柔軟に働き方を選ぶ時代に必要なこと >>

最近、日本のテレビがつまらないです。という質問が前ありましたが、私も同意です。というか、もうある事件CMをきっかけにブチギレました。

1.それは ドラえもんの実写版のCM 最初ののび太とジャイアンの二人はまあまあ似てたから、許せたがそのあとの スネ夫としずか!
スネ夫が山下智久なんてありえません。山Pが嫌いとかでは決してなく、あまりにもミスキャストだから。あのCM見ましたが、喋り方も全然スネ夫っぽくなく 普通ああいう車に乗ってたらスネ夫なら自慢しまくるだろうが、容姿だけでなく性格も全然スネ夫と違います。
しずかも 水川あさみは全然雰囲気違う。長澤まさみかそういうタイプの女優にやって欲しかった。

そうでなくても映画ですが、カイジ=藤原竜也全然違う こち亀両津=香取慎吾全然違う。そういうミスキャストをおしげもなくばんばん宣伝してきて。もーいらいらしてた矢先に、このドラえもんCMで

「もーミスキャストばかりいい加減にしろ、なんでドラマも映画もCMもミスキャストがそんなに好きなんだ」とブチギレました。
映画とかはまだ見なければいいですが、CMは嫌でも目に入ってくるものです。

2.それともう一つは、あまりにも内容が幼稚なのが多い。ふたを開ければAKBAKBばかり、AKBは最初は別に嫌いではなかったが、最近もういい加減に嫌になりました。
あといい年した大人が子供っぽいことばかりしてませんか?

韓国やアメリカのようにセクシーな路線で売ってる人が全然テレビにでなくなって、いい年した大人が(怪物くんとか)幼稚なアニメや漫画のコスプレしたり、男はロリコンが多いし、女は20すぎても「あたしい女の子だしい」ってのが多い。

最近の日本の番組で安らぎなのは、ドラマの「家政婦のミタ」と「ドクターズ」ぐらいなもんです。この二つは大人の観点のドラマで大好きです。(だからこの二つ視聴率いいんでしょうね)

歌も、最近はセクシーなのは全然いなくて AKBとかジャニーズとか幼稚っぽいのか、それか 素人が簡単に歌えるような どこにでもいるお兄ちゃんおねえちゃん系のアーティスト系の歌ばかりで面白くもなんともない。

なので、最近スカパーでアメリカや韓国のドラマや歌ばかり見てます。

韓流ゴリ押しっていいますが、それ以上にAKBやジャニーズの方がどうみても出てるでしょ。ここは日本なので別にいいんですが、私の希望は本当は韓国に頼らず
以前のように日本人から クールでセクシーで大人っぽいタレントやアーティストに出て欲しいのに、なんでそれをしないのか?

なんで CMにしろドラマにしろ子供っぽいミスキャストの実写版ばかりするのか?

もし、こういう子供っぽい方向を変えないのなら、韓国ゴリ押しもしょうがないかと思います。彼らの方がクールでセクシーなんで。

でも、本音は日本人そのものに クールでセクシーなのに増えて欲しい。幼稚なのばかりもう嫌です。あとCMとかでの実写版のミスキャストももう見たくない。

私と違う理由でもいいので他に日本のテレビにあいそがつきたって人いますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

韓国 女優」に関するQ&A: 有名な占い師から 韓国の美人顔だね、 韓国女優あなたみたいな顔してるもんといわれました。 これって韓

日本のテレビ番組」に関するQ&A: 日本のテレビ番組で日本語が上手になる方法

駅伝 ニュース」に関するQ&A: さっき箱根駅伝の轢かれそうになったニュース見ましたが、どー考えても大学生が悪いですよね?そもそも車の

電通 ニュース」に関するQ&A: 【メディア】電通の午後10時消灯ニュースを信じているのか? 電通は午後10時に消灯するとは言ったが

テレビ 嫌い」に関するQ&A: 私は明石家さんまのことが嫌いです テレビを観ているときいつこの人がテレビに現れるかと思うと不安で仕方

韓国 ダンス」に関するQ&A: 日韓ハーフの人って、韓国に行けば日本人に見られるの?私は日韓りょーほーでダンス&ボー

日本 作曲家」に関するQ&A: なぜ、日本人の現代作曲家の作品を聞くと恥ずかしくなるのでしょう?

相撲 ニュース」に関するQ&A: 大相撲、この横綱鶴竜のニュースを知った息子の疑問・質問に、どう答えてやればよかったのか?

ダンススクール東京」に関するQ&A: TSM高校課程 (東京スクールオブミュージック) のダンスコースの定員は何名ですか? また、受験日は

しずか」に関するQ&A: ここ1ヶ月ほどお風呂が本当に苦手です。 夏場に汚い話です。 昔はお風呂がとても大好きでしずかちゃ

A 回答 (17件中1~10件)

(1)こういうのはミスキャストぶりをつっこみながら楽しむためにあるようです。



(2)私も最近韓流ばかり追っております。
三十になる日本のアイドルより、二十歳そこそこの韓国のアーティストの方が大人っぽいのはどういうことでしょうね。
やはり日本が若さを尊ぶロリコン文化だからでしょうかね。

最近じゃ日本の音楽番組に韓国アーティストと日本のアーティスト(アイドル含む)が
一緒に出てると恥ずかしく感じるようになりました。
日本は、アイドルといってもすんごく顔のいい人は少ないし、
アーティストの歌もパッとしない。
「B'zはどこにいった?ドリカムは?せめて安室奈美恵を一緒に出してくれっ。
宇多田ヒカルはいつになったら復帰するんだ?((ヽ(゜〇゜;)オロオロ(;゜〇゜)ノ))」ってかんじです。
それにしても、かつて一世を風靡したアーティストもだいぶ年齢が上がってしまったのに、
若手のアーティストが育ってないですねぇ・・・。
女性アイドルは素人っぽさが受けるといってもあまりに普通すぎる可愛さ。<それに多すぎ。
一般人の顔の平均がアップしたかわりに、
昔みたいに突出してかわいい芸能人っていなくなりましたね。


韓国アーティストの歌って踊りを完コピしたくなるものが多いですね。
芦田愛菜ちゃんがkaraの振りつけを真似てるのを見てピンクレディを思い出しました。
歌いやすくて思わず真似したくなるような振り付け・・・
おニャン子の後、おニャン子と同じ売り方するグループアイドルが多発したのに、
なぜピンクレディの後彼女達と同じ売り方するアイドルが出なかったのだろう。
本来日本からああいったアイドルが出ていてもおかしくなかったのに。


ドラマに関しては完全に愛想がつきてます。
最初の5分位見て、こりゃつまらんなと見るの止めてます。
前は一話位見てから決めていたのに。
フジドラマに関していえば、わざわざ韓国の人気女優に出てもらってるのに・・・という感じです。

逆だと思うんです。
韓国の脚本家にストーリーを書いて貰って、日本の役者にやらせれば
もっと面白い作品ができると思うんですよね。
音楽だって韓国の作曲家に発注して日本のアーティストに歌わせればいいのに。
ついでに振り付けも韓国に。
今時ダンスなんてカルチャースクールでも習える時代で、
昔みたいに踊れる人に対してすごーいって思わなくなりましたよね。
そうなるとやはり振り付けの力って大きいと思うんですよ。
韓国の振り付けは本当に真似たくなるのが多いし。

テレビ番組については、もういっそHPで懸賞付きで企画を一般公募しちゃえばどうですかね。
ソフトバンクのS1バトルの賞金一億でしたっけ。
それこそ無駄金ってかんじでしたね^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。一番私と趣味が近い回答者さんです。

そうです おにゃんこクラブに似たAKBが出るのなら、ピンクレディーに似たのも出るべきです。沢田研二さんとかは イエローモンキーっていう結構好きだったバンドが沢田研二路線で売れまして。やったと思いましたが。最近はいません・・・

30才の日本人の方が子供っぽいって意見も心からうなずけます。嵐やAKBの歌より 韓国のデビューしたての人の歌の方が歌詞が大人ってのもなんなんでしょ。って思います。

宇多田さんやサザンが引っ込んでから ますます音楽業界つまらなくなりましたよね。サザンは年齢的にしょうがないでしょうが、宇多田さんはもうちょっと頑張って欲しかったです。
なんで ああいう人の後継者がいないのか?アーティスト系も 冒頭でいいましたが、B’zやラルクの後継者はあまり育っておらず(ラルクはそれっぽいのいますが)
なんか ダラダラした 愛してる 頑張れ いつも一緒の 素人でも歌えるラップや曲調に 俳優女優を使ったお涙頂戴式のプロモーションビデオ!

アメリカとかはMTVとか未だに盛んで 韓国もそれにならって結構面白いプロモーションビデオつくりますのに、なんで今の若い日本のアーティスト
(ファンモン グリーーーーーンとかそういうタイプ)
だけ、普通のお兄ちゃん姉ちゃん路線の(アイドルは結構面白いのもつくりますが アーティスト系は)

寸劇& 自分らは横でささやかに歌ってるか出ないかどちらかのPVなんでしょ。
他にこういう国はないです。みなさん自分のかっこよさ セクシーさをアピールしてます。
ちなみにジュリーに影響受けた 90年代の人気バンドイエローモンキーとかも 面白いPV作ってました。

アメリカの真似をする韓国を馬鹿にする人いますが、確かにあまりにもパクリすぎるのはどうかと思いますが、プロモーションビデオぐらい面白いの作って流してもいいでしょ。特に アーティスト系とかあまりテレビに出ないんですから、プロモぐらい面白くてもいいと思います。

それをしないから最近 つまらないアーティストが多く JPOP全盛期より CDが売れてないかもしれません(ま、コピーとかいろんな問題もあるでしょうが)

そういう華やかなところは真似するべきだと思います。だからKPOPの方が最近 押し気味なのかも。
日本人がもういちど ジュリーやピンクレディーのように華やかになれば KPOPなんかに負けないのに、ささやかな寸劇のプロモに 自分は横で歌ってるだけか 出ないか・・・ 普通のお兄ちゃんを強調した歌詞。

普通のお兄ちゃんに大金をかけるのはもったいないって思います。

ドラマですが、家政婦のミタとか ドクターズとかたまに面白いの出ますが、一般的にはつまらないです。
フジテレビが昔よりつまらなくなりましたよね。特に。

あと、最後に 実写版ですが、ミスキャストの方が注目されやすいのかしらねえ。
でも やはり最終的には評価の高いのは のだめカンタービレのような その人にあったのを選んでる ドラマとかだと思いますが。
ミスキャストってのは注目されるが、敵をつくります。
私もトヨタの車はもう買わないと思ったぐらいです。
日産のラシーンの方が ドラえもんの良さを出したCMを作って、同時期に流れてたら、断然 トヨタ車より 日産ラシーンを選びますから。(同じような値段で機能の場合ですよ)

なので ミスキャストはなんか敵を作って逆効果のような気もしますが・・・

どうでしょ

テレビの企画の一般募集は大賛成です。あと不愉快なCMとかも リコール性にしてほしいです。

お礼日時:2011/11/23 18:36

質問主さんとは理由は違いますが確かに進んでテレビは見なくなりました。


(今でもよく見てる番組はタモリ倶楽部とブラタモリ
あとは各シーズンの気になるアニメ数本くらいであとはあんまし見ない。)

くだらないバラエティ、大っキライなゴリ押し韓流ばっかで自然と見なくなったなぁ。

「今のバラエティはやらせ、オーバー・プロデュースが当たり前でそんな事やってるから
視聴者に飽きられる」と(同音異言ではありますが)これを書き込む少し前に読んだ、とあるHPの記事に書いてあったのですがこれには「そうかもなぁ」なんて感じさせられました。

とにかくテレビに頼らずとも様々なエンタメ・ツール、情報源が溢れかえっている現代では
もう「テレビが主役」なんて時代は来ないんじゃないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。深夜にはまあまあ面白いのもありますが、あとドラマもたまに家政婦のミタやドクターズのような すごく面白いのが出ることは出ますが、全般的に本当つまらなくなりました。

バラエティは特にどれも同じようです!Qさまぐらいですかね。あれはかしこい人ばかり出してるのでイライラせずに見れます!
馬鹿っぽいのはみてていらいらします。ああいう人の需要がわかりません。面白いならいいですが、面白くもないのにって人はです。

今はyoutubeとかありますので 主役ではもうないかもしれません。

お礼日時:2011/11/23 18:23

 キー局からの番組はうんざりすることが多い。

地方局のは地元密着もあり、情報が使えるのです。あそこなら行ってみようかとか。地方で東京のとか言われても行かないよと突っ込んでいます。

 それと、視聴者からの苦情を避けるために無難な作り方。一つ売れたら一斉に同じ物をと独自性が失われている。スポンサーも絡むのでどうしてもおもしろい番組は作れない。

 その原因は視聴者にある。視聴者がもっと寛容で国内の作品に目を向けることをすれば変わるかもしれないが、現実的には離れている。無理矢理引き戻そうとしてあがくので、意味不明な物が誕生しやすい。作る側は挑戦と思って居るかもしれないが、いい加減な事をしているだけと気がつかない。

 それと、視聴者が参加出来る番組は結構楽しめるかな。クイズ番組とか。

 実写版に関しては昔から変わらないよ。着ぐるみの忍者はっとり君とかあったようだし。巨人の星もあったかな? 原作のイメージを引きずることが問題。あえて全く異なると苦情がでる。これだけは、永遠に解決しない問題だと思います。

 それと、CMは作れる権限人達が子どもの頃に見た物を実写にしたいと思って居るからかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。CMですが、実写がすべて悪いとはいいませんが、どうみても しずかの水川あさみ  すね夫の山下智久は誰の目から見てもミスキャストです。
やりたいならやりたいで結構ですが、もう少し役に会った人を選ぶのが妥当かと。
サザエさんはまだ、漫画にも将来かつおやワカメなどがどんな大人になるか出てないので、想像で、たらちゃんとかが こんな風になってればいいなってのでまだいいでしょうが、ドラえもんですと、漫画に将来こういう風になってるって出てるんです。のび太は 25歳ぐらいで結婚して あとみんなメンバーも子供時代と容姿はあまり変わってません。スネ夫は相変わらず背が小さく
狐顔で、しずかは やはりおっとりした感じの女性になってます。

なのに、CMでいくら大人になったからって 30歳でのび太独身、スネ夫 身長が伸び イケメンになってるってことは 原作を曲げることなんです。
それを やるってことじたいが、原作に対する冒涜です。

あのCMはスネ夫のしゃべり方もぜんぜんスネ夫っぽくなく、これは誰なんだって感じです。

やるならやるで、こういう未来の結果が出てる漫画はそれにあわせるのが 原作ファンに対する礼儀かと思います。
それを曲げるってところが許せません。

30歳 のび太 妻しずか  スネ夫は身長が小さく狐顔で 話が調子のいい、ロンブーの淳が妥当でしょ。

山Pなんて考えられません。別に山Pが嫌いってより ドラえもんの原作を無視して勝手に作ってそれをドラえもんだ見ろってところが許せないのです。

実写ならもっと忠実にやれ でないとファンに失礼だと思います。自分の夢を汚されてはらわた煮えたぎってます。不買運動でもしたいぐらいです。

同じドラえもんでも日産のラシーンは それは かわいくて逆にドラえもんふぁんは 商品買おうかと思ったぐらいです。
ラシーンをもう一度あのCMでやってほしくて、トヨタの今のドラえもんのCMを壊してほしいぐらいです。
どちらを選ぶかはドラえもんファンなら ラシーンでしょ。

http://www.youtube.com/watch?v=kmNR0gDuWN8

お礼日時:2011/11/24 07:04

民放番組は日本の文化水準に合わせて、程度の低い番組を作成しています、韓国ゴリ押しもその一環です、韓国は自国利益のため、日本の文化水準を落とし、在日を擁護しています、なぜならばパチンコを守りたいためです。



それが自国の利益につながるからです。

最近テレビもあまり見なくなりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。韓国も確かにそうでしょうが、それ以上にジャニーズとAKBのほうがもっとテレビに出てます。
ここは日本なのでいいでしょうが、もっと大人っぽいタレントに 日本人がなってほしいです。
ジャニーズとAKBのごり押しがさらにすごいから、大人っぽいタレントを求める人は韓国に走るのでは?日本人にそういう人が出れば 韓国人は相手にされなくなると思います。
日本人にそういう大人っぽい人がいないからの結果だと思います。

お礼日時:2011/11/24 07:08

全体的に納得ですが、そんな私はテレビを一切見ません。


冗談ではなく、職場のテレビ(商品)が通りがかりに目に入るくらいです。
エンタメも溢れる今のご時世、嫌なら見ない&聞かないで問題なし。
面白いと思うドラマだけ見たいなら、DVDを借りればいいじゃなですか。
ニュース?ネットで十分です。

ですがとりあえず。
ドラマ系にせよアニメ系にせよ、ミスキャストは多すぎにもほどがありますね。
有名だから使えばいいってもんじゃないです。
AKBとかジャニーズとか、人数多すぎてどれが誰やら。
あれだけ歌って踊れるのは純粋にすごいと思いますが、そこ止まりかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ほかの人にもいいましたが、本当 ミスキャスト多すぎます。
見なければいいっていっても ドラマ 映画はそうでしょうが、CMはいやでも目に入るから本当やっかいですよね。

YAHOOとか ネットを見ればいいんでしょうが、ネットにも 注目項目に
「スネ夫 山下君に決まり」「ドラえもんCM第二段」とか 見たくもないのに、そういう項目欄に出てるんです。

あれはそれを見るのすら不愉快です。

あのCMの感想をかく欄に散々悪口書いてやりました。

サザエさんはまだ 将来こういう人にタラやワカメがなるって明記がない漫画ので想像で勝手に作ってもいいでしょうが、ドラえもんは将来こういう 大人になるって原作に出て、メンバーは容姿も大人にはなっても スネ夫は背が小さく狐顔は変わってません。
なのに 山Pのような 狐顔でもなく 体格も小さくない人に やらせるのが原作に対する冒涜です。
顔も体も違いすぎます。性格もあのCMではスネ夫得意の べらべら自慢が出てません。
アニメの子供時代を映してから、大人時代の 俳優を使った仕立てにするってのも逆に腹が立ちます。こんな風になってるわけないだろって思います。というか原作ではなってませんので。

あのCMは 本当 日産のラシーンを見習えって感じです。

あれは本当ドラえもんのほのぼのしたよさが出てて逆にファンは大喜びなのに。
http://www.youtube.com/watch?v=kmNR0gDuWN8

有名だから使えばいいってのは本当同意です。原作無視の設定は その原作ファンに対する冒涜です。

AKBに対する意見も同じです。がんばってる感じはしますが。

お礼日時:2011/11/24 07:15

全部ではありませんが、ほぼ同意見です。



AKB可愛いいとは思いますが、
最近は『萌え』や『素人っぽい』アイドル歌手で溢れていて何か白けちゃいます。
会いに行けるアイドル…でしたっけ?
身近で素朴なのもいいかもしれないけどさ。
誰でも芸能人になれちゃう安易さが嫌いです。
プロ意識が低い。


だから韓流アーティストのようなプロ意識の高いダンスや歌が流行してるのかもしれないですね。
大人っぽくてやはり格好いいです。
本当は日本人にあんなプロ意識の高い方々がいればな…と思いますが今はいないので自然と韓流を応援しちゃいます。

ジャニーズも、東方神起などと比べるとやはり劣りますよね。
違う良さはありますが、やはり歌やダンスが軟弱に見えます。
高みを目指さずに現状に満足してしまってるのではないかな、
『ジャニーズだし、このままでも俺達売れるだろ』みたいな。
もちろん頑張ってらっしゃるのは分かりますが、もう少し危機感が欲しいですね。

ドラマの劣化も感じます。
批評家の方がおっしゃってましたが
最近の日本は
恋愛物=ヒットしない
という方程式が出来てしまったようです。
つまらないんです。
だから刑事物や医療物ばかりやるのかな、なんて思います。
それか原作人気にかまけていている気がします。

韓流も大好きですが、やはり日本のメディアももっと面白いものを作って欲しい!
というのが本音です。
    • good
    • 0

しょうもないこと書かないほうがいいって思いますよ。


日本テレビに文句あるなら
自分がテレビ局でも
やってみたらいいと思います。
テレビ局であなたに
何ができるのですか?
あなたがテレビ番組を
作ったら大人の観点の
テレビを作れるのですか?
幼稚幼稚って
こんなことをいうあなたが
幼稚なのではないですか?

けど…AKBの良さは
私にもわかりません(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

しょうもないですかね。ここは日ごろの疑問を書く欄でしょ。

たとえば、どっちのタイプの人がもてるのとか?

どういうダイエットがいいのとかそういうのならいいんですか?

幼稚っていったのはしょうもないかもしれませんが、CMでの原作の設定無視のミスキャストの件に関して言えば、私が製作者ならスネ夫役は ロンブーの淳のような 原作のイメージにぴったりの人を選びますし。しずかも同様原作の人にぴったりの人を選びます。

ああいう、原作を無視した設定にして原作ファンをなかせたりしません。

あんなCM作るほうが幼稚というか、思いやりがないと思います。

私が製作者なら一般から この人にはどんな役者がふさわしいのか投票してもらいますがね。間違いなく スネ夫 山Pは入らないでしょう。しずか水川あさみも同様。
こち亀両津 香取慎吾もありえません。

ま、大人の事情で 事務所の圧力ですかね。ジャニーズならジャニーズで スネ夫はもっと背が小さく 狐顔の人いるでしょう?たとえば V6の森田君とかの方がスネ夫に近いと思いますが。
あと 風間俊介君とかも。 同じ事務所でももっとそれに近い人を選べばいいのでは?

なお、ここは質問欄ですが、あまりにも悪質な質問は私はしませんよ。
弱い人 社会的弱者を 罵倒するようなことはしません。
本当に幼稚な人は そういう人を平気で罵倒する質問をする人でしょう。

お礼日時:2011/11/24 07:23

・ジャニーズ‥いい加減にしてほしい。


最近新しくジャニーズから出ましたよね‥名前なんか知らないけど Mステに出てましたよ。いつの時代の衣裳なんだよ、あれは‥。ジャニーズももう少し頭使えよって言いたい!

ドラえもんのCM‥山Pはミスですよ、私もそう思いました‥。
サザエさんの実写版もありましたね‥、
何とも思いませんでしたが‥。

『明日のジョー』
令嬢役‥だれだったか、少し違和感あった様な‥。

ドクターズは大好きなんで見ています。
ドラマはそれだけしか見てないです‥。
くだらないものばかり‥。

WOWOWで洋画、邦画、Liveみてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そのとおりです。ジャニーズにしてももっと スネ夫に近い人いるでしょ。
小柄で狐顔  V6の森田君とか、金八先生でいじめっこをやった 風間俊介君とか。

まだ、サザエは 将来こういう人になるって表記が漫画にでてないので、想像で作るのありでしょうが、ドラえもんってのは将来こういう大人になるって漫画で表記で出てるんです。
メンバーは のび太は25ぐらいで結婚 スネ夫もしずかも 子供時代と雰囲気は変わってません。スネ夫は大人になっても背が小さく 狐顔で、べらべらおべんちゃらをしゃべるタイプです。

性格もあのCMのスネ夫は本当 しゃべり方もスネ夫とぜんぜん違い。これは誰なんだって感じです。

実写なら実写でかまいませんし、どうしても大人の事情でジャニーズを使うのならせめて、同じ事務所でもそれに近い人を出すのが妥当と思いませんか?

原作無視の設定は許せません。ファンに対する冒涜だと思います。

同じCMでも日産のラシーンはドラえもんのよさを出してて本当商品買おうかって思ったぐらいなのに、このトヨタのはまったく逆で、不買運動したいぐらいです。
http://www.youtube.com/watch?v=kmNR0gDuWN8

明日のジョーの令嬢も違和感ありました。山Pはまだ明日のジョーのほうがよいです。すね夫はありえません。
YAHOOとかネット見てても 「スネ夫 山Pに決まり」とか見たくもないのに広告欄に出てるのが我慢できません。

私はなのでスカパー見てますが、ドクターズとか ドラマ見ててもいやでもCMとかは目に入るのでやっかいですね。ネットの広告欄もです。

お礼日時:2011/11/24 07:30

>ミスキャスト


「ジャニーズのタレントが出ている漫画やアニメの実写版」限定で同感です。
実写化は難しいからキャストがこうなった、ではなく最初から合いそうもないタレントをわざわざキャスティングしてる気がします。
原作潰しが目的?と思ってました。
いい加減にしてほしい。

カイジはちょっと違う気がします。
藤原竜也は、バトルロワイアルの頃から追い詰められていく若者役が得意だから選ばれたのでしょう。

日本のテレビ全体については好みの問題だなので、面白いのもそうでないのもある。自分がつまらなくても、面白いと思う人がいるから仕方ない‥と思います。

ドラマは局、曜日、時間帯によって中身が全然違うと思います。
旬の俳優を出すだけのものもあるし、すごく中身があって重い作品もあるし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大人の事情で、ジャニーズにしてももっと スネ夫に近い人いるでしょ。
小柄で狐顔  V6の森田君とか、金八先生でいじめっこをやった 風間俊介君とか。
それを使わないのは原作つぶしって意見 同意いたします。

本当このCMはドラえもんに対して悪意すら感じます。サザエはまだこういう大人になるって設定がないので、想像で作るのありでしょうが、ドラえもんは原作でこういう人になる スネ夫 背が小さく狐顔でべらべらしゃべるまま、のび太 25ぐらいで結婚なのに、それをまったく無視した設定は。あなたの言うとおり原作つぶしかもしれません。

いい加減にしてほしい。同じドラえもんでも日産のラシーンは本当すばらしいCMなのに、もう一度今現在ラシーンのCMを復活させ、逆にトヨタつぶしをしてほしいぐらいです。同じ時期にこの トヨタと日産二つを流せば 間違いなく日産に軍配でしょ。
http://www.youtube.com/watch?v=umq4zDqonRM

テレビは確かに全部が全部面白くないといえばそうでもないです。ドクターズや家政婦のミタなどは非常に面白いと思います。
好みが人によって違いますので。
ただ AKBはちょっと最近ごり押しがひどいかなと。韓国どころじゃないでしょ。ここは日本なのでいいですが、日本からもっと対抗馬が出てもいいのではと思います。

お礼日時:2011/11/24 07:36

テレビ番組もひとつの商品なんですが、


仰るとおり、質が低下していると思います。
ひとつの商品として成立しなくなってると思います。

テレビドラマはテレビで放送しただけでペイしない。
DVDも売りたい、主題歌も売りたい、関連雑誌やグッズも売りたい。
また、いろいろ商品が売れない場合は番組自体が続かない。
「相棒」だってキーホルダーとかにして売ってるわけでしょう。
旬のアイドルを使い捨てに出演させるのもアイドルという商品自体の営業の為でしょう。

そもそもテレビドラマや映画などにかける予算が外国とは桁違いに低く、
しかもテレビ局が抜きをやって制作会社に丸投げするのですから、
良いものが出来るはずがないです、
じっくりドラマを作ることも出来ないので、バラエティでお茶を濁す。

ミスキャストだっていいんです。
「スネ夫の実写版を見たいんじゃなくて山Pを見たいんだろう?」というのが
ディレクターの(スポンサーの、電通の)考えなんでしょうから。
そこにはテレビの前の一般的な視聴者の存在は考慮されていないのです。
AKBの番組をを見ている人はAKBの商品を買う人であると想定しているのであり、
そうでない人は見なければいいと思い切っているのですよ。
商売が成立する人だけを相手に小さなマーケットで商売をしているのです。

老若男女会い親しむ、本当の意味での国民的番組なんてのは最早成立しないのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>ミスキャストだっていいんです。
「スネ夫の実写版を見たいんじゃなくて山Pを見たいんだろう?」というのが
ディレクターの(スポンサーの、電通の)考えなんでしょうから。
そこにはテレビの前の一般的な視聴者の存在は考慮されていないのです

・・・やはりそうなんですかね。これだと山Pのファンはいいでしょうが、それ以上日本国内にいる ドラえもんファンを侮辱してませんか?
山Pのファンが車を買っても、ドラえもんファンが逆に嫌がるのではと思います。
一般の意見が考慮されてないのは心から同意します。

山Pをそんなに使いたいなら、山Pを使うのをメインに彼にあった役をさせればもっとファンも喜ぶと思いますが。

今の日本は かっこいい人にわざと変なことさせすぎです。かわいい人にもです。韓国などは逆にかっこいい人にスネ夫をさせるのはまずないです。
花男の道明寺とか 少女漫画の王子役ばかりやらせてます。かっこいいタレントには。なので韓国にファンは行く人は行くんでしょ。

でも私個人は、そればかりがいいとも思いません。(韓国好きはそれがいいって人多いですが)
やはりイケメンでもダサい役をすることも必要です。なので韓国のは逆に そういう意味でマンネリです。本当少女漫画の王子役しかしないので。韓国イケメンは。

ダサいことをさせるのも必要だとは思いますが、そのために 原作を無視した設定にするのもどうかと思います。
そういうことをしないダサい役にさせればいいのではと思います。

確かにスポンサーやら 事務所の圧力やら大人の事情が多いでしょうが、あまりにも原作無視の設定は その原作ファンを敵に回すと思うんですが。かえって利益にならないような気がしますがねえ。
購買者を怒らせることになるですから。

お礼日時:2011/11/24 07:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日本のドラマは何故つまらない?

日本のドラマはつまらない・・・とよく耳にするようになった昨今。

日本のドラマがつまらない理由って何でしょうか?また、どのように改善されていくべきなのでしょうか?一ドラマファンとしてとても気になります。
是非、皆さんのご意見を聞いてみたいと思います。

また、日本でも人気のある海外ドラマみたいな質の高いドラマは、果たして制作される日は来るのかもご意見お願いします。


自分が考えるつまらない理由は、
(1)ネタがない
(2)ドラマに掛ける予算がそれほど潤沢ではない
(3)勢いのあるタレントを起用して視聴率を稼ごうとしすぎてる
(4)演技力のある人間より、顔が売れているタレントを起用している
(5)面白くないドラマに日本人が慣れきってしまっている?
(6)特定の俳優ばかりを各局のドラマ制作陣が使う
(7)演技力の無い有名タレントを平気で主役に起用(例え視聴率は上がっても、ドラマの質自体は低い)
(8)漫画が原作のドラマが増えた

適当に挙げてみました。しかし、どう改善されていくべきなのか分かりません。



にしても、特定のタレントや女優ばかりを目にするドラマばかりが増えた気がします。裏で何か大きな力でも働いているのでしょうか?この点についても、ご意見お待ちしてます。乱文ですみませんでした。

日本のドラマはつまらない・・・とよく耳にするようになった昨今。

日本のドラマがつまらない理由って何でしょうか?また、どのように改善されていくべきなのでしょうか?一ドラマファンとしてとても気になります。
是非、皆さんのご意見を聞いてみたいと思います。

また、日本でも人気のある海外ドラマみたいな質の高いドラマは、果たして制作される日は来るのかもご意見お願いします。


自分が考えるつまらない理由は、
(1)ネタがない
(2)ドラマに掛ける予算がそれほど潤沢ではない
(3)勢いのある...続きを読む

Aベストアンサー

私は、日本のドラマを殆ど見ません。
特に恋愛が中心のドラマ(らしき)だったりすると、最初に 『つまらない』 というレッテルを貼っています。
しかし、海外ドラマは総じて大好きです。ま、どうしても肌に合わない作品もありますが……。

■日本のドラマがつまらない理由って何でしょうか?

日本のドラマが 『つまらない』 理由に、ジャンルの幅の狭さがあると思います。
海外ドラマ、とくにアメリカのドラマはジャンルは、映画と同レベルです。アクション、サスペンス、SF、ホラーなど様々。
スケールも大作の映画と同じか、それ以上、制作費も100億(¥)を超える作品だってあります。
時間の縛りもシリーズを見越して制作するので、人物描写や伏線とその回収も丁寧に描かれています。
とくに海外ドラマの伏線は、数シリーズを跨いでおいて(忘れた頃)、意味深な伏線をあっさり回収するのも珍しくありません。
デメリットして、伏線未回収のままで終わってしまう作品もありますが……。

いわゆる表現の規制も、厳しそうなアメリカの方が実は緩いです。
超有名作品 『24』 シリーズでは、無実の子供や女性を銃で脅したり、撃ったりする主人公をヒーローとして扱っています。
科学捜査の 『CSI』 シリーズでは、スプラッター映画も顔負けのリアルでグロい死体が毎回登場します。

海外ドラマの良い部分を挙げましたが、それは日本のドラマが劣る(真似できない)ところでもあります。
理由は、質問者さんが挙げた(1)~(7)までと、製作側の気概、冒険心が足りないところでしょう。
また、打ち切りという厳しさが殆ど無い、ぬるい現状がそうさせるのかも知れません。

ただし、理由(8)の漫画が原作のドラマが増えたからは、単純に再現力の無いドラマ制作側の責任でしょう。
#12さんも書いておられますが、ストーリーで日本の漫画が海外ドラマ(映画も含む)にひけを取るとは到底思えません。
ま、漫画原作のつまらないドラマがあるのは現実でしょうから、(8)も理由も間違ってはいません。

■どのように改善されていくべきなのでしょうか?
■日本でも人気のある海外ドラマみたいな質の高いドラマは、果たして制作される日は来るのか?

例えば、仮面ライダーやウルトラマン。低年齢向きの特撮を大人の鑑賞に堪える作品を作ってみる。
放映時間は平日の夜9時、10時を狙う。フジテレビの西遊記とは違って、SEXや暴力、不条理も入れる。
アニメや漫画だって、そうやって変わってきた。現在はハリウッド映画の脚本に起用されるまでレベルは上がった。
日本のドラマだって変われるはず。ただし、制作費や視聴者の理解などが必要な分、アニメや漫画より困難だとは思う。

■特定のタレントや女優ばかりを目にするドラマばかりが増えた気がします。
■裏で何か大きな力でも働いているのでしょうか?

タレント事務所など力関係があるでしょうが……、殆どはドラマ制作側の都合だと思います。
(3)勢いのあるタレントを起用して視聴率を稼ごうとしすぎてる、(4)演技力のある人間より、顔が売れているタレントを起用している
(6)特定の俳優ばかりを各局のドラマ制作陣が使う、(7)演技力の無い有名タレントを平気で主役に起用
たぶん、質問者さんが挙げた理由だと思いますよ。

私は、日本のドラマを殆ど見ません。
特に恋愛が中心のドラマ(らしき)だったりすると、最初に 『つまらない』 というレッテルを貼っています。
しかし、海外ドラマは総じて大好きです。ま、どうしても肌に合わない作品もありますが……。

■日本のドラマがつまらない理由って何でしょうか?

日本のドラマが 『つまらない』 理由に、ジャンルの幅の狭さがあると思います。
海外ドラマ、とくにアメリカのドラマはジャンルは、映画と同レベルです。アクション、サスペンス、SF、ホラーなど様々。
スケール...続きを読む

Q90年代の曲の方がよかったって、正気ですか?

20代や30代の人らがよく「音楽は今の曲よりも90年代の方がいい曲が多かった」って言ってるんですけど、
ちょっと理解できないんですよね。そんな10年以上も昔の曲なんて、古くてダサいしその上妙に説教臭くて演歌みたいで、
今の曲と比べてノリも悪いし聴くに堪えないのばっかりなんですよ。
少なくとも僕の周りではみんなそんな昔の曲なんて聞いてる人はいません。
絶対今の曲の方がいいと思います。
何でそんな時代の曲がいいんですか?昔の人は耳がおかしかったんですか?

Aベストアンサー

>そんな10年以上も昔の曲なんて、古くてダサいしその上妙に説教臭くて演歌みたいで今の曲と比べてノリも悪いし

90年代の曲まともに聞いたことあるんですか?
前半は80年代感が漂ってますが後半はむしろ今よりハイスピード・アップテンポな曲が多いですよ。
古さを感じてるにしても少なくとも演歌や説教とは正反対ですね。
(別に演歌とかを否定しているわけではありません)
俺は今10代ですが97,98年辺りの音楽がかなり好きです。
ノリの良い曲が好きならELT、B'z、小室系とかを聞いてみるといいかもしれませんよ。

Q韓国映画と日本映画の絶望的なレベルの差はどこから?

私は映画は総合芸術だと思っています。

娯楽作品であっても文学作品であっても、文学、音楽、美術、建築、文化、歴史、ビジネスが複合して生み出される芸術です。

その映画ですが、日本の映画は全てが幼稚な学芸会レベルで絶望的に最悪です。

セリフは怒鳴るかぼそぼそしゃべるだけ、悔しい時は目を向いて歯ぎしりし、悲しい時はボロボロと涙を流し、おかしい時はゲラゲラ下品に笑い、怒った時は頭の周りで手を振り回してプンスカ。高校生レベルのCG合成、アイドルの歌謡曲に漫画原作の魅力のない脚本。

本当に日本の映画はひとつ残らずゲロカスです。

一方、まともな歴史も文化も文学も建築も何一つ存在しないおとなり韓国の映画は驚くほどレベルが高い。

脚本、映像、音楽、俳優、演出、全てが日本を圧倒しています。一つも勝てるところが見当たらりません。

これは一体何が理由なのでしょうか?

詳しい方、教えてください!

Aベストアンサー

大ざっぱにですがいくつかの理由を。


ポン・ジュノ監督が「殺人の追憶」を作るにあたって参考にした作品が今村昌平監督の「復讐するは我にあり」だったそうです。
ここからわかるように韓国の監督は、まずしっかりと映画そのものの勉強をしているということです。反日的な感情のある国で、邦画の「復讐するは我にあり」のタイトルを知っているだけでもたいしたものだと思いますが、何度も見返してかなり影響を受けたそうですから、この事実を知った時にはさすがだと思いました。

ベルリンだったかベネチアだったかの映画祭で映画祭のディレクターの方が、日本の映画評論家(四方田さんだったか??)にこんなことを嘆いたそうです。
「なぜ映画祭にやってくる日本の監督たちはミゾグチを知らないのか」

ということで撮影所あがりのベテランはともかくも、20代~40代の監督の多くは、溝口健二監督作品さえまともに見たことがないのです。ろくに映画の勉強をしていない、ということなんです。

また取りあげる内容そのものに関して言えば、近年の日本映画は私的な内容なものが多くを占め、どちらかというと社会性に欠けている、ということもあると思います。

別の視点から見ると、観客動員数が邦画の方が優って何年か経ちましたが、観客の鑑賞能力が劣っている、ということも拍車を掛けていると思います。
映画通を自認し、いろんな方が映画のサイトやアマゾンのDVDレビューなどにいろんな感想を書かれていますが、その多くが稚拙です。中には唸るような感想もありますけど、内容から判断するとけっこう年配の方が書かれていると思われるものが多いですし。

映画の配給会社や製作会社に「映画が好きで好きでしようがありません。どうしても映画関係の仕事をしたい!」という人が無理矢理押し掛けて来ることがあります。
そういった若い方と面談をしたことがあります。
「次の10本のうち、もっとも好きな作品はどれですか」
と(回答はほぼわかっているのでちょっと意地悪なんですが)映画史に残る(けどややマイナーな作品「野いちご」とか「灰とダイヤモンド」とか)を並べてみると、「一本も見たことがない」か「タイトルも今日始めて知りました」の、どちからの答えになるのがほとんどなんです。

と、まあこんな具合なので、邦画よりも韓国映画の方が見応えのある作品が増えているのだと思います。

大ざっぱにですがいくつかの理由を。


ポン・ジュノ監督が「殺人の追憶」を作るにあたって参考にした作品が今村昌平監督の「復讐するは我にあり」だったそうです。
ここからわかるように韓国の監督は、まずしっかりと映画そのものの勉強をしているということです。反日的な感情のある国で、邦画の「復讐するは我にあり」のタイトルを知っているだけでもたいしたものだと思いますが、何度も見返してかなり影響を受けたそうですから、この事実を知った時にはさすがだと思いました。

ベルリンだったかベネチアだっ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報