アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30代男です。
どうしようもない人生を送っています。改善の見込みがないです。

毎週日曜に専門学校に通っているのですが、一時間近くかけて通っているのですが休講。。。

事前に配られている日程表とかきちんと見ればよかった。。。学校から昨日電話があったのですが、
その前にこちらから授業に必要な資料等送ってもらう電話をしており、その確認の電話かと思って
かけなおすことをせず。。。今思えばあれは休講の確認の電話だったのかも。。。

せっかくの日曜、やるべきことはたくさんあり、もしも学校が休みならば色々予定を立てられたのに、と思うと、自分の馬鹿さ加減に絶望します。往復2時間、その時間も他の勉強に使えたのに。

自分が馬鹿でしょうがないです。今日授業で使う資料を昨日見つからない見つからないと言って30分近く探した挙句、思いがけないいところにあり、他のことに使えた時間を無駄にしたり。。。

・仕事をするのに、メールの添付ファイルを開いてそのまま作業してしまい、一時ファイルに保存を繰り返して作業をして、3時間くらいかかった作業を2度繰り返すことになった

・徹夜して行った作業のファイルを、会社で共有するために、サーバー上においたつもりが、”既存のファイルと置き換える”を選んでしまい、”変更点を反映させる”にしなかったため、全く作業が反映されないものをメンバーと共有してしまい、仕事してねえ、とおもわれたのではないか

などなど最近失敗が多すぎて自分は能力的にも最底辺にいるのかと思って苦しんでいます。統計がわかるとか財務がわかるとか、わかるわからないではなく、その前の段階で既に自分に幻滅します。

もっと丁寧に行えばやり直しや他人に変な風に思われなくても済むのに。。。。

最近は休みの日は朝から酒が欠かせません。朝起きるとコーヒーではなく酒に手が伸びしてしまいます。ますます破滅の道を進んでいるようです。でも自分が馬鹿なことはかわりなく、もうどうしようもないです。

何とかしたいのですが。。。だれか私を救ってください。

A 回答 (5件)

同じ30代男性です。

ありますよね、やたら自分がカスに思えてくること。

疲れているのだと思います。
少し立ち止まって、呼吸を整えてみてください。

蛇足)
映画等で、登場人物が上司から
「君は少し疲れているようだ、有休が溜まっているだろう、バカンスを取り給え」
という場面が良くありますが、この忠告にきちんと従えば、
大抵の登場人物は失業したり退場したりせずに済むと思うのです。
なぜ彼らは忠告に従わないのか。
きっと、疲れて正常な判断が出来なくなっているからなのでしょうね。
    • 0

残念ながら、自分を救うことのできるのは自分だけです。

そして、自分の最大の応援団もまた自分自身でなくてはなりません。
反省は必要です、似た失敗を犯さないようにするために、より良い自分になるために。
でも、だからといって自分は駄目だという後ろ向きの反省は駄目です。
どうすればより良くなるかという前向きの視点で反省することが重要です。

> 仕事をするのに、メールの添付ファイルを開いて~2度繰り返すことになった
えーっと、テンポラリファイル置き場に保存したということなんでしょうかね?
だとしたら別に消えてませんよ。
保存場所がいつもと違うだけで残ってます、特に保存の処理を自分で選択した場合は。
PCのちょっとした知識があれば2度繰り返す必要がなかったので、ちょっともったいなかったですね。

> 徹夜して行った作業のファイルを、~”変更点を反映させる”にしなかったため
少なくともファイルサーバーにアップロードする元のファイルは持っているわけですよね。
気付いた段階で一緒に作業している人全員に間違ったファイルをアップしてしまったことを即座に連絡して、ファイルを差し替えれば、それほど大した問題では無かったと思います。

> 今日授業で使う資料を~思いがけないいところにあり
ええと、こんなことくらいしょっちゅうですが。こんなこと一々気にしてたら、気にする時間の方がもったいないと私は思います。

総じて、あなたは物事を深刻に考えすぎな気がします。
特に、ええと、あれどこに置いたっけ、くらいは、誰にでもありますし、一々気にしてたら生きにくいでしょ。
とはいえ、そういう性格なんでしょうから、気にするなと言ってもあなたは気にするでしょう。
そういう時、「大丈夫、明日地球が滅ぶってわけじゃない」と心の中で、あるいは口に出して3回くらい唱えましょう。
少しは気が楽になるかもしれません。
本当は、あまり物事を深刻に捉え過ぎない(過度なストレスやプレッシャーになる)という訓練を積んだ方が良いのですが、それには少し時間がかかるでしょう。

もう一点、「ほうれんそう」って聞いたことありますか?
報告、連絡、相談の頭を取ったものですが、特にファイルサーバーの件は、「ほうれんそう」をもう少し行っていれば、大して気にする必要は無いものではないでしょうか。
「ほうれんそう」がしっかりしていれば、相手からも、おーい、なんかファイル変わってないんだけどとか、何かしらリアクションがあったと思いますし。

あと、先ほどのPCのテンポラリファイルの保存先など、ちょっとしたことでしかありません。
一つの物事を集中的に勉強することも専門的な仕事をする上で欠かせませんが、それ以外に浅いけれども広い知識もあると良いですよ。
そのためには色々なことに興味を持ち、趣味の時間を作ることも必要です。
休日の朝からお酒もたまには贅沢なことと思いますが、それ以外の趣味も持つように心がけてはどうでしょうか。
趣味はストレスの低減にも役立ちます。
    • 0

貴方は

失敗が多いのではなく
前以っての
段取りを行っていないのでは?
それと
確認を怠っていませんか?

仕事は
段取りで決まると言っても過言でもありません。
仕事以外にでも
その言葉は適用できます。

きっと
失敗が続いて
自己嫌悪に陥ってしまっているのでしょうね。

誰でも
そういう時期がありますよ^^
それを
乗り越えて
人間的にも
男性としても
社会人としても
大きくなっていくのですから^^

>もっと丁寧に行えば
それを解っているならば
実践しましょう。
ゆっくりでもいいですから
的確に
ソツなく
注意深く
そして
事前の段取りをして
ミスのないように
後のチェックをしましょう。

こんな事で
>自分に幻滅
しないでください。
もっと
視野を広げて^^

それと
休日の朝から飲酒はやめましょう^^
折角の休日、予定がいっぱいあるでしょう?
アルコールに、手を延ばしていたら
それこそ
身の破滅です。

この悩みに気付いた貴方は
馬鹿ではありません。

まだまだ
やり直しできます!(^^)!

先ず
朝は、お酒ではなく
コーヒーから始めましょう(^^)v

P.S
30代で
専門学校に行ってるなんて
これから
何かを学ぼうと努力しているなんて
偉いです^^
    • 0

#3です。

貴方は、物事をネガティブに捉え過ぎではないですか?

貴方は、幼児期からご両親からの愛情を
太陽を浴びるが如く、注がれて育ちましたか?

貴方のネガティブな考えや、
自信の無さ、
>改善の見込みがない
と断定する発言。

自分をあまりにも卑下しすぎだと思います。
何故、そんなにまで
自分を追い込み、
蔑む必要があるのですか?

過去に何かトラウマ(心の傷)があるのでしょうか?
もしあるならば、
その心の傷を誰かに打ち明けることによって
貴方の心は
とても楽になると思います。

何でも相談できる友達でもいい、
好きな女性でもいい、
心のケアをしてくれるDrでもいい。
とにかく、
自分を
もっと大切に、大事にしてあげようよ。
自分を大切にしないと
他人からも、大切に思ってもらえないよ??

こんな人生のはずじゃなかったと
悔やんでる人は、貴方だけではない。
私も、その1人。

5年前、両親が同時期に癌になり
父は、胃癌、10月にオペ、胃を全部摘出。
母は子宮癌、12月にオペ、子宮を全部摘出。
その時の辛さに耐えられたからこそ、
現在の少し成長した私が在るのだと思っています。

健康に生んでくれた
貴方の母親が
今の貴方を見て
何て思うかな??

俯いてばかりいないで
たまには
満天の星を
眩しい太陽を
見上げてみようよ(^^)v

そして
アルコールから
離れること。
アルコール依存は
病気です。
これは、なかなかやっかいで
完治する病気ではないから。

目覚めは、コーヒーにしましょう^^
私も、付き合います^^
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今日はコーヒーで目覚めました。

あんまり親の愛情とかなかった気がしますね。親の言うとおり生きているかぎりには愛情に近いものはもらった気がしますが。

卑下したくはないですが、金なし、顔悪い、性格暗い、頭も悪い、失業期間ありとポジティブな部分が見当たらないですね。
彼女はいますが(8歳年上の女の人)、もうアラフォーだし焦っているからこんなダメな自分と一緒にいるのではないかと思っています。
よく、俺と一緒に何が楽しいの?と聞きますが、聞くと怒られます。生きてる価値がないやつと一緒にいる女性も珍しいものだと思いますね。
彼女にはネガティブな部分を色々見せますが、なかなか理解してもらえず。

何とかポジティブンになりたいものです。

どうしようもないの前に、まずあなたは普通の人ではありません。

30歳になって専門学校とかもやや遅すぎですし、
そもそも日程表など連絡事項は覚えるのが普通で、

それが出来ない地点で普通の人ではありません。

まず普通の人を目指しましょう。
人目を気にしないでとよく言いますが、
それはダメ人間をさらに悪化させるだけです。

恥を意識を持つことであなたは普通の人間になれます。
    • 0
この回答へのお礼

専門学校というか、税理士や通訳のスキルを養う学校で30代40代も多いのですが。。。
30代40代でスキルアップをするのがそんなに遅いとは思いませんが。。。
そういう世界をご存知ないのでしょうね。。。

とりあえず回答ありがとう。

あと、日本語の文章をまともにかけるようになったほうがいいということだけ
アドバイスしておきます。