プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問者、回答者問わず無駄な改行をしている人をたまに見かけます。
酷いと2行、3行も改行して大量の空白を作り出しています。
ブログだと勘違いしている輩なのかもしれませんがとても目障りでなりません。
一体全体何が狙いなのでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

こんばんは。



自分も結構改行しますね~。(^_^;)

理由は「段落で意味の塊」とし、段落が変わったらさっきとは違う意味、内容になるように心掛けています。
ダラダラ書いてると、見てる側にとっても見にくいですから…。

ひとつひとつの意味の塊になるように、読みやすいようにと言うのが自分の場合です。

あと、このサイトでは自分の意図しない部分で改行される事があるようです。それも単語の途中で…

システム上の問題なんですかね?

まあ、質問者さんは「改行は却って目障り」と思っているみたいで、多くの人は「多少の改行はあった方が見やすい」と思っていて、その感覚の差だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます

お礼日時:2012/05/23 20:20

>一体全体何が狙いなのでしょうか?



文章が長文になってくると、
文章のブロックとブロックを分ける意味で
2.3行改行することはあります。

そのほうが見やすいと思うからです。

目障りで済みませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます

お礼日時:2012/05/23 20:18

何が狙いかは分かりません。



人の価値観は人それぞれですから、貴方にとっては目障りで見にくいかも知れませんが、
その文書を書いた人にとっては、その方が見やすく内容が分かりやすいと考えているかも知れません。
少なくとも、私個人の感覚では、全く改行無しでズラズラ書いてある文書よりは、所々1行ぐらい空行がある方が文章にメリハリが付いて見やすいと考えています。

貴方はここの管理人さんでは無いですよね、目障りな物は見なければ済むのでは?

自分の考えが世界標準だと思うと、それに沿わない物は邪道だと思えてしまうかも知れませんが、世の中いろんな人が居ると思えば、それほどイライラしなくて済むと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます

お礼日時:2012/05/23 20:18

全く改行しない方が読みにくく目障りです。


また、パートナーサイトの仕様によっては
滅茶苦茶な改行になって表示されます。

>一体全体何が狙いなのでしょうか?
「出来る限り読みやすく」それだけです。
一人で読書するのとは違うのです。

参加者がgooや本家OK Waveからとは限りません。
携帯サイトからの参加者もいらっしゃいますし、
私もBIGLOBEからの参加です。

「目障りだ」とおっしゃるなら無視して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます

お礼日時:2012/05/23 20:18

そういう狙いがあったのですね。

私は質問者さんのお気持ちがわかります。

何行も改行する人は見やすさを狙っているのでしょうけれど、スクロールする手間が増えて、目が疲れるし、読みにくいですよね。

私の価値観をどなたかに押し付けるつもりはありませんが、そういう者もいると一言言ってみたくなりました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます

お礼日時:2012/05/23 20:18

http://okwave.jp/profile/u2077354.html

こいつに聞けよ ! 自演してんだろ

しつこい輩だな。

>とても目障りでなりません

おまえもな。

>一体全体何が狙いなのでしょうか?

さあ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます

お礼日時:2012/05/23 20:19

>無駄な改行をしている人をたまに見かけます。


>2行、3行も改行して大量の空白を作り出しています。

いるな、そういう輩が。年々増えている気がする。狙いなんてないんじゃないかな。勘違いしてるだけ。ブログのせいもあると思うけど読みにくくて仕方ない。段落ごとに1行空白を入れる分には読みやすくなって構わんがね。

(1)1行ごとに必ず空白行を入れる。
(2)空白を3行も4行も入れる。
(3)入力欄の右端で自動改行を使わず自分で勝手に改行する。サイトごとに1行の文字数が違うため他のサイトから見ると陳腐な文章になる。たとえば10行の文章を「goo」で右端で勝手に改行すると、OKから見ると20行になってしまう。
こういうことをする輩は文章や入力に慣れてないんだろう。特に長文でやられると、中には1人の文章がPCの1画面に入らず3画面分もスクロールさせられた日にゃイラっとするから、そういうのはスルーだね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有難うございます

お礼日時:2012/05/23 20:19

1行なら話題を変える際に改行して空白を作る事は見やすくするために意味があると思いますが意味もなく改行し空白を作る人が多すぎて困ったものだと思います。


おそらくは目立ちたい、内容がないから水増ししているなど自己陶酔の傾向がある人間による仕業だと思われます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます

お礼日時:2012/05/23 20:21

改行が全くないベタ打ちよりはマシでしょう。



内容さえ分かれば、問題ないのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます

お礼日時:2012/05/23 20:19

怒りで我を忘れて質問しているのでしょうかか。

書いてある事と実際の行動に、矛盾がある事に気付いてください。
句読点の使い方が、出鱈目な文章のほうが読みづらいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます

お礼日時:2012/05/23 20:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!