プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日ジャムホームメイドにてシルバー素材のミッキーのネックレスを購入しました。
トップのミッキーは反応しないのですが、
チェーンの部分は磁石に反応しくっつきます。
その他のブランドのネックレスでも試して見ましたが、
チェーンは反応しないのですが、やはり留め具のところは反応しくっつきます。
一応全てシルバー925、950と刻印があります。
これが普通なのでしょうか?
完全にシルバーだとくっつかないと思っていたので投稿いたします。
同じ疑問を持たれていた方、知識のある方、どうかご回答をよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

国内では一般的な銀装飾はシルバー925とシルバー950ですね。

純銀はシルバー1000ですので、残りの含有金属に反応して磁石にくっついたのではないかと思います。
銀は基本的に金属としてはかなり柔らかいので、純銀アクセサリというのはあまり有りません。

チェーン部分はより強度を求められるので混ぜる金属を鉄等磁石に反応する金属にしたのかもしれません。
で本体のミッキーは磁石に反応しない銅を混ぜて強度を上げているのだと思います。
(金属の含有度にも拠るかもしれませんが。)
人によっては950以上は純銀と見て良いと言う意見の人も居ますね。

金属は少量の金属を混ぜ合金にすることで強度が増すという特性を持っています(自己硬化)。
それを利用したものです。
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすいご回答ありがとうございました。
参考になりました。