電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先月海外旅行に6日間行ってきました。海外でメール送信、通話、i-modeも一切使用しませんでした。大量の迷惑メールは海外でも受け取れる機種であったので受信されてしまいました。そのせいでしょうか?
今月の請求額がいつもの倍になっていました。
明細の内訳には、
WORLD WING iモード通信料WWWi-モード通信料(海外パケホ)
となっていました。何が悪かったのか、何の請求分か教えてください。お願い致します。

A 回答 (5件)

海外でのパケット料金の体系は国内と異なり、「50円で最初の50パケット(6.25KB)まで無料、以降1パケット0.2円」となっていることが主な原因です。



ということはつまり、どんな短いメールを受信しても、海外だと1通50円はかかります。

迷惑メールを1通ずつ100回受け取れば、それだけで5000円になってしまうわけです。

海外パケット通信には日本のパケ・ホーダイは無効ですから、1通でもメールを受ければ料金がかかっていってしまいます。
普通にWeb利用などしてしまえば、一日に数万円の料金がかかってもおかしくありません。
でも、「海外パケ・ホーダイ」を契約しておけば、『1日の』最大パケット料金を2,980円に抑えられる、というのがこのサービスです。
http://www.nttdocomo.co.jp/service/world/roaming …

---

普段の倍ですんだということは、上限料金まではそんなに行かなかったんでしょうけど、上記の『1通50円』の迷惑メールにより、非常に料金がかさんでしまった物と考えられます。

選択メール受信をするにしても、メールを選択するその画面でパケットを使いますから、得になるかどうかはかなり厳しいところ。
(国内でパケホーダイダブル契約時、パケット料金は1パケット0.05円や0.08円ですが、海外では0.2円と、3~4倍です。)

従って海外では、メールの自動受信をオフにしておくのが、無難です。
メール>メール設定>iモード問い合わせ設定>すべてのチェックを外す。

いっそのこと、海外iモード通信を完全に止める方が安心かもしれません
以下のページを参考にどうぞ。
http://mgt.at.webry.info/200904/article_4.html
→【4】(海外利用時の)iモード利用設定を解除
    • good
    • 0

他の回答のように迷惑メールを受信した為でしょう



国内向けのパケホを契約していて渡航先で指定された通信事業社を使えば海外パケ・ホーダイが適用されますが、国内向けのパケホと違って1日単位の定額なので仮に上限に達していたなら6日間の渡航だと11880円です
(1日あたりの上限額は1980円で定額)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。次回から気を付けたいと思います。

お礼日時:2011/11/21 20:27

海外での利用料は高いですよ


1回接続しただけで、50円かかります
ローミング先の会社によっては、100円だったりします

迷惑メールを1日2回自動受信しただけで、最低でも600円発生する計算になります。

海外では、日本国内では、無料になった通話や通信なども、すべて有料になります
ichやiコンシェルの自動更新などにもパケット通信費が発生します。
友人から、たくさんのメールを何回も受信すれば、高額になりますね。 1回でまとめて送受信した方が安価だったりします。

これは、他のキャリアも同じだったりします

海外パケホーダイ対応キャリアで、海外パケホーダイに申しこんでいた場合は、1日あたりの通信料の上限はありますが、通信料は無料通話の対象外となります。
それ以外の場合は、無料通話の対象となります。
ややこしいですけど・・・ まだドコモは無料通話の対象となるだけ安価だと思っている方がよいかもしれません。
    • good
    • 1

>WORLD WING iモード通信料WWWi-モード通信料(海外パケホ)


→という事は、国内でもパケホーダイか何かに入っていますよね。
 ですから、
 >大量の迷惑メールは海外でも受け取れる機種であったので受信されてしまいました。
 と言う状態でも、「いつもの倍くらい」で済んでいたのでしょうね。

 海外で迷惑メールを受信したくないなら、「選択受信」で不要な
 メールは受信しないようにしないと同じことを繰り返します。
  参考:http://www.nttdocomo.co.jp/service/world/roaming …
  (上記の、「メール選択受信サイト」の項目を参照ください)

 通話が不要であれば電源は入れない、通話が必要であれば
 メールに関しては「選択受信」を設定する、としておけば余計な
 パケット料金を払わずに済みます。

後追いに成りますが…
>何が悪かったのか、何の請求分か教えてください。
→書かれている様に「大量の迷惑メールを受信した」せいです。
 悪かったのは、「選択受信にしていなかったから」です。
    • good
    • 0

多分、どこの携帯会社でも同じだと思いますが


海外でのパケット代金、めちゃ高いですよ。
普段、日本でパケ放題の契約をしている人が
ほとんどなので気づかないと思いますが、パケット代金
って高いです。

自分も海外で、でも自分の携帯に来たメールは確認したい
のでauから離れられません。
auは今は他の会社にほとんど負けていると思いますが、
携帯のメール転送サービスがある会社なんですよね。

海外に行く時のみ、webメールに転送し、海外では
海外のネットカフェやホテル、空港でのwifiなどで
自分の携帯メールはチェックしてます。

確か携帯会社によっては海外のパケット代もパケ放題
みたいな契約も出てるみたいだから、それも参考にしたら
良いと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!