中小企業の働き方改革をサポート>>

自宅でヘッドフォンを使ってバンド練習しようと思います。

ギター、ベース、キーボード、電子ドラムを

BEHRINGER / XENYX 802に接続しそこからのヘッドフォン出力を
BEHRINGER / HA400 Microampに接続、ここからそれぞれにヘッドフォンで出力

このシステム構成で行こうと思いますがこれでうまくいくでしょうか?

アドバイスいただけたら幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

再びiBook-2001です♪



あまり詳しくは無いですよぉ。 バンド関係者でもなんでもないので。
ただ、趣味の範囲で町内会や商店会や業界のイベントでPA担当しています。

さて、、、
ギター ZOOM-G1 経由 この場合、出力がステレオのラインですので、レベル的には大丈夫ですがステレオと言う事はミキサー入力で2ch分必要とします。

ベース V-Tone Bass 経由ですとライン出力(モノラル)なのでレベルも大丈夫で必要chも1つです。

ミキサーの入力関係をご理解いただきませんと、、、

実際には各社、各機種でさまざまですが、一般的にモノラルチャンネル数はマイク又はライン(一部の機種にギターやベース直結可能な切り替え機能アリ)の部分。
ステレオと書かれた部分は文字通りステレオなのですが、ステレオ1がミキサーの3、4chとなって共通ボリューム、ステレオ2がミキサーの5、6chとなって共通のボリューム。(実際のch数字は802の場合)です。

この機種の仕様を見ると6chミキサー、2モノ 2ステレオ 数字は合ってますね。
実は、もう一組ステレオ入力が有るんです。テープ用が有るので、無理に解釈すれば8chとも言えます。(ただし、独立で音量調整や音質調整は無いので、扱いにくいですけれどね。)
また、メーカー等ではテープどころか、他の部分の入力まで数えて表記する場合も有ります。

ミキサーでギターやベース等を直結出来る場合は、Hi-Z入力とか、inst入力などの表記があります。
802には有りません。

DIとエフェクターを活用するには、チャンネル関係から同シリーズミキサーでも1002が必要でしょう。
(モノ2ch ステレオ4ch 合計10ch)

オススメはもうチョット上位機の1202FX です。
(モノ4ch ステレオ4ch 合計12ch)
理由は、ギター、ドラム、キーボードがステレオ3組、ベースがモノラル、そうすると、残る入力がステレオ1組とモノラル3。マイクは全く無しですか?? MCとかでせめて1本、できれば2本有ると便利でしょうから、将来買い替えるよりは価格差の投資分は無駄でもないと思います。
しかも、FXとついた製品には簡単ですがエコー等の機能も有りますしね。

純粋なオーディオミキサーには楽器直と言う入力端子はほとんど有りません。
なぜなら、ギターやベースはエフェクターやアンプの個性まで含めて一つの楽器という考え方があるからです。
ベースアンプやギターアンプからライン接続よりも、スピーカーの前にマイクを置いて、、と言う使い方が昔からのプロ流儀だったからでしょう。
(オーディオインターフェースには、楽器直端子が備わった瀬一品の方が多いくらいです。)

ちなみに私のミキサーはかなり昔の同社製品のUB2222FX-PROですが、マイクが6本必要なのでモノ入力が8ch有ったのでこの機種にしましたよ。ミキサーのテープデッキ端子からインターフェースを使ってノートパソコンにコンサートを初めて録音したのが8年前だったりします。

カラオケとかコンポに使うようなミキサー経験は有ったのですが、ミュージシャン向けのプロ仕様ミキサーに初めて接したときは、私もしばらく悩んだ物です。

とにかく、チャンネル数に余裕が無いとどうにも成らない事が有ると言う知識だけ有ったので、上記のミキサーにしたんですが、後からもう1ランク上の製品だったらと多少の後悔は有るモノです。

ご予算等の部分も有るでしょうから、焦らずに、じっくり研究してください。

がんばれ~~♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

iBook-2001様

詳細な説明、そして解説いただいたことは勉強そして参考になりました。

アドバイスいただいたことを基に色々と研究、検討してみようと思います。

この度は本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/11/23 22:40

はじめまして♪



使い方次第ですね。

使えると言えますが、使い方でダメだったりもします。

ミキサーです。 
モノチャンネル2 (ギター、ベース)
ステレオチャンネル2(キーボード、ドラム)
と言う感じでしょう。

モノチャンネルは楽器用のHi-Z端子では無いので、それぞれのアンプからライン接続するか、スピーカー前置きのマイク利用となります。

キーボードとドラムも標準フォン各2本接続なので、それに対応する楽器ならシールド2本づつ計4本でオッケーですね。

また、ヘッドホン利用者が、「俺の方はギターの音大きくしてくれ」と言う個別対応は不可能です。
全員のヘッドホンに同じバランスです。(個別のヘッドホン音量だけ操作可能)

ミキサーには2グループ(バス)と有りますので、その機能を使えば「だけ、又は抜き」の別サウンドが利用可能ですが、その場合はそちらにもう一台別系統のヘッドホンアンプが必要に成ります。

楽器との接続環境や、ヘッドホン利用者の環境など、細部の配線まで考えた上で再検討してみてください。

この回答への補足

ご丁寧な回答、ありがとうございます。

御詳しいようですので、さらに質問させてください。

ギター、ベースはそのまま接続してもだめなんですね。では
ギターはZOOM-G1、ベースはBDI21 V-Tone Bassを通して繋ごうと思いますが
これならば大丈夫でしょうか?

またXENYX 802は6chミキサーということですが、最大で何台の楽器を繋げることができるんでしょうか?
例えばステレオチャンネルのLとRにそれぞれギター等繋げられるんでしょうか?

教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

補足日時:2011/11/21 22:48
    • good
    • 0

大丈夫だと思いますよ!


しかし、音量差が「ドラムとキーボード」と「ベースとギター」でかなり違うので、
対策は必要かと思います。
ドラムとキーボードはパッドボタンを押すとか、ベースとギターは音量を上げるとか。
あと、ベースとギターはダイレクトに突っ込んでも良い音には成りません。
ベースはDIやプリアンプを繋いだり、ギターはPodシリーズとかアンプシミュレーター
の有るものを繋ぐなどした方が良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

ギターはZOOMーG1から繋ごうと思ってます。
音質にはさほどこだわらないので
この構成でそれなりにいければ、やってみたいなと思います。

お礼日時:2011/11/21 21:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qヘッドホンでのバンド練習のシステムの組み方

ヘッドホンでのバンド練習のシステムの組み方

題から分かりづらくてすみません。
バンドはじめようとしているど素人です。

私たちのバンドは、経済上の理由から、
あまりスタジオを利用せず(月1か2ヵ月に1)、
主に私の家の車庫の2階で練習することにしました。
その際に、防音性に全く優れていない車庫ですので、
ヘッドホンを利用してセッションしようと考えたのですが、
セッティングの方法が、どうもしっくりこないので、
【これは正しいセッティングなのか】
【お勧めできるセッティングなのか
(他に、もっと安価でできるなど、
いい案があれば...お願いしますm(_ _)m】
主にこの2点について質問させてください。



次のようにしたいと考えます。
(編成は、ボーカルギター、ギター、ベース、ドラム、キーボードです。)


まず、Gtr.×2、Ba.、Key.が、それぞれエフェクタ等を通して、
2分岐(分岐の表現が正しいかどうか分かりませんが...)
します。
Gtr.用
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=181%5EGDI21%5E%5E
Ba.用
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=181%5EBDI21%5E%5E
(Key.に使えるエフェクターも、知っていれば教えてください><)

一方はヘッドホンアンプのHA4700へつなげ、
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=181%5EHA4700%5E%5E
もう一方はミキサーのXENYX X1222USBへ...
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=181%5EXENYXX1222USB%5E%5E

Dr.(電子ドラムRoland,TD-4K-S)はそのままミキサーへ...
(ドラム演奏者がしやすいように、
ミキサーではドラムの音量を若干大きくします。)

Dr.は、直接ミキサーの出力からヘッドホンにつなげます。

ミキサーでまとめた音をOUTから、HA4700のINへ...
(どの出力からどの入力へ接続すればいいか分からないので、
そこについても質問させてください。)

HA4700のそれぞれのOUTから、
Gtr.、Ba.、Keyの演奏者のヘッドホンへ...

HA4700を使い、Gtr.、Ba.、Key.それぞれの演奏者が、
(ドラム音が若干大きい)全体ミックスに、
自分の楽器の音が強調された音を、
ヘッドホンで聞けるようにしました。


すごくわかりづらい説明だと思います。
分かりづらかった時は、お手数ですが
聞き返してください。。。
なるべく早く返答します。
初心者なので、大目に見てくださいorz...

このセッティングで
うまくいけるか、問題があるか、
質問数も多いですが、
何でもいいので、ご返答お願いします。

ヘッドホンでのバンド練習のシステムの組み方

題から分かりづらくてすみません。
バンドはじめようとしているど素人です。

私たちのバンドは、経済上の理由から、
あまりスタジオを利用せず(月1か2ヵ月に1)、
主に私の家の車庫の2階で練習することにしました。
その際に、防音性に全く優れていない車庫ですので、
ヘッドホンを利用してセッションしようと考えたのですが、
セッティングの方法が、どうもしっくりこないので、
【これは正しいセッティングなのか】
【お勧めできるセッティングなのか
(他に、もっ...続きを読む

Aベストアンサー

No.1ですが…

ミキサーは、BehringerのUB2442FXか、YAMAHAの01Vですね。
UB2442FXは、チャンネル数等は違うけど、性能的にはXENIX1222と似たようなモン。
どっち使う時も、ミキサーのXLR出力からHA4700のXLR入力に繋いでますが。
まぁここはフォンのシールドでも使えない事はないです。

みんなもっと良い機材も持ってるけど、こういう使い方する時は、

ギター屋は大抵はPODかBOSSのマルチエフェクタ
→エフェクタからGDI21→GDI21のXLRからミキサーのマイクチャンネルへ
→GDI21のフォンアウトかエフェクタのサブアウトからHA4700の自分のチャンネルのAUX INへ

特に、他の音をステレオ感を持って聞きたい時には(その方が耳が楽)、PODやマルチのヘッドフォン出力から両端ステレオ(TSR)のケーブル使って、HA4700のAUX INに繋ぐと便利ですな。
ステレオで聞ける方が、音の分離が取りやすいので、小音量でも聞き取りやすいです。
ケーブルはこういう奴
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=394%5ECSS110%5E%5E
実際には、私の自作品ですが。
エフェクタ側のヘッドフォンジャックがミニステレオジャックだったら、変換アダプタ使います。

ベース(私だ)も、ヘッドフォン出力付きのプリアンプ使って、
ベース→プリアンプ→BDI20→ミキサーのXLRマイク入力
ベース→プリアンプ→プリアンプのヘッドフォン出力からHA4700のAUX INへ
ですね。

キーボードは、ライン出力をそのままミキサーへ。
キーボードのヘッドフォン出力からHA4700のAUX INへ…と、まぁ同じような構成。

GDI/GDI20のフォンアウトからHA4700のAUX INでも使える事は使えるけど、モノラルボタンをONにしないと、自分の音は左側からしか聞こえなくなる。これはこの手の機器の「標準的な仕様」なので、当たり前の事。
それでもいい(たまにその方が自分の音が聞きやすいという奴も居てる)ならいいけど、普通はモノラルボタンをオンにしないと左右の音量が違いすぎて気色悪い(という人の方が多いと思う)。
ただ、モノラルにすると「頭のど真ん中一点に全員の音が固まる」ので、『音がゴチャゴチャでわからん!』となりがち。
そういう試行錯誤から、私とこでは基本的にステレオのヘッドフォン出力のある機器のヘッドフォン端子からHA4700のAUX INに繋ぐ形式に落ち着きました。
あらかじめミキサー側で、ドラムとキーボードをステレオにして、キーボードは少し音を左右に振っておくと、俄然聞きやすくなります。

XD-100なら、能力的には行けるでしょう。能率もそこそこある(音がそこそこ大きい)し、耐入力も大きいし。
音そのものは別として、性能仕様的には、私らも大体同じようなヘッドフォン使ってます。

No.1ですが…

ミキサーは、BehringerのUB2442FXか、YAMAHAの01Vですね。
UB2442FXは、チャンネル数等は違うけど、性能的にはXENIX1222と似たようなモン。
どっち使う時も、ミキサーのXLR出力からHA4700のXLR入力に繋いでますが。
まぁここはフォンのシールドでも使えない事はないです。

みんなもっと良い機材も持ってるけど、こういう使い方する時は、

ギター屋は大抵はPODかBOSSのマルチエフェクタ
→エフェクタからGDI21→GDI21のXLRからミキサーのマイクチャンネルへ
→GDI21のフォンアウトかエフェクタのサブア...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報