おとつい、初めて銀河英雄伝説のアニメ版をみました。
オペラ的であるという風に聞いたことがあったんですが、
本当にクラシックな曲が流れていました。
確か13話めでしたが、その話だけではなく、全話そうなのですか?
CS放送を録画しようと思うんですが、漫画や本を読んだ方が早いですよね。
以前、途中まで漫画を読んだんですが、面白かったとおもうんです。
それで、今時間があるときにマンガや本でいっきに読んでしまうか、
それともアニメでのんびり観るか考え中です。
本とアニメどちらがより楽しめますか?
内容をしっていても、アニメは楽しめますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

銀・英・伝ですな!!


いやー、私もビデオ全部ダビン… あ!! ((゜Θ゜;) 
と思いきや、未だにビデオは出つづけているのですよ
(一体何年間ビデオ出しつづけているんだろう…そろそろ15年間ぐらいビデオ出しつづけているような…)

えーと、銀河英雄伝説には、
(1)書籍10巻本編 (2)これに対応するビデオ、えーと28巻だったかな?
(3)書籍外伝4巻 (4)これに正確に対応するビデオはなく、断片的に多様しているのが、現在10巻ほど出ています。(この外伝がいまでも出つづけています。はてしなく出しつづけるのでしょうか?)
(5)その他の書籍・(1)(2)をもとにしたマンガなど

アニメ本編は全部で、1~7巻、8~14巻、15~21巻、22~28巻の4つ分類されていますが、それぞれにもりあがるところがあって面白いです。

アニメ楽しめます!! すごいです。泣けます。

本。アニメである程度の登場人物の顔を知っている方が、見やすいと思います。
(比較的、コネコネと文章が書いてあるので(まぁ、そこが好きなのですが…)
 
逆に、本で内容を知っていても、アニメは十分に楽しめます。
やはり本では画面が動いてないので、伝わってこない部分があります

「政・戦・略・術」がどのように動いていくのか、
アニメで見ると、やはり迫ってくるものがありますし、理解度もかなり違います。
(とくに艦隊戦の戦術は、目で見える方が「ああ~、なるほど~」とか
 「さすがにそれは無理がないか?」とかいろいろ思いながらみることができます。

 あと、艦隊戦独特の、戦闘直前の「空気」や「緊張感」が伝わってくるといいますか…

うわぁ~!!! とにかく見てくれーーーー!!! 読んでくれーーーー!!!

はぁ…っ はぁ…っ

というわけで、自分の気持ちをぶつけただけのkokucho81でした!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

熱い!アドバイスをありがとうございます!
情熱が伝わってきました。

とにかく見るぞ---!!!読むぞーーー!!!

泣くんですか?どこで?と思いながら、読んでしまうんでしょうね。
そして、ここかーー!!!とわかって私も泣いてるんでしょうか。

お礼日時:2001/05/05 16:15

こんにちは。


銀英伝ですか。いいですよねぇ~~♪
実は私、銀英伝は大好きなのですが、アニメはイメージ崩されそうで見てないんですよ(汗)。
だからクラシックの挿入曲については判らないのですが、でも大昔に出たスーファミの『銀河英雄伝説』では、確か全編クラシックのアレンジだったような気が致します。

あと、原作ですが、私もゼヒ原作の御一読をオススメ致します。
行間に、ドラマがあるのですよ……♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確か、ハリポタでもご返答くれましたよね。
ありがとうございます。

皆さんの意見を読みながら、原作を読むぞと
いう気分になってきました。

とりあえず、10冊完読を目標に!!!

お礼日時:2001/05/05 16:22

他の皆さんも書いてらっしゃいますが、本は読んだ方が


良いと思います。
(アニメは、原作本にわりと忠実なので)
で、アニメで使われている曲は、ほとんどがクラシック
の曲です。銀英伝のサントラCDは、クラシックファン
にも楽しめるラインナップになってます。

あと、DVD-BOX(完全限定予約)が発売になるよ
うです。詳しくは下記サイトをご覧下さい。
ちなみに、お値段は22万円だそうです。
本編110話、外伝52話、その他3話が収録されてい
るそうです。

参考URL:http://www.ginei.com
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答、ありがとうございます!!
アニメはクラシックなんですね。

DVDにはさすがに手が出ません。22万・・・!大金やわ。
それにしても長いんですね、アニメは。

アニメでみた話がちょうど何もなく淡々と進行していて
なおかつクラシックが流れていたので、これが100話近く
続くのかと思うと少しタルイかなと思ってました。

けれど、皆さんの回答を読んでいるうちに原作もアニメも
面白いと期待がふくらんでおります!!

お礼日時:2001/05/06 17:30

やっぱり基本は原作本です。


ブックオフとかでもよく見るし、文庫も出てる事だから。
マンガはまだまだ途中なので当てにはできません。

アニメは大変面白いですが、今から全部見るとなると。
暇な時に固めて見るほうがいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

基本は原作ですね。
映画化された作品も原作が一番面白いと
いいますもんね。
映像化されてない段階で自分が自由に
想像できるからなんでしょうね。

お礼日時:2001/05/05 16:16

本は読んだほうがいいでしょう!


でもアニメでも十分楽しめますよ!

艦隊運動とか会戦状況とか本だと何々陣だとか専門的な用語が
出てきたりして「なんの事じゃ??」と思ったことがあります。

ちなみに僕はアニメから文庫にいった口なので、声優さんがこの人じゃ
ないほうがいいなぁ・・とか、そういう不満はなかったですねぇ・・!
(富山敬さんがヤンって感じするもんなぁ)

昔WOWOWで銀英伝をやってたときにビデオに録画したのをたまに
引っ張り出して見ますが2,3時間あっという間に過ぎてしまいます!!
アニメはやっぱりいいもんです!!

まぁ考え方としてはどちらも独自のジャンルと思ってそう深く考えずに
両方見ちゃえぐらいの気持ちでどうでしょう?

参考になれば幸いです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専門用語満載だと、私の頭では?だらけに
なるんでしょうね!

ヤンは富山敬さんなんですか。ヤンって感じ。
私が見たときヤンが出てこなかったんですよ。
話の内容もイマイチわからなくて。私が読んだのも
いったいどこまでだったのか。

小説>漫画>アニメでしょうか?

小説でのイメージを映像で楽しむのが良いようですね!
アニメのオープニングとエンディングはかなり気にいってます!!

お礼日時:2001/05/04 16:22

アニメでの艦隊戦は、大興奮です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうなんですかね。

お礼日時:2001/05/04 16:12

銀河英雄伝説、懐かしいです。



私は10年くらい前に本で読みました。
その頃まだアニメ化が始まったばかりでしたね。
アニメ化されるとかゲームになったとかいう話で盛り上がりました。

で、私は結局本しか読んだ事は無いのですが、本は読むべきだと思います。
オリジナルが本だし、私の読んだ限りではアニメにした場合表現しずらいだ
ろうなあと思う心理描写とかもありました。
逆にアニメだとビジュアルな表現が得意なはずなので、数々の会戦の臨場感
はかなりあると思います。

なので、本を全作読んでからアニメを見るとより楽しいような気がします。
ただ、初めに書いたように私はアニメを見た事が無いので、あまり鵜呑みに
はなさらないでください。

私が読んだ頃は本編が10巻で外伝が4巻でしたが、今は外伝が増えている
のでしょうね。
当時は○○○○○○のお葬式まであったんですよ。
まだ読んでいないと言う事なので、名前は伏せます。

ちなみにオペラ的であると言うのは、スペースオペラ的という意味ではあり
ませんか? スペースオペラと言うのは、簡単に言っちゃうとスターウォー
ズみたいな、宇宙活劇を意味するのですが・・・。あと、スペースオペラと
言うとチープな語感もありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

たしか、私がはじめてこの作品をしったのも10年くらい前でした。
友達に借りて(マンガ)途中まで読んだのが4年前。
内容は覚えてないんですが、主役2人の
印象はばっちりおぼえてます。

外伝まであるんですね。

それに、スペースオペラ!!そうです。そう聞きました。
でも、意味がわからなくて、クラシック曲が流れていたので、
この事か?うん?と勝手に解釈してました。恥ずかしーーい。

○○○○○○に当てはまるのが気になりますね。

お礼日時:2001/05/04 16:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q銀河英雄伝説について

先ほど銀河英雄伝説で質問しました、先ほどはありがとうございました

そこで銀河英雄伝説を借りにレンタルやへ行ったのですが銀河英雄伝説には劇場版があると聞きました

この劇場版はどのタイミングで観るのがいいのでしょうか?
OVA版とはまったく別物ですか?
よくある総集編みたいなやつですか?総集編みたいなものならレンタルしません

よろしくお願いします

Aベストアンサー

作られた順がよいかと思います
銀河英雄伝説 わが征くは星の大海
銀河英雄伝説 本伝・第1期
銀河英雄伝説 本伝・第2期
銀河英雄伝説 黄金の翼
銀河英雄伝説 新たなる戦いの序曲
銀河英雄伝説 本伝・第3期
銀河英雄伝説 本伝・第4期
銀河英雄伝説 外伝
http://www.ginei.jp/
http://www.b-ch.com/cgi-bin/contents/ttl/category_list.cgi

Qおすすめの少年、青年漫画 最近漫画をもっと読みたいと思い始めたので、面白い漫画を教えてください。

おすすめの少年、青年漫画

最近漫画をもっと読みたいと思い始めたので、面白い漫画を教えてください。
少年か青年でお願いします。
少女はごめんなさい、やめてください。
どうからお願いします。

Aベストアンサー

「MIX」;あだち充

あの明青高校の25年後、再び双子(?)の兄弟がやってくれるか。現在単行本9巻まで発売中です。\(^o^)/
ちなみに、40過ぎのおじさんです。懐かしくて。今集めてます。(漫画を買ってあつめるなんて数十年ぶり。)「タッチ」を知らなくても大丈夫です。是非、お勧めです。

Q銀河英雄伝説外伝

「銀河英雄伝説」と「銀河英雄伝説外伝」に登場する主人公
ヤン・ウェンリーの声優が違うのは何故ですか??
初めに「銀河英雄伝説」の方を先に観ました、だからかもしれませんがどうも「外伝」の方の声は馴染めません、違和感があって嫌なんです。

ご存知の方教えて下さい。

Aベストアンサー

初代の声優富山敬さんが銀河英雄伝説第三期途中でお亡くなりになってしまったからです。

Qアニメや漫画の二次創作に関する質問です。苦手な方はご注意 注意書きを読んだにも関わらず 見てみたら

アニメや漫画の二次創作に関する質問です。苦手な方はご注意

注意書きを読んだにも関わらず 見てみたらうっかり地雷だった・しかもそれが頭の隅にこびりついて離れないときどうしますか?

いつも、地雷みたら住み分けとして すぐ逃げたり違う作品読んだりするんだけど どうしても 頭の隅にこびりついて離れないときがある。そういうときどうしたらいいんだろう

Aベストアンサー

>そういうときどうしたらいいんだろう
迂闊な行為を反省したら?

価値観の一つとして認識する程度に収めることができないのかな。
あるいは病んでいる作家を憐れむ。

Q銀河英雄伝説外伝のDVDに日本語字幕はありますか?

海外在住の友人(外国人)に、彼の大好きな、銀河英雄伝説外伝のDVDをプレゼントしようと思っています。友人は、日本語が少しはできるものの、十分には聞き取りができないので、日本語字幕があればいいなと思っています。最近のアニメのDVDには、よく日本語字幕がついているのですが、銀河英雄伝説外伝シリーズのDVDには、日本語字幕がありますか?

Aベストアンサー

アニメのDVDで日本語字幕がついているのは、少数派ではないでしょうか。

『銀河英雄伝説外伝』に関して言えば、amazonや、発売元のハピネットのサイトで仕様詳細を見ても全く字幕について言及していませんので、ないものと考えるのが自然でしょう。

海外版でもあれば、少なくとも英語字幕がつくと思われますが、私が探した限りでは、海外版自体がみつかりませんでした。

ハピネットサイト↓
http://www.happinet-p.com/jp2/info/release.php?code=BBBA-4072

Q漫画・アニメ関連で面白い本

漫画そのものではなく、
漫画の名言を集めた書籍とか、
あるアニメについての考察とか、
そういうマニアックな感じの研究本?みたいなもので、
オススメのものってありますか?
できれば一作品だけを取り上げているのではなく、
一冊でいろんな作品を取り上げている書籍が希望です。

ちなみに漫画は新旧問わずいろんなものを読んでいますが、
2000年以降のアニメはほとんど知らないので、
2000年以降のアニメネタはほどほどの書籍だと助かります。

Aベストアンサー

いきなり最終回・・・なかなか秀逸な発想です
http://www.amazon.co.jp/%E3%81%84%E3%81%8D%E3%81%AA%E3%82%8A%E6%9C%80%E7%B5%82%E5%9B%9E%E2%80%95%E5%90%8D%E4%BD%9C%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%82%AC%E3%81%AE%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%83%88%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%83%B3%E5%86%8D%E3%81%B3-Part-4-%E6%9D%BE%E6%9C%AC-%E9%9B%B6%E5%A3%AB/dp/4796602933

封印作品の闇―キャンディ・キャンディからオバQまで
http://www.amazon.co.jp/%E5%B0%81%E5%8D%B0%E4%BD%9C%E5%93%81%E3%81%AE%E9%97%87%E2%80%95%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%BB%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%87%E3%82%A3%E3%81%8B%E3%82%89%E3%82%AA%E3%83%90Q%E3%81%BE%E3%81%A7-%E3%81%A0%E3%81%84%E3%82%8F%E6%96%87%E5%BA%AB-%E5%AE%89%E8%97%A4-%E5%81%A5%E4%BA%8C/dp/4479301283

いきなり最終回・・・なかなか秀逸な発想です
http://www.amazon.co.jp/%E3%81%84%E3%81%8D%E3%81%AA%E3%82%8A%E6%9C%80%E7%B5%82%E5%9B%9E%E2%80%95%E5%90%8D%E4%BD%9C%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%82%AC%E3%81%AE%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%83%88%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%83%B3%E5%86%8D%E3%81%B3-Part-4-%E6%9D%BE%E6%9C%AC-%E9%9B%B6%E5%A3%AB/dp/4796602933

封印作品の闇―キャンディ・キャンディからオバQまで
http://www.amazon.co.jp/%E5%B0%81%E5%8D%B0%E4%BD%9C%E5%93%81%E3%81%AE%E9%97%87%E2%80%95%E3%82%AD%E3%83...続きを読む

Q銀河英雄伝説のサウンドトラック

「銀河英雄伝説主題歌集」
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005FDKQ/qid%3D1121563035/250-1167887-3662631

は持っているんですが、これは第二期までの主題歌しか収録されていません。そのあと第三期、第四期の主題歌が収録されたCDはありませんか?オープニング、エンディングあわせて収録されている、「銀河英雄伝説主題歌集」の続編のようなものがいいんですが・・・。検索してみても外伝とかが多くてどれがどれだか良く分からないんです。

また「銀河英雄伝説主題歌集」に収録されている「同盟国歌、自由の旗・・・」ですが、別バージョンはないのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは

第3期のOPとEDは、第3期サントラBOXに収録されています。
第4期のOPとEDは、第4期サントラBOXに収録されてはいますが
どちらもアニメでのOP、EDサイズのものだけのようです。
第4期OPの方は、シングルが発売されているようですが
小椋佳さんのEDの方は、シングルカット等は
一切されていないようです。
小椋佳さんのアルバムの方にも収録されていません。

なので、今のところは第4期サントラBOXに収録されているものが
唯一のCD化されたものと思われます。

主題歌集タイプのCDは、
質問者の方があげているCDだけのようですので
2つのサントラBOXを見つけるしかなさそうですが
どちらも廃盤の可能性が高いです。

また同盟国歌は、主題歌集に合唱で入っているものですよね。
主題歌集に収録されているものも
確か銀河英雄伝説のイベントで演奏されたものを
ライブ録音したバージョンだったと記憶してます。

このCDに収録されているものしかなかったと思います。
もともとこの曲自体、挿入歌というよりは
イベント用に作られた曲という位置づけなのかもしれません。

こんにちは

第3期のOPとEDは、第3期サントラBOXに収録されています。
第4期のOPとEDは、第4期サントラBOXに収録されてはいますが
どちらもアニメでのOP、EDサイズのものだけのようです。
第4期OPの方は、シングルが発売されているようですが
小椋佳さんのEDの方は、シングルカット等は
一切されていないようです。
小椋佳さんのアルバムの方にも収録されていません。

なので、今のところは第4期サントラBOXに収録されているものが
唯一のCD化されたものと思われます。

主題歌集タイプのCDは、
質...続きを読む

Q『漫画で読む○○』ってパターンで実際に面白かった本はありますか?

こんにちは。資格の参考書とか株取引の参考書で
『漫画で読む○○』ってパターンの本がありますが、
そのほとんどが、挿絵が手抜きだったり、面白みが
まったくなくて、逆に不満がつのるものばかりです。
そこで、質問です。
漫画を使って解説するような本で、実際に面白い内容の
本はありますか?漫画がいい味を出している、
本当に読みやすい!本があれば教えてください。
ちなみに自分のお気に入りは…
講談社ブルーバックスの『マンガ心理学入門』です。

Aベストアンサー

質問者さんには興味がないジャンルかもしれませんが、
育児ものなんかはどうですか。

「1・2・3歳のしつけと健康」倉多江美
「1・2・3歳の知能としつけ」倉多江美
倉多江美さんらしい育児マンガが楽しめます。

ほかに、こんなのも。
『マンガ二人でつくる基本料理がいきなりおいしくできる本』原作:重金硯之 マンガ:阿保美代

どちらもマンガは短編で、各話の終わりに解説ページを入れているので、
マンガの部分もしっかり描かれているのが特徴です。

Q銀河英雄伝説

友人に「銀河英雄伝説」ファンがいます。
あまりにもすすめてくるので
彼女にしたがって作品をみてみようかと思うのですが
アニメ・マンガにあまり縁がない人生だったので、
いまいちふみきれません。

銀河英雄伝説ファンの方いらっしゃいますか?
なにがこの作品の魅力ですか?

Aベストアンサー

小説、アニメ両方全て見ています。

No1さんも書いていますが読書が苦にならないのでしたら小説版をお勧めします。
アニメは艦隊戦など視覚的に分かりやすいですが話数が非常に多いので
小説で興味が持てたら見るといいと思います。

内容はいわゆるスペースオペラなのでSF作品が好きなら
間違いなくハマると思います。
同著者の他の作品と違って完結しているので待たされなくてすみますしねw

Qこの漫画を読んで勉強になったという本はありますか?

これまでの人生でこの漫画を読んで社会の仕組みなどの社会問題について知ることができたというものはありますか?
社会問題じゃなくてもいいです。
人生の役にたったのなら何でもいいです。

Aベストアンサー

いずれも学校で習う歴史くらいの知識が前提ですが・・・

「JIN -仁-」
 幕末の医術や当時の語られることのあまりない歴史について勉強になることがあります。

「紺碧の艦隊」
 太平洋戦争・第二次世界大戦の構図について根本的なところが勉強になったり、作中の考え方に影響を受けたりしたかな?
 作中の総理大臣の考え方は理想だが、現実の国会議員や政治のダメな所がわかりやすく指摘されている。
 『賢者は歴史に学び、愚者は経験に学ぶ』というのがよく分かる作品でもある。

「のだめカンタービレ」
 クラシック音楽をただ聞くだけではなく、情感とか背景を含めて聞くようになった気がする。

「ゼロ THE MAN OF THE CREATION」
「ヒカルの碁」
 普段の生活で接点が全く無いような世界について触れることが出来る作品も勉強になることがあります。

「もやしもん」
 納豆や味噌のつくり方が書いてあり、実際に自分で作ることも不可能ではない。納豆はこの方法で実際に作って食べてます。



社会問題ということなら
「ナニワ金融道」
「クロサギ」「新クロサギ」
「ゴタ消し -示談交渉人 白井虎次郎-」

いずれも学校で習う歴史くらいの知識が前提ですが・・・

「JIN -仁-」
 幕末の医術や当時の語られることのあまりない歴史について勉強になることがあります。

「紺碧の艦隊」
 太平洋戦争・第二次世界大戦の構図について根本的なところが勉強になったり、作中の考え方に影響を受けたりしたかな?
 作中の総理大臣の考え方は理想だが、現実の国会議員や政治のダメな所がわかりやすく指摘されている。
 『賢者は歴史に学び、愚者は経験に学ぶ』というのがよく分かる作品でもある。

「のだめカンタービレ」
 ...続きを読む


人気Q&Aランキング