読み取りましょう。
あんまり、自分の気持ちを押し付けすぎても重たいですからね。
彼が、一人で行きたいようなら、ここは、彼を信じて、気持ちよく送り出してあげてください。
    • 0

下心があるとかとは思いません。

不安なら、結婚式中は携帯を貴方と交換してはどうですか?
もし彼が女性に連絡先を聞かれたとしても貴方の携帯を持ってたら教えられないでしょ たかだか数時間、携帯の交換は不可能ですか?
    • 0

それはしんどそう。

二次会だけ、ついて行ってしまうとか。

結婚式の2次会について、そんなに深く考えたことないし、
下心のあるパーティーだと考えたこともなかったけれど、
追及していけば、否定もできないかも。

でも友達の結婚日くらい、お祝いモードで楽しんでいいでしょ。
きっとちゃんと帰ってくるんだし。
    • 0