電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ドコモのSH-04Aを使っています。
電池の消耗を防ぐために画面を消灯してあるのですが、気がつくと勝手に光っていることがあります。
メールを着信したり、電話がなった訳でもないのに点灯するのは何故でしょうか? 点灯後数分で省エネモードに復帰するのですが、たまたま見たときに点いているということは夜中中もついたり消えたりしているのか心配です。
ただでさえ、電池の消耗の激しい機種なのでこの現象を防ぐ方法があれば教えてもらえませんか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ichで表示される最初のメニュー内容や、テロップ状態で流れているデータは、メモリー内のデータを表示しますが、このデータは一定間隔でiモードで更新データを受信しています。

この受信時に、自動点灯しているのでしょうね。これを点灯しないようにする設定ですが、私は機種が違う(N906i)ので断言できないですが、過去数機種でichを使用してきた経験からすると、無かったと思います。

他にも、時刻合わせをしたとき、自動点灯しますよね。

機種のよってある機能と思いますが、時報機能も注意です。N906iにはある時報機能をオンにすると、ピッという音と共に折りたたんであるときは背面液晶に時刻表示が表示され、開いているとメイン液晶が点灯します。

こうした機能がオンになってませんか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですか、ichを受信しないようには設定できないんですね…。
ich解約しちゃおっかな? あんまり使わないし(笑)
時報機能はたぶん付いていないので大丈夫です。

>夜中中もついたり消えたりしているのか心配です

夜中も電源入れっ放しなんですか?
自動電源OFF/ONで、寝ている間は電源切れるようにしておけば良いのでは?
    • 0
この回答へのお礼

なるほどっ!
基本的な問題でしたね。 自動電源OFFで解消できそうです。
ありがとうございました。

相談者さんは、ichの契約をしていませんか?

それと、時刻の自動調整の設定をしていませんか?

どちらも、設定されていたら、受信した時点で画面が点灯します。

この回答への補足

ありがとうございます。
ichも時刻の自動調整も設定してあります。
ichで何を受信するのでしょうか? 時刻の自動調整は1日に一回程度だと思いますのでそれほど問題になりませんが…。
ichでデータを受信しても点灯しない設定にはできないものでしょうかねぇ?

• 0