初めての店舗開業を成功させよう>>

エクセルでクロス集計表を作っています。ピボットテーブル内に、実数と%を同時に出力させたいのですが、そのようなことは可能でしょうか?できれば各項目ごとに、以下のように上段を実数、下段をパーセンテージとして表示させたいのです。

      A   B   C
項目1  2   4   4
      20% 40%  40%

本当に初心者なので、いろいろ調べてみたのですがわからず…。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

クロス集計表になってませんね。

またご利用のエクセルのバージョンも不明です。

たとえば元データとして
A列 B列
項目  値
 A  2
 B  4
 C  4

のようなのからピボットテーブルレポートの作成を開始します。
列に項目,データ(Σ)に値を放り込み,更にデータ(Σ)にもう一個値を放り込みます。
Excel2007以降を使っているときは,「Σ値▼」を「行ラベル」に移動します。

ここまででこんな感じに出来たら成功。
      項目▼
データ▼  A  B  C 総計 
合計/値  2  4  4  10
合計/値2 2  4  4  10


「合計/値2」と書いてあるセルを右クリックして,
Excel2003まではフィールドの設定を開始し,オプションを開いて計算の種類を「列方向の比率」にします。
Excel2007では右クリックして値フィールドの設定で,計算の種類タブで計算の種類を列方向の比率にします。
Excel2010では右クリックして計算の種類から「行集計に対する比率」を選びます。

こんな感じで完成。
      項目▼
データ▼  A  B  C 総計 
合計/値  2  4  4  10
合計/値2 20% 40% 40% 100%




#こんな具合にご利用のエクセルのバージョンによって,出来る事出来ないこと具体的な操作の段取りが変わります。ご相談投稿では,ご利用のソフト名は当然として,ご利用のソフトのバージョンまでキチンと明記することを憶えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変わかりにくい質問文で失礼いたしました。
参考になりました、ありがとうございます。

お礼日時:2011/11/21 12:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qピボットテーブルの項目間の計算

ピボットテーブルの項目間の計算

ピボットテーブルを勉強しています。ピボットテーブルで各項目間同士の計算をしたいと思っています。

例えば下記のURLの「支出のピボットテーブル」のB列(4月)とC列(5月)を
掛け算して、別のフィールドに出したいと思います。
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel/jituyou/kake-pib.htm

集計フィールドの追加でできると思って探したのですが、各項が表示されません。

もしできるようでありましたらお教えください。

Excelのバージョンはどのバージョンも会社にあるので、やり方があるようでしたらお教えください。

Aベストアンサー

まず,あなたが試しに計算してみたかった「4月」や「5月」は,『フィールド』ではなく,年月日フィールドの中のイチ『アイテム』に過ぎないので,「4月と5月のかけ算や足し算」をしたいのでしたら「集計アイテム」を利用する事になります。

しかしご覧になったサンプルでは,既に年月日フィールドを年と月で「グループ化」してしまっているため,集計アイテムを追加する事は,もはや出来ません。



>ピボットテーブルで各項目間同士の計算をしたいと思っています。

元のデータをどのように細工できるか,また具体的にどのような計算をしたいのかに応じて,出来ることや出来ないことや特別なやり方がいろいろあります。

●できないこと
 前述したように,今のままでは「4月×5月」といった集計は出来ません
 単に元データから新たなレポートを追加で作成しても,元データを同じにする他のピボットテーブルレポートでグループ化を行っている場合は,その影響が及ぶため,やはり集計アイテムは追加できません。
 全く新しい元データからピボットテーブルレポートを作成し,先に集計アイテムを追加しようにも,今度は「4月」や「5月」のアイテムがまだそこに無いので,いま計算したかった集計アイテムを追加することはやはりできません。


○できること
 たとえば元のデータに一列「月」列を追加して「4」や「5」など月や年の数字を関数を使って書き出します。ピボットテーブルレポートを作成し,「月」列を使って「集計アイテム」を追加すれば,「4×5」でも「4+5」でも項目間の計算を追加することができます。

○できること
 たとえば元のデータを全く作り替え,たとえば
 A列に項目名
 B列に4月の数値
 C列に5月の数値
 のような表に切り直しておいてピボットテーブルレポートを作成すると,「4月フィールド」と「5月フィールド」が発生するため,「集計フィールド」を利用してフィールド間の計算もできるようになります。

○できること
 ナンデモ自由にできるワケじゃなくかなり限定的な機能ですが,たとえばデータエリアの中のセルを右クリックして「フィールドの設定」から「オプション」を開き,添付図のようにすると「横方向の累計」を計算して表示させるような仕込みをする事はできます。

まず,あなたが試しに計算してみたかった「4月」や「5月」は,『フィールド』ではなく,年月日フィールドの中のイチ『アイテム』に過ぎないので,「4月と5月のかけ算や足し算」をしたいのでしたら「集計アイテム」を利用する事になります。

しかしご覧になったサンプルでは,既に年月日フィールドを年と月で「グループ化」してしまっているため,集計アイテムを追加する事は,もはや出来ません。



>ピボットテーブルで各項目間同士の計算をしたいと思っています。

元のデータをどのように細工できるか,...続きを読む

Qexcelの円グラフで値とパーセンテージを同時に表示する

こんにちわ。
アンケートの集計結果をexcelの円グラフで作らなくてはいけません。
例えば,ある質問に対して,選択肢が四つあって100人が答えました。
選択肢aが50人,bが30人,cが15人,dが5人という結果でした。
比率的にはa50%,b30%,C15%,d5%になりますよね。

そこで、円グラフにも,a 50人・50%,b 30人・30%・・・みたいに値とパーセンテージを同時に表示したいのですが、可能でしょうか?
ラベルとパーセンテージは同時に表示できることはわかったのですが,ラベルと値とパーセンテージを同時に表示するのは難しいのでしょうか?

わかる方がいらっしゃいましたら、よろしく御願いします。

Aベストアンサー

A列B列
A50
B30
C15
D5
A列からB列のような状態であれば、
グラフを作成後、グラフの何もない場所で、右クリックし、
グラフのオプションを選択します。データラベルという項目を選択し、
ラベル内容の項目の、分類名と、パーセントの項目にチェックを入れます。同様に値にチェックを入れれば、お望みの設定はできます。
ご確認くださいませ。

Qエクセルのピボットで、集計値降順で表示するには?

お世話になります。
エクセルのピボットテーブルで、担当者ごとの売上集計表を作成しています。ウィザードで、「行(R)」に担当者名、「データ(D)」に合計/売上をいれています。

名前の順ではなく、売上集計額の高い順に表示することはできますか?
今はピボットテーブルから値貼り付けして
普通の表にしてから並べ替えています。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

担当者を売上集計額順ですか?
標題の担当者名のセル(ボタン状になっている)でダブルクリックして詳細をクリック
「自動並べ替えオプション」で降順を選択して、
「使用するフィールド」を「売上集計額」にしてください。

Qエクセルで利用者の実数をカウントしたい

日にち別の利用者名簿を作成しているのですが,,延べ人数はカウントできるのですが,月単位での実際の利用者数をカウントするとき,同じ人が数回利用した場合でも人数は1人としてカウントしたいのです。各利用者にはそれぞれ固有のID番号がつけてあり,利用者名簿にもその番号が名前の横に振ってあります。そんな状況で,実数のカウントは可能でしょうか?

Aベストアンサー

=SUMPRODUCT(1/COUNTIF(名前又はIDの絶対参照範囲,名前又はIDの相対参照範囲))

=SUMPRODUCT(1/COUNTIF($A$1:$A$10,A1:A10))

QエクセルのIF関数で、文字が入力されていたならば~

エクセルのIF関数で文字が入力されていたならば~、という論理式を組み立てたいと思っています。

=IF(A1="『どんな文字でも』","",+B1-C1)

A1セルに『どんな文字でも』入っていたならば、空白に。
文字が入っていなければB1セルからC1セルを引く、という状態です。

この『どんな文字でも』の部分に何を入れればいいのか教えてください。

またIF関数以外でも同様のことができれば構いません。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

=IF(ISTEXT(A1),"",B1-C1)

でどうでしょうか?

QExcelでデータの個数と合計を一度に出す方法とは?

以前、こちらのコーナーでピボットテーブルを使った個数の頻度を求める方法を拝見し、大変重宝しております。ありがとうございました。
今回は、頻度プラスその合計を求める方法を教えていただきたく
質問させて頂きます。
サンプルの内容は大会に優勝した名前とそのときの得点です。
名前  合計
A      460
B      389
C      794
B      123
B      107
A      358 
上記のような場合
期間中誰が何回優勝したのかはわかるようになりましたが
その合計得点も併せて表示したいのです。

 A 2回 818
 B 3回 619 
 C 1回 794 

ピボットテーブルでこのように表示できるでしょうか?
無理なら関数の方法を教えて頂きたく思います。
又現在頻度においてもランキング形式には出来ず
上記のように2回、3回、1回と出てしまいます。
3回、2回、1回の様には、どのようにすればよいでしょうか?
上記のように表示でき
頻度と、合計点数をそれぞれランキング形式で表示できれば
一番の理想です。

どうか、お知恵を拝借させて頂きたく
よろしくお願い致します。

以前、こちらのコーナーでピボットテーブルを使った個数の頻度を求める方法を拝見し、大変重宝しております。ありがとうございました。
今回は、頻度プラスその合計を求める方法を教えていただきたく
質問させて頂きます。
サンプルの内容は大会に優勝した名前とそのときの得点です。
名前  合計
A      460
B      389
C      794
B      123
B      107
A      358 
上記のような場合
期...続きを読む

Aベストアンサー

》 ピボットテーブルでこのように表示できるでしょうか?

全く問題なくできます。結果だけを示しておきます。

  A   B  C  D      E       F
1 名前 計      データ
2 A   460   名前 データの個数/名前 合計/計
3 B   389   A           2   818
4 C   794   B           3   619
5 B   123   C           1   794
6 B   107
7 A   358

ピボテ内の 範囲 E3:E5 を選択して、[降順で並べ替え]ボタンをチョーンと突っつけば次のようになります。

  D      E       F
1    データ
2 名前 データの個数/名前 合計/計
3 B           3   619
4 A           2   818
5 C           1   794

QピボットテーブルのΣ値のタイトル(合計/数量、合計/金額など)の表示変更について

エクセル2010を使っており、ピボットテーブルで1月分の購入物品のデータを集計したいと思っております。

Σ値には購入物品の日ごとの合計数量と合計金額が入るように設定し、列ラベルには購入日、行ラベルには物品名が入るように設定したところ、購入日ごとに「合計/数量」「合計/金額」と表示されてしまい、ピボットテーブルの幅が広がってしまいました。

A41枚に収まるようにピボットテーブルの幅を狭くするため、列ラベルの表示を「数量」「金額」という表示に変更したいのですが、そのようなことは可能でしょうか?

Aベストアンサー

[回答No.4お礼]へのコメント、
上端で「数量」「金額」が1行に横並びになって、幅がパア~ッと広がったピボテを添付図とすると、フィールド「購入日」ボタンの右側のフィールド「データ」ボタンをマウスで掴んでドラッグして、フィール「物品」内で、かつ、行ラベル「菓子」の右側でドロップすれば、私の回答[No.4]の添付図に変貌します。

Q【エクセル】ピボットテーブルの集計で同一項目が合算されません

過去問を検索しましたが上手くヒットしませんので質問させてください。

エクセルで商品売上データを管理しています。ピボットテーブルで品番別の販売数を集計すると、なぜか一部の品番が合算されません。

◎集計結果の例
【品番】 【販売数】
1101   30個
1102   20個
1102   20個
1103   50個

本来「1102」はすべて合算されると「40個」になるはずなのに、2つになぜか分かれてしまいます。

分かれてしまっている「1102」はひとつは左詰、もうひとつは右詰で表示されているのでこの辺りに解決の糸口がありそうに思うのですが、方法がわかりません。(※品番は一部アルファベットを含むものがあるため、数字であってもすべて「文字列」として設定しています。)

どなたかご存知の方、アドバイスや解決方法を教えてくださいますようお願いいたします!

※OSはWindowsXP+SP2、エクセルは2003です。

Aベストアンサー

左詰になっているセルには先頭にシングルコーテーション(')が付いていませんか?
それを削除してください。

QExcelで日別に入力されたデータを月別に集計するにはどうしたらいいのでしょうか。

Excelで月別の集計をしたいのですが
例えば
  日付    数量
10月25日  200
10月27日  150
10月30日  120
11月 1日  200
11月 3日  150
のように、日付が飛び飛びで連続していなくい日々の数量を、上の行から順番に入力していった場合に(月が替わる行が決まっていない)月別の集計を取る方法はないでしょうか。


 

Aベストアンサー

どのように集計する月を指定するのかが書かれていませんが、例えば11月分の合計を出したいなら

1)11月までの合計から10月までの合計を引く方法
 =SUMIF(A:A,"<=11/30",B:B)-SUMIF(A:A,"<=10/31",B:B)

2)月が「11」のB列を合計する方法
 =SUMPRODUCT((MONTH(A2:A100)=11)*(B2:B100))

なども考えられます。

でもエクセルなら一番オーソドックスな方法はピボットテーブルでしょう。C列に
 =TEXT(A1,"YYYY/MM")
で「2008/11」のような文字列を生成しておいてピボットテーブルで集計すれば、シート上にある全ての月の合計が一発で求められます。
ピボットテーブルの使い方はGoogleなどで検索したらたくさん見つかります
http://www.viplt.ne.jp/tomy/pibot.html

QExcelで[表1]にあって、[表2]にないものを抽出する関数

Excelで[表1]にあって、[表2]にないものを抽出する関数

例)[表1]   [表2]
   A社     A社
   D社     D社
   R社     P社
   P社     R社
   D社
   F社
   F社

上記は簡単に書きましたが、表1に重複するものも含め、300社程度あるなかで
表2にリストアップされていない会社を見つける関数やその他方法論があれば
ぜひ教えてください!
(例でいえば、F社を見つける方法です。)

抽出するのは別シートでも、同じシートでも構いません。

Excel2003でも対応できるものであれば、なお嬉しいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Countif関数で同じものがいくつあるか数えさせます。
   A   B        C
  [表1]表2にある数   [表2]
   A社          A社
   D社          D社
   R社          P社
   P社          R社
   D社
   F社
   F社
だとして
B列に =Countif(C:C,A2)
と入れて下までコピィすれば 表2に同じものがいくつあるか出ますので
0 がないものです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報