初めての店舗開業を成功させよう>>

エクセルでクロス集計表を作っています。ピボットテーブル内に、実数と%を同時に出力させたいのですが、そのようなことは可能でしょうか?できれば各項目ごとに、以下のように上段を実数、下段をパーセンテージとして表示させたいのです。

A   B   C
項目1  2   4   4
      20% 40%  40%

本当に初心者なので、いろいろ調べてみたのですがわからず…。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

クロス集計表になってませんね。

またご利用のエクセルのバージョンも不明です。

たとえば元データとして
A列 B列
項目  値
 A  2
 B  4
 C  4

のようなのからピボットテーブルレポートの作成を開始します。
列に項目,データ(Σ)に値を放り込み,更にデータ(Σ)にもう一個値を放り込みます。
Excel2007以降を使っているときは,「Σ値▼」を「行ラベル」に移動します。

ここまででこんな感じに出来たら成功。
      項目▼
データ▼  A  B  C 総計 
合計/値  2  4  4  10
合計/値2 2  4  4  10

「合計/値2」と書いてあるセルを右クリックして,
Excel2003まではフィールドの設定を開始し,オプションを開いて計算の種類を「列方向の比率」にします。
Excel2007では右クリックして値フィールドの設定で,計算の種類タブで計算の種類を列方向の比率にします。
Excel2010では右クリックして計算の種類から「行集計に対する比率」を選びます。

こんな感じで完成。
      項目▼
データ▼  A  B  C 総計 
合計/値  2  4  4  10
合計/値2 20% 40% 40% 100%

#こんな具合にご利用のエクセルのバージョンによって,出来る事出来ないこと具体的な操作の段取りが変わります。ご相談投稿では,ご利用のソフト名は当然として,ご利用のソフトのバージョンまでキチンと明記することを憶えてください。
    • 0
この回答へのお礼

大変わかりにくい質問文で失礼いたしました。
参考になりました、ありがとうございます。