この人頭いいなと思ったエピソード

今月看護師推薦試験があります。
看護師になろうとした動機は
これでおかしくないですか?

私は母親が看護師をしていたことがあり
さまざまな人々の役に立ち感謝されている
姿を見て育ち私も人の役に立ちたいと
いう思いを強く持ちました
また心の支えとなり目の前で苦しんでいる
患者さんの力になれる素晴らしい仕事に
とても魅力を感じました

よろしくお願いします!

A 回答 (4件)

必要以上に飾らないのが大切だよ。

最低限の敬語の使用は必要だろうけども。

どうであれ、貴方は素敵です。
    • 0

参考までに

【】母親が看護師をしていたことがあり【、】
さまざまな人々の役に立ち感謝されている
姿を見て育ち【ました。
そのため】私も人の役に立ちたいと
いう思いを【幼少期から】強く持ちました【持っていました】
また目の前で苦しんでいる
患者さんの【心の支えとなる】素晴らしい仕事に
とても魅力を感じました【。】

最後は自分で決めてください。

私の友達も看護師になりました。
私はその友達やあなたを応援しています。
無事に合格できるように・・・。
    • 0

昔,高校推薦入試の面接指導はしてました。

最近は,アルバイトさんの面接をしています。

基本的には良いと思います。

それだけでは,つまらないですよね?あくまでも個人的な意見を書いておきます。必ずしも正解とは限りませんから,ちゃんと精査して自分の言葉にしてください。混乱するようでしたら,無視してください。

折角,お母様が看護師だったことを触れています。難しくなければ,看護師だった母親を尊敬している,または,目標としている・・・など,何か一言足しても良いかもしれませんね。自分も感謝されたいから看護師になるのではなく,自分も役に立ちたいから看護師になるのですよね?

ちなみに,母親がどのような看護師だったのかは,ある程度確認しておきましょう。いつ頃勤めていたのか?どのような医療機関(場所や名前はいらないけど,総合病院の何科だとか,診療所だとかね)だったのか?意外に答えられない人がいます。

次に,あえて言う必要はありませんが,なぜ看護師なのか?ということは,ちゃんと考えておきましょう。患者の力になれる仕事は,医師や薬剤師,理学療法士や作業療法士,検査技師,事務員,医療相談員のようなソーシャルワーカーなど多々あります。

多々ある医療関係者の中で,あえて「看護師でないとダメなんだ!」くらいの理由は切り札に持っていてほしいです。面接官が「それなら他のスタッフでもできるよ」と言われた時の切り返しの用意ですね。入試ですから,お母様が看護師でも良いと思いますが,稀に意地悪な面接官もいますからね。

たとえば,具体的に,どのような形で患者さんの力になりたいのか?それが看護師の役割と一致していないといけません。

参考ヒントの1つとして,私の個人的な願望をいえば,看護師さんは医療スタッフの中でも一番患者に接してくれる人で,医師には言いにくそうな些細な相談から,つまらない世間話まで何でも話し易い人でいてほしいですね。そういう人なら,採血の注射が多少下手でも許します(あくまでも多少です。完全な下手は許しません)。

これ以上いうと,正解になってしまうので,後は自分の力で考えてみてください。案外,順番待ちをしている直前や,面接官との質疑中にも,何か思いつくときがあるので,最後まで推敲してみてください。

風邪とかマイコプラズマ肺炎とか流行しています。看護師を目指すなら,より一層健康に気をつけて取り組んでください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
とても参考になったので
後は自分の力で考えて頑張ってみます!
本当にありがとうございました(´ω`)♪

まあいんじゃない。

• 0