電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ゲームは好きなのによくゲーム酔いします

メタルギアやワンダと巨像は酔いません

コールオブデューティを友達としたいのにしたら酔うと思います

誰かアドバイスください
ゲーム慣れ以外でお願いします

A 回答 (5件)

私もこのゲームで酔う方ですが、移動中にできるだけ上下視界を動かさないようにすることで幾分改善されます。

• 0

自分もゲーム酔いをおこします。

アドバイスとしてはNo2の方のとおりですが、下のような方法もあります。
○ディスプレイを明るくする。(テレビの輝度、明るさを上げる)
自分の経験だと画面が暗いと敵を追いにくく、画面を注視してしまうせいか、酔いやすいようです。
ただ、ゲームの雰囲気が損なわれるかもしれませんね。
(特に暗いステージなんかでは、見えにくい敵が丸見え、なんてことも。)

○長時間やらない。
質問主がどの程度耐えられるかわかりませんが、頭が痛くなったりしたら、諦めて一旦ゲームをやめたほうがいいです。
楽しくありませんし、いいプレイもできません。体にもよくありません。
無理せずに一度休憩を入れましょう。

(車や船、ゲームに関しても)酔いというのは、自分の体の実際の動きと、目で見た映像の動きのズレから来るそうです。
(車の中で本を読むと酔うのは、目で見た映像は本を見ているのでほとんど動きませんが、車はゆれるので体が揺れます。なので、頭が「実際の動きと映像のゆれが違うぞ」と混乱して酔うそうです。)
画面から離れて、注視しない。これが大切なのだと思います。
(ただFPSって見えるマトが総じて小さいので注視してしまいがちなんですよね…悩ましいところです)
    • 0

友達とするから酔うのでは?

ネット対戦ではなく1台のTVで2人でやる という場合。
画面が上下?に別れるのか 左右にわかれるか・・・は
わからないけど、自分のプレー以外にも視界に入ってしまうから
酔うのではないかなぁ・・・
(グランツーリスモの場合上下で1Pと2P別れたと思ったんだけど
私も普段1Pでやってる時は 酔わないけど、友人と1台のTVで
2人でやると 酔った経験あります)
    • 0

解決できる場合もあれば、人によってはもうダメな人もいるからなー。

一般的な回答としては・・・

・部屋は明るく
→くらいと画面に集中しすぎることになります。
そうなると、画面の動作と実際の体の動きに違いが出てしまい、ゲーム酔いを起こすことになります。

・画面からできるだけ離れる。
→これも、画面に集中しすぎないための対策。
こうするために、適度な大きさの画面が必要になります。
大きい分には、問題が出るほどの製品がないのでいいですが・・・
ノートPCなどは小さいといえますね。

・画面よりも顔を上に置く
→ある程度見下ろすかんじに。
歩く時の目線を再現することで、画面と体の齟齬を軽減する目的。

もちろん、これで改善するかどうかは個人差がたぶんに含まれます。
慣れに関してもそうで、慣れない人はどうやっても慣れないですからねぇ。
慣れろっていうのは間違ってると思います。

もし視力に問題がある場合、きちんと矯正することも重要ですよ。
    • 0

>ゲーム慣れ以外でお願いします

ならやめたら
こういう回答するとおこるんだよねきっと
    • 0