プロが教えるわが家の防犯対策術!

彼は完璧に近い私の理想に近いけど、一つだけ受け入れられない所があります。 私は終電帰りで彼氏は早寝で週に一度私が休みの時にしか会えないのを少ない!と不満がられます。「仕事だから仕方ない応援するよ」と言った翌日に、ケンカしたわけでもないのに突然「もっと会えない?会いたくないわけ?」とか「俺は遊ばれてるんだ…ひどい!ひどい!」とわめいて私の話を聞かなかったり、とにかくそうゆう所が嫌なんです。 「私だって会いたいよ。でも仕事だから仕方ないよ…転職するから待って」と好きな仕事だったけど辞表だしました。 それでももっと一緒にいたいとか29歳の彼は子供の様に理解がありません。 元カレにも会えない不満は言われてたけど、分かろうとしてくれたし、「会えないの?(涙)」とは言っても「会ってくれないなんて遊びなんだ!好きじゃないんだ!」とか「俺だって別にそんなに会いたいわけじゃないし」とか私は「ごめんね…有給とるからっ」とか相手がムカつく様な態度一切しないのに、彼は自分の気持ちばかりで私が不快になる発言を言うとこがどうしても受け入れられなかったので言ったら「何が不快になる言葉なわけ?(¬_¬)全然分かんないんだけど(^。^;)」とか 実際は顔文字でなく絵文字ですがしらっとした顔の絵文字使ってばかりで「なにいってんの?」とバカにするような絵文字を使ったり、わざとイライラさせようとしたりするのが嫌なんです。 それを言っても彼は「どこが?なんで?俺別に悪くないじゃん?」と本当は分かってるだろうに分からないと言ってシラをきるとゆうかごまかすとゆうか…
言われたら言い返したくなるプライド高い彼の気持ちも分かるのですが、とにかく付き合ってる以上仲良くケンカにならないよう努めてほしいのです。
わざとじゃないなら仕方ないけど、わざわざ怒らせようとしたり不快にさせられるのが私は一番嫌なんです。
友達に気を遣う様に付き合っててもわざと不快にさせることはないよう気をつけてほしいです。(親しき仲にも礼儀ありで付き合いたい)
1、素直に自分の非を認める
2、暴言言わない様気をつける、言ってしまってもその変わりにちゃんと自ら謝る。
これを彼に求めます。どう伝えたら上手く話が収まりますか? アドバイスお願い致します。

A 回答 (5件)

20代で結婚している女性です、こんにちは!

その男ははっきり言って「ない」ですねぇ。笑
そんなに一緒にいたいなら結婚すれば宜しいかと思います。

私の旦那も極度の寂しがりやですが、仕事は仕事と割り切っています。
なんせ私が熱で寝込んでいても、生活のために仕事に行くぐらい、仕事人間だからです。
因みに彼は夜勤、私は普通の会社員なのですれ違いだけでなく、
休みも全く合いません。夫婦なのに1週間のうちに一緒にいられるのは夜2回のみ。
だから私が今日は一緒にいたいから会社休むとかいうのですが、
彼は、ダメだよ。会社に行きなさい!と言ってくれます。
それでこそ、「男」ではないのですか?
貴方たちの場合は、立場が逆のようです。
彼のために好きな仕事を辞める、その男にそれ程の価値があるように思えませんけど。。(失礼)

取り敢えず、喧嘩についてですが、
彼の態度に一番効くのは、無視です。
分かっているのなら、尚更説明は不要。無視した方がいいです。
相手が我慢できなくなって謝ればOKです。
謝らずに逆ギレするばかりなら、その彼との交際は考えた方がよろしいです。

交際も結婚もお互いが幸せであってこそ、意味があるのです。

勿論時には犠牲も必要ですが、後悔しない犠牲なら愛情あってこそです。
貴方は彼のために仕事をやめた、彼もそこは感謝し、
我慢するべきなのではないですか?

取り敢えず、無視を実行して見てください。
彼の態度次第で選択が生まれるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

最近はムシとゆうか、何を言っても「なにが?わけわかんないんだけど(¬_¬;)」と まるで私がおかしなこと言ってるかのように言い返して来るのでなんと言ったらいいか分からずムシしている状態になりました。 はじめは1日返信しないだけで「返信遅い。そんなに忙しいわけ?返信なんて3分もかからなくねぇ?」とか文句言われていて最近は2週間お互いメールせず、彼の方から「返信しないなんて人としてどうなの? 恋人て言えないよね」とメールが来たので「自分は気に入らないと返信しないのになんで人には言うの? 私が返信できなかったのは何いっても悪態つくからだよ」と返信したら「悪態なんてついてない」「じゃぁ前回のメール読み返してみて。自分はあんな態度されて嫌じゃないの?」「なにが?どこが悪いわけ?なんにも思い当たる節がないんだけど…(^。^;) なにがいいたいわけ?(-_-)」と また俺は悪くないのに私があーだこーだ言っててあしらってるかの様な絵文字や言い方にムカついて… ムシしても謝って来ないで私が悪いかの様に文句言って来るんです。
長々とすみません…
どう対応したらいいか解りません…

例えば子供がスーパーで「アメ買って!」と泣いてダダをこねたとします。

お母さんがここでアメを買って与えてしまうと
子供は「泣いてダダをこねればアメを買ってもらえる」と覚えて、
スーパーに行くたび泣いてダダをこねてしまいます。
「ダダをこねるな」と言っても実際それが成功しているわけだからやめません。

彼はあなたにかまって貰いたいだけなんだから
わざとイライラさせるような言動をされたとき
あなたがイライラしてしまったら、彼の思う壺です。
泣いてダダをこねるのをやめさせるには
泣いてダダをこねてもアメは与えられないと学習させることです。

彼が拗ねていろいろ言ってくるとき、
話半分に聞いてまともに取り合わないようにします。
「わかったわかった、私も逢えなくて寂しいよ」
「今度会うときあなたの好きな焼肉食べに行こうね」とか。
暴言も、彼の本心ではないのですから、ある程度ははいはいとスルーして下さい。
あまりにもひどい暴言は無視。で、
要求は聞かず(これが重要)、言葉だけよしよしなでなでしてればいいのです。
仕事が忙しいのを謝ってはダメ。
仕事は、二人が会うのを阻害する「共通の敵」とします。

「子供じゃないんだから!」と思うかもしれませんが
彼はあなたには子供のように甘えたいわけです。
ある程度は甘えさせてやって。
そして、ここまでは許す、ここからは無し。と境界線を引いて譲らないこと。
今までずいぶん甘やかしてしまいましたね?
私だったら、好きな仕事は絶対に辞めないです。

完璧に理想に近い彼、なんてなかなか出会えません。
結局のところ、二人で仲良く付き合えればいいのだから
無意味な意地は張らずうまくあしらって、
必要のない喧嘩に付き合わない。
常識や正論にとらわれない。
が、うまくいくコツだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

為になりました。心得なきゃ…

私は間違いはちゃんと正さなきゃ!とゆう白黒ハッキリさせなきゃ気持ち悪い神経質なので、恋愛は正論が通じないんだなと…
ありがとうございました!

まずは質問者さんの心の寛容さに脱帽です。

転職までとは・・・すごい・・・

私ならばこういう「お子ちゃまタイプ」は、絶対に御免です。
・・・暴言失礼しました。

1も2もできるようになるのかなぁ・・・その彼・・・?
・・・またまた暴言でした。

では、例1(泣き落とし)
「私はあなたが大好きなんだよ。あなたは私が信じられないの?
 あなたには例え冗談や軽い気持ちの発言でも、私はいつも傷つけられている。
 これ以上あなたがそんなだと、ついていけるかどうか・・・(涙)」

例2(逆ギレ)
「(怒)(怒)(怒)・・・もう・・我慢ならない・・・」

例3(受け流し)
(突然「もっと会えない?会いたくないわけ?」とか「俺は遊ばれてるんだ…ひどい!ひどい!」に対して)
「・・・ふ~ん、あなた、私がそう見えるんだ・・・ふ~ん・・・」
(「どこが?なんで?俺別に悪くないじゃん?」と本当は分かってるだろうに分からないと言ってシラをきるとゆうかごまかすとゆうか…に対して)
「・・・ふ~ん、そうか・・あなた悪くないのか・・・ふ~ん・・・」
(?(¬_¬)全然分かんないんだけど(^。^;)」のメールに対しても)
「・・・ふ~ん、そっかぁ、分かんないのかぁ・・・ふ~ん・・・」

いずれにせよ、いつもの質問者さんと真逆の対応をしてみたらいかがでしょう。
要は質問者さんは甘く見られている。
振り回されているようです。
それで質問者さんがいいなら別ですが・・・。

• 0
この回答へのお礼

参考にさせて頂きます!

29歳なら、そんなに会いたいと騒ぐより、ずっと会っておれるように結婚を真剣に考えてよと、私なんかそう思います。

グダグダ言ってばかりって、ちょっと幼さ過ぎませんか?

子供のときから我慢できない性格で、癇癪持ちかもしれませんよ。

よく見極めましょうよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。そんなに一緒にいたいなら結婚してくれればいいのにそれは責任逃れなのだと思います。。

私には同棲している歳下の彼氏がいますが、読みながらよく気持ちがわかりました。

私の彼氏も同じく、自分が頭にきたり、不機嫌だったりすると、わざわざ無神経な言葉や不快になるような暴言を言ってきたり、逆ギレしたりでくだらないケンカになり、そんなことにエネルギーを使って結果的にとにかく疲れることがあります。彼氏は冷静になると謝罪してまともなことを言いますが、自分が思い通りにならなくなったり短気を起こしたりすると、子供のような暴言や、言動をし人を不快にするようなことを平気で言ったりします。冷静なときや私が本気で別れようとするときは普通に理解をしめすのでまだかろうじて続けていますが、疲れるので、別れも視野には入れています。貴女の彼も貴女がわかっているように、わざとであり甘えているんだと思います。付け加えるなら、失礼な言い方でごめんなさい、舐めてます。貴女が絶対離れていかない、ワガママをいえば怒りながらも聞いてくれるとどこかで甘えて舐めてしまってるように思います。なので、不快にされたら一切連絡をとらないとか、話し合いのとき理解をしめさないならしばらく距離をおきたいなど本気で別れ覚悟でいうべきだと思います。ただ、貴女がこういう彼でいいのかは時間をかけて彼を冷静にみていったほうがいいかと思います。私も前の彼には普通に大事にされていたので今の彼氏が子供すぎて本当に疲れるので先は一緒にいるかわかりませんので。とにかく理不尽なことに付き合う必要はないし不快なら相手にせず向こうから謝るまで連絡もしないでいいように思います。こういう彼はどこかでちゃんと女を許してくれるか甘えられるかなど見ぬいてるようなきがします。
    • 0